07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

練習 


納得がいかない…。
大きく描いたほうなんだけどね。
まず顔は丸顔にしたほうが可愛いのに輪郭が横幅あると
目と目のあいだが広くなって可愛くなくなるので輪郭は
若干縦長にしたほうがいいのかという謎のジレンマ。
顔は可愛く描く方法がまだ全然。

…他の見させてもらってるブログの人たち上達が早いって!
なぜ上半身だけであれほど上手いのか謎。
大きく描いてるのにバランスが整ってすごいなと…、特に顔。
なので練習量を僕も増やそー!と思ったがもうまさかの腱鞘○になったぽい。
2時間くらい描いてると手首少し曲げるだけで痛いね、あれ。
なので手首を動かさないで腕全体を動かして練習しようと決めた。

前回の記事に拍手有難う!
大きく描けないとすごく悔しいので当分この構図の練習に
なるかもですが改善できるよう描いてみます

Posted on 2014/08/28 Thu. 01:48 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

28

練習 


大きく描けないんだけど。
ちなみにキャンパスサイズはいつもとおなじ2400×3200で
ペンサイズ1,0。
みんなバストショットだけとか顔だけとかの構図は
キャンパスサイズとペンサイズいくつなの状態。
ただなぜいつも正面描くと輪郭がゆがむかだけ
わかったのが良かった。
「これで何も気づかなかったらお話にならない!」
…描けるかは一旦置いておく。

前回の記事に拍手有難う。
どうやったら大きく描いてもバランスが崩れないのか謎ですが
大きく描く練習をもうちょっと描いてみます

Posted on 2014/08/26 Tue. 23:57 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 2

26

練習 


ポンコツ参考書お願い○○はほっといてよ♪
…本日の構図は適当。
というのもどう考えてもこの先の参考書の構図が必要ない。
フィ○ュアスケート構図とかは…ね。
あともう1個結構ダメージくらったのは
「この参考書の表紙の人の絵上手いなー!よし買おう!」となり
その素敵な表紙イラストでてっきり中身の構図も多少はその人が作画してると思いきや
まさかの表紙だけ。
近くの書店欲しいのがないのでオ○ラ○ン書店が頼り…
この表紙だけ手法ちょっとあれ…、ひどい。

このまま適当に構図を描くと必ず
1、無意識で苦手構図を避ける
2、参考書、ポーズ集がないため構図を考えるという練習段階においては
むだな構図を考える時間が増える、結果線画を練習する時間が…
3、特にアオリが苦手なのに正しい図、モデルさんのポーズを見ないで描くと
確実にさらにひどくなる。
ようは正しく描かないとまた癖が直らなくなる
一冊めちゃくちゃ欲しい書籍があるのでそれは決定。
ポーズ集も必須っぽい。
それにしてもイラスト参考書高い!その割りにくじ運が必要。
何冊失敗したことか…。
でこういう書籍が急遽必要な時にかぎってクー○ンもポイ○トもない!

Posted on 2014/08/24 Sun. 01:25 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

24

練習 


顔が多少アオリだと髪の描き始めの位置がわからない!
いつも通り描くと歪むので位置がアオリの時はあえて描き始めの
位置をずらすべきだと思ったがどうずらすか謎。

前回の記事に3拍手有難う。
あのアニメ背景いい感じですよね。
…スタンプ○リーに行きたくなってきた。

Posted on 2014/08/22 Fri. 23:01 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

22

練習 


一番好きなキャラクターは「私と一緒によ○こいしませんか!」って
言っているキャラクターだけど前髪がわかれておでこ見えてると
とてつもなく難しいので。このキャラクターで模写練習。
オープニングがすごい良い。
景色が素敵すぎ。
…はやくスタンプ○リーの情報を。

前回の記事に2拍手とバナー有難う!
前回試そうと画策していることはなんとかおぼえているので
参考書構図で髪の描き方試してみようと思ってます。

Posted on 2014/08/20 Wed. 23:58 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

