05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ブログ始めて5年経過した気がする 


まさか、まさか5年続くとは、たぶん開設から見てる人いないですよね
もうここまでくるとイラストレーターに意地でもならないとただ年月費やした
だけで冗談にすらならない

さてこの絵頑張って背景ちょっと描こうとしたがアイレベルで床を
1点透視で描いても棚とかその点から描くと全然上手くいかないんですが
アイレベル同一線上ならば2点透視も使っていいのかがわからない
グリッド線はまず全体(部屋)描いてそこに的確なサイズのインテリア置いて
いくようなんで1点透視によるでっかい箱状のもの描いて必要な場所に
人物描けばいいのかなとも思うんですが練習の優先順位がまた難しい
まず人物線画、衣服、着色で次背景な気がするんだけども漫画描くなら
優先が若干変更が必要ですね
パースが思いのほかきついです、電子書籍でパース書籍いるかな…
パースはブログ開設前に1冊全頁描いたものの流石に記憶してないですね…
なぜかパースは理解できる気がしないんです

よく絵練習ブログ見に行かせて頂いてるんですがイラストレーター目指すっていう方は
そんなに数いないっぽいかな…
ものすごく余計なお世話なんでただ他の方のブログ見てるだけですがみんな
絵楽しい!って言ってかいているんでそういう人は上達早い傾向があるため
いっそイラストレーター目指そうぜって心の中で思ってます…
人見知りだから言えないという、現実人見知りだとブログとかでも全然話しかけられませんね。

次回も人物参考書籍ですね、本日は描けもしないのに背景描こうとしてだめだったんで
また予定に遅れが、ただ顔だけは頑張ったから練習にはなりました

Posted on 2017/06/29 Thu. 03:50 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

29

何とも言えない 


パース最後に床描いたけど絶対最初に描くべきだった
1個疑問があるとするならイラストレーターはイベント絵描く時
パース使用する人とグリッド線で描く人いるけどどっちが良いんだろう…
ただ人が可愛く描けないと意味ないからパースに時間が割けないが
漫画には必要ですよね
昔1冊通しでパース書籍描いたものの人物から位置を割り出す方法とか
全然理解できなかった
本作るまで画力上げないと即売会出られない…、せめて一緒に喫茶店で絵描く
イラスト友達位欲しい
漫画にどの程度パースが必要かがわからないと実に微妙ですね
読んだ人が気にならない程度で良いならある程度で良さそうですが
なにより自分がしっかり出来てないと気になる

…先週までならマクドナルドでハッピーセット頼むとキラキラBOOK土日だけ
貰えてたけど、あんなの対人で頼めないんだけども!
絶対バイト後に店員さんに大きなお友達がキラキラBOOK貰って行ったって
つぶやくのが、こわいから頼めない、もう他人に不利益なきゃほっといてよと日々思う
ちょっと前電車で初期に発売したゲームボーイで遊んでる人いるとかつぶやいてた人
いたんだけどほっといてやれよ、誰にも不利益出てないんだから、好きなもので
迷惑かけず遊んでる方見つけていちいちつぶやいてなんなんだ…
それにしてもキラキラBOOK欲しかった…。

2ページに7構図あるんであと3構図もあるんで急ぎます、急ぐといって
記事長文になってしまいました…

Posted on 2017/06/23 Fri. 04:12 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

23

2人は集中が続かなかった 


数日前描き方変えた反動で以前よりすぐ絵柄が戻った
以前髪は自然に変わるまで描き方変更しないほうが良いと
アドバイス頂いてるにもかかわらずに勝手に判断して練習を
むだにしてしまった
誰かにもし自然に何も考えず絵を描くとどうなるか聞かれた場合を
仮定して何も考えずに描くと確実にモモっぽくなるためそっちが本来の絵柄なのに
線減らすためとかいって絵柄変えすぎて自分でも混乱してきた
どっちも描いたことないキャラクターで、2人構図、1度全部描き直しで更新日数あいてしまいました

