06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

練習 


この手のひらでイラストレーターになりたいなら
一直線に前だけ向いて○げる~♪
他の人の○イート見てるの楽しい。
…ブログを見に行かせて頂いている方のしか読んでないけど。

…ハナヤ○タが超いい!
江○島の○を対象にしたスタンプラリーが実施予定っぽいから行きたい
日程は確認してないからわからんけど。

前々回の記事に拍手ありがとう!
記事が書くことがないので適当ですが絵は適当にならないよう
描いていこうと思っています。

Posted on 2014/07/30 Wed. 23:59 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

30

練習 


前回の絵がポンコツだからなに載せても少し良くなったように
なるのがすごいところ!
「a○ wall○tとは………。」
…頭身はさすがにもう少し下げる予定です。

Posted on 2014/07/29 Tue. 23:54 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

29

練習 


ブログ開設から顔がすこしでもアオリだともうポンコツ。
それに加え絵柄変え。
たぶんこれまでで一番描き方がわからない絵柄。

前回の記事に拍手ありがとう!
得意な構図がほぼないのに描けない構図はすごくありますが
描けないからといって描かないとさらに描けなくなるので
なんとか描いてみますね。

Posted on 2014/07/29 Tue. 01:17 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 4

29

練習 


前回と同じような絵柄にはならない。
「途中までまた絵柄を…」でやっぱ戻そうってなると前回のようにも
描けない!
…ただ単に俯瞰構図が他の構図よりちょっと描きやすいのかな!?

前回の記事に拍手有難う!
しっかり線画描いたので嬉しいです。
3拍手も!ということはあれがデフォルメがちょうどいいのかなと
考えてるのですが俯瞰以外は厳しいので
どこを変えたら描きやすいか考えていこうと思います。

Posted on 2014/07/27 Sun. 02:06 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

27

練習 


キャンパスサイズは2400×3200。
顔と上半身だけだとキャンパスサイズこのままで描けるか謎。
大きく描けないので自分も上半身だけ描く練習が必要かと
他の人のブログを見て思った。
いろんなブログを見ているメリットは同じ書籍、練習をしているのに
まったく気づくことが違ったり、絵柄が全然違うのがいい。
自分で描いてて気づかなかったことを他の人の練習絵で気づく
ことが非常に多い。
…ただ自分の場合「他の人の絵柄が良すぎていいなー♪」
ってなるパターンで毎度絵柄が決まらんね(泣)

Posted on 2014/07/24 Thu. 21:10 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

24

練習 


あれな感じでも載せるスタイルは評価していただきたい(泣)
その上載せた絵はいつ描いたすらおぼえてないけど載せてないから載せる。
豊○愛生さん超年下だと勝手に思ってたら豊○姉さんだった。
(微妙に豊○さん年上だった…。)


…「恋がさくころ○どき」まだ誰もおえてないけど夕莉ルートやってたら
夕莉の双子の姉妹のほうが好きになったのでもうあれ。
ちなみに美桜よりもお姉さんが好き。
「ぱ○っと」はサブキャラを!!
そして、つ○すさんの絵見てるとまたこの絵柄いいな♪と思う。
なんか絵柄決まりそうにないね

Posted on 2014/07/23 Wed. 20:35 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

23

練習 


そういえば唯一やってない練習がクロッキーなんだけど効果あるのかな、あれ。
ついでに影どこいれていいかよくわからない!
あと服って街で着るような服を絵にするとだめだよね。
華やかさがない。
線画のレベル上げ、影指定、服のデザイン(絵として豪華に見える服)、着色の順番がベストな
ような気がする。
一番回避したいのは全て一定基準を下回ること。
というよりスカートが難しい!
スカートなんて冬寒いしメリットないからみんなデニム履いてくれるとたすかる。
特に僕が!
スカートは流行遅れだよって有名モ○ルとか言ってくれると期待。
…そしてもう頭身低いのは描かない。

Posted on 2014/07/20 Sun. 04:21 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 2

20

練習 


ネ○ーギ○アップこのまま走らせてくれよ♪って歌ってるボーカルの人が
やめるってどういうこと!?と一ヶ月前からずっと思ってる。
先ほど更新された方の練習方法の提案記事を読んでスマートフォンにしておけば
良かったかもと思った。
あんまり使わないから携帯でも困ったことがなかったような気が…。
正面きついね、この髪の描きかた。でももうさすがに描きかた変えないと思う!たぶん

Posted on 2014/07/20 Sun. 01:31 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

20

練習 


ようやく絵柄このブログ始めた当初の感じに戻ってきました!
ちなみに本日のは参考書の構図をちょっと変えて髪型は
だいぶ変えてます。

ハ○キューのオープニングフルでPV見たけど超いい曲だった!
PV良すぎてなんとかハイラ○ドに行きたいほどいい…
ただエンディングは………。
どちらかというと排球部より女子バレー部メインであのアニメ見たい。
女子バレー部の頭身高くて可愛くてこっちの漫画もスピンオフとか
なんとかならないかなー。

Posted on 2014/07/19 Sat. 01:49 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

19

練習 


おやすみなさい。

Posted on 2014/07/16 Wed. 01:46 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 2

16

練習 


はい、次。

Posted on 2014/07/15 Tue. 23:35 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

