08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

絵柄変えようとしたが出来ない 


いつも本当に絵柄は考えます。
というのも、以前プロ、イラスト練習中の方含め、このイラスト描いた人は
この人!というように絵を見るだけでもどの方が描いたかおおよそわかると思います
と記事に書きました。
なので絵柄によって誰が描いた絵か認識されることはむしろ良いことで
絵だけで誰が描いたものかが瞬時にわかる絵柄が良いということはわかって
いるんですが、どうしても他の方の絵柄を羨ましく思います。
そうなってくるといつも絵柄変えようとするため本来ならばもっと早く
構図描けそうですけどこの絵柄で良いのか変えるべきかで迷い時間が経過します
たぶん他の練習中の方々のブログを見ていても頻繁に絵柄変えようとしている
方なんていないんでそちらが正しい選択なんだ、と言い聞かせています
また文字と一緒なんですがほぼ絵柄は長期描いていると変更出来ません、ただし
文字も意図して変えることが可能なように意図して、全て描き方変更するなら絵柄は
一時期間変わりそうですが変えるということになると他の顔ではないとこもバランス変更
必要になりそうです。
こういう考えになると思っても変えたいと思う日は多いです
絵柄はこのままで大丈夫かが毎日不安

さてあとちょっとで参考書新しい章です。
次の次からです、新しい章というだけで少し緊張してきます

前回、過去記事などに拍手有難う
実はこっそりアナログも続けて練習しているんですが大きく描けなくて厳しいです
上手い方ですと大きく描いてもバランスは良いんですが自分はいつも納得いかないんで
どうにかアナログでも進歩してデジタルにも生かすことが出来ると良いなと思っています

Posted on 2017/09/22 Fri. 04:29 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

22

初めてポニテ描いた 


初めてポニーテール描きましたが、いちばん難しいという。
あと最初、喫茶店描いてたんだけど、キッチンとかでラフに時間かけすぎで
結果かけず。
たぶん時間あってもいろいろ小物描けなかった気もします。
なので急遽、本を持たせたという。
実はこれ以外にちょっと描いているものがあるんだけど
線画がこれまでで最も多いからいつできるんだ状態に…。

前回拍手有難う
自分の注意力散漫さがでた1枚になってしまいましたが
ミスをせず描くことが出来ないと話にならないためミスを減らせるよう
頑張りますね

Posted on 2017/09/18 Mon. 06:04 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

18

ふたり描く必要なかった 


ストレッチ構図です、手前のツインテールだけで良かった気がします
結局並行作業で描いていた絵は結構直しが多く描きなおし
してます。
現在描いてるものがあと清書するだけですが、衣装を少しフリル増加させたため
そこは頑張ります。
さて本日の絵ですがこちらも体を前傾に倒していて立ち構図と比べ見える範囲が
変化して難しいため練習初期から苦手です。

まだだいぶ描く時間あるんで描きますが、基礎も描かないとここまでの練習が
水の泡になりそうなんで基礎も続けます。
基礎が疎かになっていると気づいてから慌てて描いた時には大体もう遅いんで
先手、先手で現状より絵を後退させずに描くためには基礎を省略はありえません。

前回、過去記事に結構拍手がしてあって驚きました。
拍手有難う。
長期間描いてますが自分はまだ描けない構図が多すぎるため
描く時間を増やすことや考え観察する事を増やす必要があるんですが
なかなか集中を持続させるということは難しいです。
ですが上達しようという気持ちはあるため1日1つでも描き方など良くする方法を
気づけるよう頑張ってみます

Posted on 2017/09/15 Fri. 03:43 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

15

何枚か一気に描くと1枚もおわらない 


5枚程度並行で描いていたら全部ちゃんと描きおえていない。
これは1枚1枚描かないとですね…。
本日の絵は体育座りで自分が絵を描き始めた当初最も
苦手だった構図です。
なので若干現在も描く時緊張します。
描き途中がいっぱいあるんで記事はこの辺で、また夜描かないと。

前回拍手有難う
一気に描いてしまおうとした結果更新が数日あいてしまったため
着実に1枚1枚を進めていこうと思います、あっちもこっちもは
だめですよね。

Posted on 2017/09/11 Mon. 04:20 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

11

背中描けるようにならない 




もう背中描けないだけでなく顔も上手く描けないから
すこしつらいです。
また夜練習増やさないとです。

前回、過去記事拍手有難う
なかなか練習は実を結びませんけど自分が出来る全ての練習をまだ
こなした訳ではないんで諦めず描こうと思います

Posted on 2017/09/06 Wed. 04:58 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

06

単純に絵を描きたいだけ 


もう好きとか好きじゃないとかではなく絵を描かないといけないと
最近思ってきました。

本日はオリジナルですから色を選ぶ必要があり必ずむだに
時間がかかると思ったため通常練習に戻ります。
さてこの構図ですが臀部を前面に描く構図ですが最初に臀部サイズさえ
間違わないなら他構図よりも少しですが易しい気がします。
気をつける箇所自体が少ない構図且つ斜めである程度良い意味でもそうでなくても
ですが、ごまかしが効いている構図です。
慎重に描きましたがずれをすべて直すことは難しく載せたもので最善です。

前回何のキャラクターかわかって頂けたかなと心配と、期待でいっぱいでした。
キャラクター名は、早乙女あこです。
どうも彩色豊かな作品が好きなためこのキャラクターが登場している
アニメがやっぱり最もお気に入りです。
当初見だした理由ですが服がいろいろ複雑なものが描きたくてどういう
衣装があるか参考にするため見ていたんですが最近は面白いから見てます。
キャラクター描いても似せることが出来ないという日々だったためキャラクター名を
伏せてわかってもらえた時はものすごくテンション上がります。
まだ描きたいキャラクターが多くいるため参考書籍合間に版権も似せて描く練習に
挑めたら良いなと思います。

前回拍手ありがとう
簡素な着色にもかかわらず拍手頂けて着色に対する苦手意識が
少し緩和して着色楽しいかもと心境変化してきました。
拍手していただけた方でキャラクター名わかった方がもしもいるなら
さらに嬉しい限りです。

Posted on 2017/09/01 Fri. 05:02 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 6

01