現在参考書45ページであと100ページしかも苦手な女性胸部に特化ですので
本日乗せたみたいな触っている構図がありそうですが大丈夫なんだろうか
次がメインの参考書籍で2冊同時じゃないと意味を成さない内容なんで
こちらの参考書あまり時間かけたいものではないんだが、描きなおしが多すぎる
なので記事も気楽に書く時間もいつもないからいつもまともな記事になってきた…

前回、過去記事拍手有難う
絵ですら描き始めが遅いため、もはやこれから他の事では挑んでもだめだと理解していますので
絵はどんなにつらくてもやめません、なのでもし見ている方も絵を描いているならば途中で諦めず
頑張ってお互い上達すると良いなと思います

Posted on 2017/06/22 Thu. 02:52 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

22

上達する人が羨ましい 


進歩してない気がしてきた
絵柄2種類とか言ってる場合じゃないかも
冬コミックマーケット来年出たいとかいって絵柄決まらん、しかもまだ描けない構図があるって
どういうことなんだ、結構長期描いてるんだがまだ足りないのか練習
専門学校行ってもプロになることも出来ない方が大勢いるなら
練習もむだになる可能性もあるのかと思うときついだけでなくてつらい
特段絵を描くことが好きではないがなぜ上手く描けないとここまで悔しいと思うんだ
次回はひどくならないよう頑張る
楽しいと思って描いてないから描いてるとき大抵つらいんだけど
それって一緒にイラスト描く友達いると楽しいのかな

前回拍手有難う
前回の描き方は角度によって全く描けないため練習すべきか悩みますが
参考書籍が7月に入るまでに終えるはずが半分にも満たないため
以前の絵柄になりそうです、一応ですが参考書籍ペース上げるため
以前より描いてますが線画だけにもかかわらず納得がいかなくて困ってます

Posted on 2017/06/17 Sat. 04:14 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

17

線少なすぎて不安 


髪が純粋に線少ないから以前描いていたものと比較すると
不安になってきますね
絵柄前々回と本日載せた絵柄2種類描けるようにする予定なんですが
長身は本日載せた描き方で描いて低めは以前の絵柄でならなんとか
できそうな気がしないでもありません
ただこっちの絵柄線少ないんで時短出来てせっかちな自分にはあってるかもです

影響うけてまさかの絵を描くちょっとまえ1時間将棋を指すという
学生時代将棋部だったが入部きっかけが対局終了なら勝敗関わらず帰宅していいという
ゆるさで将棋部へ。
ただ将棋よりなぜかその部屋にあった野球板が楽しくてその時最も仲良かった方と他の方
真横にて対局中野球版でずっと遊んでたため将棋よりかそっちで遊んでた記憶しかない

前回過去記事まで拍手有難う
絵柄変更して描き進めていますが変更するところが小規模なため
上手く練習予定がこなせるなら、どちらもひどくならないで描きわけることが出来そうです

Posted on 2017/06/14 Wed. 03:37 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

14

ただの体調不良 


体調がひどかったため思いっきりサボりました
風邪ではない体調不良だったんで現在は通常通りに近い体調ですが次まずそう
なら心配なんでちょっと診療にいやいや行きます

絵ですが描き方変えました、気づいてくださると嬉しいです
自分ではめっちゃ変えたつもりですがどうでしょうか
変えた理由ですが
・髪に線が多いと多い分歪みがひどくなる
・輪郭は髪より少し下を出すほうが、子顔になる
・着色までを目標とするんであるなら髪は単純に描くほうが良い
・こっちのが大人っぽい顔なんでボディバランスが把握しやすい
などですが実際髪、輪郭、目自体を変えたんではなくて、位置を変えたため
前回以前の絵柄とさほど描き方が変わってないからたぶんどっちも練習すると
バリエーション増えそうです
描き方もそうですが練習サボりすぎているんで考えながら参考書の知識吸収していかないと
相当時間がもったいないから少し急ぎます

前回拍手有難う、また更新が滞ってしまいましたが
体調が多少もとにもどったため参考書に練習戻りますね
だいぶ予定より進みが遅れているんで要領よく進めたいです

Posted on 2017/06/11 Sun. 04:24 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

11