10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

俯瞰が厳しい構図 


三点透視に近い俯瞰ですのでまず上半身と靴は大きさを通常俯瞰構図より大きさに差が
出るようにしてますがすごく難しいです
この構図よくライトノベル、漫画等表紙で出尽くしているほど頻繁に見る俯瞰構図ですが
見るとそんなに難しいかわからなかったんですが、描くと厳しいです

間違いなくブログ開始からこの絵までだと本日の絵が直し回数、時間が一番かかってます
俯瞰と三点透視っぽい俯瞰がもう違いすぎてここも練習が足りていないということのようです
偏った練習だと確実に描けない構図が増え適当に練習すると自分の描き易い描きなれた構図を
多く描いてしまうため、それではダメだと思いポーズ集以前描いてましたが
ポーズ集はあまり癖がないというか大幅にパースとかがあるような構図は多くないため
それだけですと練習してる割りに上達が遅いというのについ最近気づいた………。
髪は描きかた現状維持で頑張ります、描きかた変えずでおでこ出してみたり描きかた変えずとも工夫できることがありそうです

前回拍手有難う
最近は描けなさそうな構図に率先して挑んでいるので描いても載せられない絵が増えています。
また簡単だと思い込んでいただけとか簡単そうなシンプルな構図でも描いてみると見ていたときと
印象が変わってものすごく難しいことが多いのでどのような構図であっても気を引き締めて
描きますね!
スポンサーサイト

Posted on 2016/11/30 Wed. 04:57 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 2

30

コメント

 

初めましてー!

なんかコメントしたくなったのでコメントしました。
練習のブログ続いててすごいですね(^^)
私はなかなか続けられなくて途中で更新がなくなってしまいます。
俯瞰難しいですよね。
頑張ってください!!応援してます!

URL | さみ #AM34sMcQ | 2016/12/08 12:38 | edit

Re: タイトルなし 

こちらこそ初めましてー!
コメント有難うございます、とっても嬉しいです!!
自分の場合ですが全く絵描かなかったのに最初に参考書籍、ペンタブレットとか
一気に買ってしまったため途中でやめるともったいないなと思ってなんとか続けてます
また超えたいと思っているイラストレーターがいるため途中で投げ出すとその人に勝てないからやめる
みたいでなんか負けた気するのでなんとかまだ描き続けています

練習ブログですが長く続けていると同じく絵を練習している人とか絵に興味がある人が
来てくれるようになってくるため気が引き締まるだけでなくて前回ブログに載せた絵より上手く描かなきゃという
良い緊張がありもしも練習で描いたイラストがあるなら自分のペースで載せていくと自分ひとりで描いているよりも
上達するかなと思っています。
あと、せっかく一生懸命に描いたのに誰にも見てもらえないともったいないかなぁと思ってしまいます。

俯瞰もですが角度が変わるだけでも難しくなる構図が多くて大変ですがどんな構図でも一定以上に
描けないとですのでこれからもいろいろなポーズをいろいろな向きで描けるよう頑張ってみます。

さみさんも絵を練習されているのであればせっかく練習開始したのに途中だとこれまで練習したことが
もったいないためブログ再び始めて練習続けてみてはいかがでしょうか………、おせっかいかなとも思いますが。
絵はどうすると上手くなるのか正解がないため試行錯誤して練習しなければならないため厳しい日も多いですが
お互い練習が続くと理想の絵にきっとなると思いますので、さみさんも気がちょっとでも向いたならば是非更新を!
さみさんがどんな練習するのかなとかどんな絵なのか実は気になってます

なにはともあれお互い頑張りましょう!!

URL | 光村 #- | 2016/12/08 23:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://allrightdreamers.blog.fc2.com/tb.php/1469-07a727f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list