10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

俯瞰が厳しい構図 


三点透視に近い俯瞰ですのでまず上半身と靴は大きさを通常俯瞰構図より大きさに差が
出るようにしてますがすごく難しいです
この構図よくライトノベル、漫画等表紙で出尽くしているほど頻繁に見る俯瞰構図ですが
見るとそんなに難しいかわからなかったんですが、描くと厳しいです

間違いなくブログ開始からこの絵までだと本日の絵が直し回数、時間が一番かかってます
俯瞰と三点透視っぽい俯瞰がもう違いすぎてここも練習が足りていないということのようです
偏った練習だと確実に描けない構図が増え適当に練習すると自分の描き易い描きなれた構図を
多く描いてしまうため、それではダメだと思いポーズ集以前描いてましたが
ポーズ集はあまり癖がないというか大幅にパースとかがあるような構図は多くないため
それだけですと練習してる割りに上達が遅いというのについ最近気づいた………。
髪は描きかた現状維持で頑張ります、描きかた変えずでおでこ出してみたり描きかた変えずとも工夫できることがありそうです

前回拍手有難う
最近は描けなさそうな構図に率先して挑んでいるので描いても載せられない絵が増えています。
また簡単だと思い込んでいただけとか簡単そうなシンプルな構図でも描いてみると見ていたときと
印象が変わってものすごく難しいことが多いのでどのような構図であっても気を引き締めて
描きますね!

Posted on 2016/11/30 Wed. 04:57 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 2

30

顔は向きが変化すると描けない 


また久しぶりとなってしまいすみませんでした、顔が描けず滞りました
本日は書籍よりブレザーなんですが、この微妙な顔の角度が描けず、ブレザーも描けずで
妥協してようやく更新しました。

おそらく現状ではあと何回描き直してもこれ以上は行かないと思うので賢明な判断なはずです
これでもかなり整ったほうで描き直し7回目程度までかなりとっちらかってました………
得意構図なしな上にちょっと顔の向きが上向きになるとほぼ描けないから厳しいという
どちらかというと俯瞰のがいいです、得意ではないですが………
自分の場合腕を伸ばしている側を髪多めに描き顔全体のバランスをとっているため描き慣れていない向きだと
どこの髪を盛り上げて描くかで困ります
ただ描きおえるちょっと前に描きかたひらめいたのでちょっと描いてみようと画策
ただどんなに自分で絵柄変更試みても反映まで数ヶ月必要なんで自分でも変化に気づかなさそうです

前回、過去記事まで拍手してくれてありがとう
毎回更新滞ってしまい申し訳ありません、絵だけは見栄っ張りなのでその日1番まともに描けたもの載せたいと思うと
描き直し回数が増える一方で更新回数が減っているのですが練習量自体は頻繁に更新していたときと大差ないと思うので
目に見えて上達がわかってもらえるよう頑張りますね!

Posted on 2016/11/23 Wed. 23:44 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 2

23

絵で納得いく日がこない 


描きおえた時は良いと思ったんですがもう納得がいかない
箇所を挙げると、線が少なすぎてあっさりしすぎ、髪の流れがシンプルすぎて絵に躍動感がない、後服。
顔も垂れ目なのに時間かけ過ぎて更新が。
だめなところがわかってもすぐに改善して絵に反映させるのは厳しい、それが容易にできるなら街中みんなプロ
ここで諦めているとここまでの描いてた時間がもったいないんです、なので描くしかないんですが

イラストレーター全員じゃないですが「フォロー返すのはイラストレーターさんだけ」
とか「返信も絵描く人優先」とかたまにいますがそういう絵による対応格差減少するといいなと思った
勝手な考えですが絵が上手い人たちがイラストで生計立てられているのはその絵が好きな人たちなのに
イラストレーター以外にはフォロー返さないとかいうのはどうも違う気がしてならない
………まぁそもそも自分はつぶやいてないんで関係ないけど傍からそう思っただけという

前回拍手有難う、こちらはもう諦めるタイミングないためずっと絵描いていると思うのでもし見ている方も
なにか描いてる方、作成している方でしたら自分が納得できる絵、作品ができるようお互いがんばりましょう
こちらは最近描けない構図増えて厳しいですが昨年より上達が見てる方がわかるようにがんばってみます

Posted on 2016/11/15 Tue. 23:55 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

15

男性が難し過ぎる 


かといって女性が簡単という話ではないから厳しい
男性練習過多だと女性が上手くならんという練習量をどうするか思案中
男性は基本どう描いていいかわからないけど希望は銀ちゃん青葉城西にいるような気がした及川みたいに描けたらなと
というか男性全般描けないからそこそこ水準上がんないと銀ちゃんみたいに!とかむりですね

前回拍手有難うです
ある程度ならば大きく描いてもバランス維持ができる気もするのですが
どの程度の大きさまでなら大きくしても安定するかわからないためゲームに
登場するようなイベントっぽい構図もたまに描いてみますね

Posted on 2016/11/08 Tue. 23:55 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

08

垂れ目でも勝負出来そう 


構図オリジナルです、というかまた久々更新で見てくれてる人いたらなんと言ったらよいか
10月前回以降体調良くなくて全くだったんで描く日数不足、そして練習についてですが応用時間かかる
ここまで描いて最近ようやく必要、不要な練習内容の選定ができたため上達目指すうえでいらない方法が少しは気づいてきた気がします、めっちゃおそい気づくの………
あとはこのごろ構図オリジナルにする場合1枚絵を意識するよう心がけて描いていますがどうかなと。

12月並ぶのきついなぁと時期早いですが思い出してる。
国際展示場で開場時間まで待機ってひとりで何すりゃいいんだと思ってる
早朝でひとり待機さんって自分以外いなさそー

前回拍手ありがとう
更新頻度が少ないためもう少しマメに描いたら載せようと思います、時間かかるものの基礎を疎かにはできずですのでその他の練習効率を上げて描いてみます

Posted on 2016/11/03 Thu. 23:58 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

03