15

練習 


この1枚で判断するとあれって感じですが
髪の描き方のベースをつくり長さで人物の特徴を表現するほうが
質が一定になるのでこの髪の描き方でいこうと思います。
はじめて描いた描き方、苦手な描きかただと髪は横に広がる癖なので
描きなれない限りこの状態ですが、慣れればまとまります。

目は以前よりも縮小、まつげを減らします。
目が小さくともキャラクターが成立した絵があるので。
ペンサイズは1.0に戻す予定。
まずまだ線の細さに耐えうるレベルでないこと、イラストレーターですらもう少しサイズが
あるというのが理由。
もっともイラストレーターの人たちはラフ段階でのキャンバスサイズをめったに
書かないのでこの値は変更するかも。

早く髪と目を慣れたいのでとっとと次描きます。
次から記事はあんまり書くのないので割愛して絵の練習に
時間を割り当てていこうと思います

Posted on 2014/07/15 Tue. 22:31 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

15

練習 


線画のレベル上げが一番きつい!
まず、下書きはごまけるからなるべく表示しないようにして
目もなるべく少ない線で描くからダメージが。
「目だけでもペンツールで塗ってごまかしても…」という考えが。
ちなみにこの線画からペンツールは0.5でSAIで最も細いサイズです。
これまでは1.0。
ペンサイズも太いといい感じだと錯覚するので。
SAIで線画描いてるイラストレーターを3人見つけたので
線画はこのツールでなんとかできるはずなんですがなんか
イラストレーターの描く線と違ってて謎。
3人とも(1人は認めたくないけど…)画力がトップクラスなので
SAIで線画を描いていることが真実ならばできるはず…。

前回の記事に拍手有難う!
ペン設定変更したり線だけでももっとレベルを上げたいのですが
イラストレーターの着色前の線画みてるとなんでこれほど綺麗なのか
わけがわからないですが、まだまだ描いてみます。

Posted on 2014/07/13 Sun. 00:58 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

13

練習 


輪郭は何もない状態で描くのは難易度が高いので鼻より下を
べつのものに置き換えてから描いているので描きなおしが多少減ったのですが
目の位置の特定ができない。
なるべく効率よく練習してとっととバランス良く描けるようになりたいので
イラストレーターの絵見て共通点見つけて目の位置も特定できるように
描いてみたいです。
あと胴、腰ですが筋肉覚えたわりに…。
女性キャラクターは腰周りが良く描けると綺麗なのですが
どうもまだ理解があまいのだか何なのか…。

前回の記事に拍手有難う!
どの部位も重要ですが特に良く描けると見た目が
変わる位置はつかめそうですがなかなか思い通り描けませんが
偶然描いたものでひらめくこともあるのでとにかく描いてみますね。

Posted on 2014/07/11 Fri. 01:40 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

11

練習 


ツィッ○ーがなんか面白くて描き始めが遅れる!
結構面白い。
ただこのイラストレーターはこの人フォ○ーしてるのか(遠い目)
となることも…。(多少驚き…。)
心が飴細工ほど繊細なので。
絵はまぁ気づいたことの確認ですね。
使えそうです、たぶん。

前回の記事に拍手有難う!
気づいたら目を大きく絵柄になっていましたが
顔のバランスはこれからもいろいろ考えながら
描いていこうと思います。

Posted on 2014/07/10 Thu. 02:02 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

10

練習 


参考書は上半身だけの構図ですが全部描きたいので座った構図に。
1枚の練習絵でも描き込み量が少しだけ増えてると思うので時間が…。
好きな絵柄、イラストレーターさんだと自然と注意深く見るので先月買ったゲームは結果
諭吉さん以上の価値はあったような…。
眠い、おやすみなさい!

Posted on 2014/07/09 Wed. 02:33 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

09

練習 


間に合わなかった。7月7日は紗○の誕生日。
ツィッ○ーみていたら結構紗○の誕生日らしこと書いてあってから
慌てふためいて描いたのでもう間に合わないのは想定内。
本意気でこの人の絵柄を習得するつもりなので7頭身にしないと。
頭身さがらない!…顔は一番いいと思った方法が角度によってポンコツなので
また再考予定。
一時期は、憂○は○れさんの絵柄を一生懸命。
なんか新しく出る作品に影響を受けるらしい。

前回の記事に拍手有難う!
桜どき担当されたイラストレーターさんの絵がたぶん一番好きなので
よく絵を見て何か描き方に繋がるヒントを探してみます。

Posted on 2014/07/08 Tue. 01:24 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

08

練習 


絵の練習をされている人の描き方の記事と和泉つ○すさんの原画を見て
気づいたことがあったことを思い出した。
…顔の描きかただけまたひらめきそう!
ペンが使えなかった時「桜どき」やってたのにまだ誰も攻略してないどころか
あれな感じのイベントにすらまだなので買った意味がっ!
しっかりスキップせず読み進めるといい声すぎて眠くなる。
ようはアーティストでも何のジャンルでも声が好きっぽい。

Posted on 2014/07/07 Mon. 01:29 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

07

練習 


最近気づいたが絵とかア○メが好きだと思ったがただ主題歌が聞きたいだけだった。
さっきハ○キューの曲変わっててがっかりした。

Posted on 2014/07/06 Sun. 21:20 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

06

練習 


数日空くとさぼるねー。とめどなくさぼる。
顔の描きかた共通点に気づいたから休憩してた。

前回の記事に拍手有難う!
まだ参考書で練習して上達できるようやっていこうと思います。

眠い…。

Posted on 2014/07/01 Tue. 22:05 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

01