09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

僕らのなんとか 


ハ○キュー!!面白すぎ。

Posted on 2014/10/29 Wed. 00:54 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

29

ジュレス 


サブタイトルはキャラクター名です。
どうせ似ないはずですから最初から自分の絵柄で描き、描き…。
あと2周り小顔にすればもっといい感じだと思ったのですが
「ほぼ描き終えて気づく。」
最後顔だけなおすなんてのはもってのほか
最後顔なおしたら全なおし確定なのでそれはもう眠いのでちょっとあれ。
それにしても頭身高いキャラやっぱ好き。
低いキャラも好きなのですが両方練習で以前返り討ちになったので
頭身高いほうで練習。
…塗りが謎過ぎて塗れないのはご愛嬌。
おやすみなさい!

Posted on 2014/10/28 Tue. 01:38 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

28

猪突猛進に描く予定だった 



苦手なアオリの向きの顔なので一気に描いてしまおう!
なので一気に4構図描いて載せるつもりが
4枚描かいてから載せるなら明日描こう、明後日…、明々後日…。
で結果ただ不毛な時間になった。
「やっぱ1枚描いて載せないとだめっぽい。」
なるべく描いたらすぐ載せないとですね。
…1枚目はどう描いたらいいかまだわかってない。
けど描けない構図はひとつでも減らしていきたい。

前回の記事に拍手有難う。
油断するとすぐ練習量が減るので油断せずに練習続けます。
少なくとも何も描かない時はないよう練習しますね。

Posted on 2014/10/26 Sun. 03:05 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

26

アオリ構図はいつから難しくなったんだ 


この顔の向き毎回難しいと言っていますが
やっぱ難しい。
あと4構図この向きですけど…。
ちなみにこの顔の時はデフォルメがあまり。
ただちょっぴりキャンパス4000×3000が気にならなくなってきたから
良かったかな。

前回の記事に拍手有難う。
いつも前回の2枚目みたいになると良いですが
どこからの構図、顔の向きも描けないとですので
練習続けますね。

Posted on 2014/10/22 Wed. 21:12 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

22

得手不得手 

1枚目が不得手、2枚目が得手。


1枚目は上半身だけ描くという参考書構図なのに見ても描けない。
2枚目は適当に立ち構図。ポーズ集で全身を描くことが多かったので
全身だと安定する。
適当に描くとたぶん毎回全身構図で2枚目みたいになりますね。
適当に描くと僕は完璧に意識せず苦手な顔の角度と構図回避して
似たような構図になってしまいそうで窮地。
…そう考えるとポーズ集も必要かな。
ちなみに1枚目はサイズ4000×3000。
大きいと縮尺でもいい感じだけど小さいのを拡大すると荒いので
苦手だがキャンパスサイズ最終的に5000×4000にする予定。
サイズが小さすぎても描けなかったですが。
…やべってなったら戻すかも。

Posted on 2014/10/19 Sun. 02:06 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

19

練習 


塗ると線画練習の時間が。
塗るときは既存のキャラクターでないと色選びに時間かかるので
見てるアニメからなんか描こうと画策。
月に2~3程度着色練習をメニューに。
あんまり着色に時間費やすと線画の質が上がらないのでそこは回避。
(線画描くのがとてつもなく遅いので…。)
着色の筆ツールですがイラストレーターになった人たちが練習してる人にペン設定まで
教えるとは思えないのでちょっと試行錯誤が必須っぽいです。
着色の参考書持っているのですがおなじ設定にしても
「…あれっ!?」な感じなので…。
ひとつの考えとしては肌は油彩筆ツールで2~3個濃い色置いて水彩ツールかなんかで
色をのばすとどうかなとか思ってますがまだ新しい描き方が馴染んでないので
描かないと忘れます確実に。
そもそも着色知識がほぼな……。

…液晶タブレット特売!ってなっていたので見たら
「特売でこれ…!?」状態だった。
普段がどれだけ高いのか考えたくもないですね♪

Posted on 2014/10/14 Tue. 01:17 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

14

練習 


新しい輪郭の描き方で顔を描いてみました。
ちょっとゲームで不毛な時間を消費してしまったので
まだ描きたいのでおいとま!
もう結構進めたうえに、もうレベル上げがあれなんで絵に集中♪

…眠いから寝ちゃいそうZzz。

Posted on 2014/10/13 Mon. 02:15 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

13

練習 


これが顔の描き方ひらめく以前。
なのでなんも書く記事がないっ!
ちなみにNARUT○の新しいオープニング見てたら気づいたんだけど
描けるかはわからないとこがすごいところ。
…本日載せたのもそんなにあれっ!?て感じじゃないからあれですね。
5日前に描いたのに載せ忘れてた。
10月更新少なくてあれなのでちゃんと描きます。
少なくともブログなんだから20更新ないとね!

Posted on 2014/10/11 Sat. 00:45 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

11

練習 


載せ忘れ。
絵を描きながらか○○にガー○ズだったのが気づいたら
か○○にガー○ズだけやってた。(面白くはないが好きなキャラがいるので…)
か○○にガー○ズはパンの回復が遅くなったのでレベル上げも厳しくてもう…
というかレアキャラ全然だからそもそも設定が厳しい

久々に真面目に絵の記事。
以前から思っていたのですが似た絵柄、絵に対して同程度知識を持っている人が
いたとする場合描いてる時間が多い、少ないで差がつくのか疑問でしたが
NARUT○の岸○斉○さんの弟さんも漫画家ということを思い出しました。
NARUT○来月で連載終了ですがぶっ続けで連載15年プラス漫画家になる以前から
描いていた期間なので相当ですね。
双子の弟さんも漫画家でしかも双子っぽいのでNARUT○の岸○斉○さんと漫画家に
なった直後の画力、絵柄は大体ほぼ同じレベルだと推定。
ただ長期連載ではないので連載が終了して次の作品まで時間があるので
週刊連載に比べて弟さんの方が描いている時間が多少、少ないはず。
ということは来月漫画NARUT○の最終話と来月から弟さんの新連載が他の雑誌で始まるので
これを見比べれば描く量によってどれだけ違うかわかります。
「全然違う…!」ってなれば練習量増やすことも1つの策ですが
そんなに変わらないのなら現状維持ですね。
…最初連載終了って聞いた時はもうあれ主人公たちの能力が度を越えてるからそろそろ
話限界かなと思ってたけどちょっと寂しくなってきた

前回の記事に拍手有難う。
ちょっと輪郭でひらめいたことがあるのですががだいぶ変更するので
全体バランスも変更するかもなのですが練習しますね。
…熱っぽいので寝ちゃうかもですが

Posted on 2014/10/09 Thu. 22:22 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

09

練習 


ひとり絵柄は好きなイラストレーターがいるのでその目の描き方を
なんとかものにするため50枚程度目描いたが
描いてる時は納得してここがこうだからこうなるのか…と思って描いてるのに
いざ自分で描くと難しいなんてもんじゃない。
また目だけ練習する…。
絵柄だけは超好みなのでなんとかなるといいんだけど。

前回の拍手が結構以前の記事になってますが
有難うございます。
描いてれば上達するはずなので練習してきます。

Posted on 2014/10/04 Sat. 21:55 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

04