20

練習 


参考書の構図頼りに描きだした♪
ハ○キューのエンディングよくきいたら良い!
次のこの時間のアニメのアーティストがさぁ…。
とくにオープニングがあれ。
というより「ハ○キュー」一番盛り上がってるとこに次のアニメの番宣多いから
テンションさがる。

前回の記事に拍手有難う!
載せ忘れを載せたので練習に戻ります。
昨日ひらめいたことが使えるかな。

Posted on 2014/08/19 Tue. 20:37 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

19

練習 


目が対称にならない!
一時期反転とアナログに頼りすぎた。
現在は反転はつかわない。
「反転に頼って描いてると歪み癖が…」
これでも改善してきているほうです。
…ただ目じりが上がった人物描けないっぽい。

…数ヶ月前いろいろな絵柄に変えようとしていたので
結構いろいろ見たのですが髪の一部分だけ描き方に法則があって
あと全体が丸く見えるようにしてるだけじゃ…説を思いついた。
「○がさくころ○どき」と発売日がおなじだったハー○ェストなんとかの
に○さんとか。
あとなんとかユメミ○イの一番好きなイラストレーターの人。
…絶対勝ちたいイラストレーターもそんな感じ。
全体が変則的だったから気づかなかったけど髪の一箇所だけは
よっぽど動作のある構図以外いつも一定のかたちっぽい。
というのをさっき気づいたのでもっと確認が…。
載せた絵はその3人の髪の規則的な描き方に則って髪の一部分描いているので
他の正面練習より良くなっていればこれは使えるはず。
…久々にまともに記事書いたので次はあれな感じになる。

前回の記事に2拍手も有難う。
気づいたことがすぐに絵に影響させられないのですが
思いついたことを忘れないでいつか気づいたことを使えるよう
練習します。

Posted on 2014/08/19 Tue. 01:25 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 2

19

練習 


この構図で5時間だからもうあれ。
ラフ段階の体の部位の大きさの直しが…
ラフ、アタリの機能してないもん。
それにしてもちゃんとした立ち構図難しい!
あとこの輪郭に最適な目の位置、大きさ、かたちを考えないと。
結構変えてるけどあんまり変化がないのが謎。
眠いおやすみー。

Posted on 2014/08/17 Sun. 03:36 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

17

練習 


模写だからなんとかこの大きさ。
これ絶対自分の絵柄じゃむり。
数時間前アナログで描いたら顔小さくても描けなかったもん。
「ペンタブでやっと。」
もはやペンタブ以外じゃなんにも描けないかも!?

前回の記事に2拍手有難う。
デッサン書が予定より4ページ程度遅れているのですが
完全に自分の絵柄の輪郭ってどうやってかいていたか
忘れているので少し参考書で練習してみます

Posted on 2014/08/16 Sat. 01:03 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 4

16

練習 


いつもこっち向きの少しうつむいた顔描けなかったが
前日19時半から翌日5時まで描いててようやく描きかたひらめいた!
描きかたはともかく書く記事が…。

前回の記事に2拍手ありがとう!
長時間描いてようやく1個程度しか気づかないのですが
練習量で補えるよう描いてみます。

Posted on 2014/08/14 Thu. 20:54 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 2

14

練習 


こちらも大きく描く練習なのでアニメより
両方似ないときつい!

あと大きく描く練習はなんとかダー○ネスか、よ○こいので練習かな。
そろそろ自分の絵柄忘れそうなので通常練習でその後
大きく描くパターンで。
最近、ナナの友人であるキャラクターの○咲芽○も好きになってきた。

前回の記事に拍手有難う!
大きく描く練習で大きく描くことの苦手意識をなくせるよう
描いていこうと思ってます。

Posted on 2014/08/13 Wed. 03:48 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

13

練習 


練習メニュー増やしたら予定が遅れだしたので練習に戻ります。

前回の記事に2拍手有難う!
このアニメいいなとか思ったとき大きく描く練習として
前回のような練習も描いていこうと思っています。

Posted on 2014/08/12 Tue. 21:02 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

12

練習 


大きく描く練習なのでアニメより。
背の高いほうのキャラクターが好き。
あと髪の描きかたが現在練習している描きかたに似てるので
良い練習になりました。
やっぱり大人っぽいキャラクターのが好きっぽい。

前回の記事に2拍手も有難う!
立ち構図が多いですが人物を大きく描くといった本日の練習も
継続します。
立ち構図のように自分で考えた人物で大きく描けるようになりたいので
両方描いていきますね!

