08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

練習 

前回の記事に拍手有難う。
顔が納得いっていないので背面構図一気に描いちゃいました。

さっきから描いてるのが顔が納得いかないのでまた最初から。






Posted on 2014/09/28 Sun. 03:05 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

28

練習 


アオリ構図と比べると俯瞰構図のが多少描きやすいです。
座ったりするとまた俯瞰でもきついかもですが。
俯瞰はよっぽどな構図でない限りなんとか描けるかな。

前回の記事に2拍手有難う。
大きく描けるようになってきたような気がしますが
ただの立ち構図を全然描いてないのでそっちのバランスが
ちゃんと描けるかわかりませんがいろいろな構図描いてみます。

Posted on 2014/09/26 Fri. 00:50 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

26

練習 


斜めになるだけでアオリだけど難しさが軽減しますね。
「正面のアオリは難しすぎ。」
あとさっき気づいたけどこのカテゴリーの分類いつも「練習」なんだけど
学生たちがよく単語帳にこの単語前回わからなかったから印書くみたいに
「得意」「描きやすい」「普通」「苦手」「描けない」カテゴリーにわけて更新すれば
後でブログを自分で見たときどの構図がとんでもないか一目瞭然になって
この構図でもこっち向きだと描けない!というような自己分析に使えそうです。
…めんどいからカテゴリーわけんかもですけど。

Posted on 2014/09/24 Wed. 01:09 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

24

練習 


やっぱ寝れんかった。
前回の絵がひどいと寝れないね。
でこれ、横は早く描けるのでさっさと更新したい時いい感じ。

そしてもっとなんか効率よく上手くなりたいので考えた結果
なんとかダー○ネスとハ○キュー!!の漫画が必要。
まずT○L○veるは手のしぐさと体の華奢なラインがすごい魅力的。
手で絵が台なしパターンは他の人のでも「もったいない!」とか
何より自分の絵で手があれなのでT○L○veるの女性らしい手の仕草は
実際の人物より必要なラインが抽出されているので資料にいい感じと判断。
実際だとどこに線入れていいかわからない。
ハ○キュー!!はこれまた手、腕の筋肉ですね。
スポーツ漫画なので筋肉の影の入れ方が参考になります。
こっちは男性メインですが腕の筋肉そこそこ覚えたのに全然影どこに入れたらいいの!?
状態の僕にはぴったりですね。
しかも、脚の筋肉の影の参考にもなりそう。
…なにより読みたい。
前者はほぼ全巻あるけど資料に使うと綺麗な状態は保てないので
買い増しで後者は何も持ってないので全巻…。
…参考書だとこれまでいろんなの買ったけど一番良いと思ってるのは
西野 幸治さんの参考書。
あと人物デッ○ンの基本っていう書籍、まだ途中だけど。
勝手にこの参考書いいな、と思ってるだけなので他の方にどういう印象かわかりませんが…

先ほどの記事に拍手有難う!
アオリ難しいですよね…。
自分の見る位置で急激に構図の難易度が上がるので
厳しいですがどんな構図も描きたいのでいろいろ描いてみます。

Posted on 2014/09/23 Tue. 02:58 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

23

練習 


この構図の正解がわからない!
この記事は早めにスルーが良さそうなので次描きます。
アオリは特に難しい、かといって他の構図が簡単じゃないというね。

Posted on 2014/09/23 Tue. 01:39 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

23

練習 


次が窮地って言ってないと載せる勇気がないので
次の構図たぶん描けない。
上のはまだいいとして2枚目。
前回とおなじ構図かいてることにほぼ描きおえるとき気づいた
こういうとこなんだよな。気づいたとこも忘れちゃうとか
前回何描いたか確認を…。

前回の記事に拍手有難う
前回とおなじ構図を描くような注意散漫な練習にならないよう
描こうと思ってます。

Posted on 2014/09/22 Mon. 01:00 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

22

練習 


次からの3構図厳しいので練習ー。
アオリ難しいぞ!

Posted on 2014/09/21 Sun. 00:48 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

21

練習 


こういう優しい顔立ちが一番好き。
毎回一定の画力があればいいけど毎回こういかんのよ。

テレビの特集で真偽は定かではないが
絵画で有名なピ○ソさんに絵はどうやったら上手くなるのか聞いたら
「1万枚描け。」という回答だったらしい。
…腱鞘炎になる!というか本当にこの質問した人が実在するかは
知らないのであしからず。
ちなみに2,3日前のTBSのNスタっていうテレビで取材されてる人が言ってた
ような気がする、肝心なところうろ覚えじゃん!

Posted on 2014/09/20 Sat. 04:39 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

20

練習 


絵を描いてる人再びよろしくです。

Posted on 2014/09/19 Fri. 21:52 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

19

練習 


本日はこれとあと2枚並行して描いてたので
そっちがもうちょい!
なので描いてから寝よう。

Posted on 2014/09/18 Thu. 01:12 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

18

練習 


結構大きく描けたよね!?
たまに次ここに次ここに線描いたほうがいいっぽいかな。って
判断できるときがあります。
…この顔の感じ実は気に入ってます、少し。

ちなみに更新時間がこの時間なのは船作る流行してるの
12月ぶりにやろうと思ったらなんかできなくてもう完全に
船作るつもりだったのにこの感情どうすれば…
でソリティアをはじめたら以外に面白くてこの時間に!
絵を練習したほうが良かったんじゃないかとはちょっぴり思って……

記事に拍手有難う。
久々だ、すごい嬉しいです!
練習続けますね。

Posted on 2014/09/14 Sun. 05:27 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

14

練習 


あえて胸部は大きく描かない描き方を覚えれば後から
大きさ変更できそうだから平らをまず練習かな。
…顔は毎度変更をしないとだめだね、あと髪。
髪の重なりを表現できればいいけど難しくて線どこに描いたら
髪の重なり表現できるかわからん。

Posted on 2014/09/13 Sat. 02:23 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

13

練習 


昨日描いたのを平然と載せる!
これから描きますよ!
もしかしたら12月以降艦○れをやってないのでキャラクターどんなの増えたのか見に
また船だけ作ってキャラクター見にいくかも

Posted on 2014/09/11 Thu. 22:39 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

11

練習 


あえてデフォルメを軽減させてみた。
デフォルメをしないと小顔なんだけどデフォルメすると
輪郭とかが大きくなってやだ。
…ひょっとして他の人は後頭部のアタリ描いてないのかな。
というより全身じゃないと描けないんだけど!
上半身アップで顔描ける人すごい!

Posted on 2014/09/10 Wed. 00:55 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: --

10

練習 


時間は十分にあった。
描きおえるまでは手は痛くなかった。
やっぱり2400×3200で上半身は難しい。
イラスト描くからイラストブログでいいかな、なんて軽い気持ちで描いてる
ブログじゃないのでこれはまずい。
打開策、および代替案を考えます

Posted on 2014/09/09 Tue. 01:42 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

09

練習 


光○龍哉さんの誕生日だ!!!
こういう構図難しいね。

Posted on 2014/09/08 Mon. 00:01 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: --

08