Posted on 2014/08/10 Sun. 23:48 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

10

練習 


昨日の更新に載せ忘れてた!

…唯一おぼえなくていいよね!って感じだった腕の筋肉を覚えるため
描くというのが練習メニューに。アナログなので載せませんが…
以外に楽しくてなぜ覚えなかったのか謎です。

前回の記事に拍手有難う!
大きく描くのは苦手できついですが大きく描けないと
厳しいのでこちらもたまに練習します。
…こちらの練習は模写をメインにしていこうと画策です。

Posted on 2014/08/09 Sat. 01:50 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

09

練習 


「大きく描けなくたって○さえあれば○○ないよねっ」
…大きく描くコツとか奥行きある構図を描くコツとかあったら
ブログある人は書いてくれると嬉しい。
1回更新すると安心して寝ちゃう、その後起きて更新。
大きく描く練習はたまに…ねっ。
千○以外好きなキャラクターがあんまりいないから飽きるまで
同じ感じで。

Posted on 2014/08/08 Fri. 02:17 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 2

08

練習 


アニメで影見てるけど和っぽいのが好きなので
ちは○ふる、よ○こいのアニメがいい感じなんだけど
あれもう服ありですね。
最初服なしで影練習、服ありで影が良い練習なのですけどね。
和っぽいのでなければニ○コイがすごい好き!
あの脚の描きかたが好き。
ニ○コイ結構好き、好きじゃないという意見がはっきりしてるけど
みんな同じものが好きなんてありえないので賛否があるのは
どの作品でもしょうがないですね。
みんな同じの好きだったらみんな絵柄同じようになるので
みんなちがってみんななんとか。

前回の記事に拍手ありがとう。
立ち構図も脚が良いといい感じなのでこれからも
他のところより気をつけて描きますね。

Posted on 2014/08/07 Thu. 20:57 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 8

07

練習 


立ち構図、昨日描いたもの。
書く記事ないから最近○ィッターでもよくないか!?と思ってる。

Posted on 2014/08/05 Tue. 20:48 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

05

練習 


数日前より多少あれですが、この絵柄は前髪部分を縦長でそれ以外で
顔を丸くしたほうがいいっぽい。
輪郭は細くしても髪型で丸いという認識されればいい感じ。
ただ髪のボリュームが多すぎると窮地。
少ないと縦長に!
ただ目が似ない。
好きなイラストレーターさんの目の描き方がちょっと法則がよくわから……。
つ○すさんの絵柄は描ける描けないはべつとして
特徴があるので良かったけど…。

Posted on 2014/08/03 Sun. 23:26 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

03

練習 


だいぶ縮んだ。
縮むときはだいたい直してたら勝手に縮む。

…参考書買おうとしたけど結果12月発売の
なんとかダー○ネス予約限定版を予約。
ポ○ントとクーポンで結構いい感じ。
お財布にダメージは最小限。
読まないけど一応後で予約しておけば良かったパターンが
あるのでこれは毎回限定版があればそっち購入。
ちなみにただ購入してるだけなので2巻までと5巻しか読んでないので
ストーリーは……。

前回の記事に拍手有難う!
以前よりも顔のバランスを変えているので
当分とっちらかっていますが、顔がいい感じだと他の
ところも一生懸命描くので顔は妥協することなく練習しますね。

Posted on 2014/08/02 Sat. 01:51 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 2

02

練習 


立ち構図です。
ようやくだいぶ粗いながらも似せようとしてるイラストレーターさんの髪に
ちょっとは…。
というよりその方有名ピクなんとかやっていない、
ツィッ○ーはやっていても絵をほぼ載せない、そういう感じなので
ラフとかアタリが…。
途中絵載せないスタイル!

Posted on 2014/08/01 Fri. 01:19 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

01