05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

練習 


まだ線画がポンコツだからあれだけど塗りもやること前提の絵柄に
変えていきます。
色塗るとなんかベタ塗りっぽくなるんだけどこれはどういうこと!?

Posted on 2014/06/27 Fri. 21:43 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

27

練習 


参考書の構図。
一時期3絵柄やろう!とかやった結果もともとの絵柄がよくわからなくなったおかげで
目はちょっと和泉つ○すさんのをアレンジして描いてもそこまで
絵がとっちらからなくなってきた。
ただまだあの人の絵柄諦めてないけど…。

前回の記事に拍手有難う!
普段よく使うものでもいざ描こうとするとどこがどうなっているか
わからないので、おそらくキャラクターが描けないとなったときは
観察不足が否めないのでわからない時はデッサン書で確認してから
描こうと思います。


明後日サ○ン会どうしようか…。
どの人がいつもっと有名になるか見当もつかん。
有名になってからだと抽選とかでもうむりなんで貰えるうちに貰っておきたい。
数年前地元のショッピングモールであるアーティストがライブやって終了後CDに
サ○ンしますって言って2ヶ月に1度はほぼ来てたのですが
「…絶対この人たち売れなさそー。」とか知識もないのに思ってたら
CMソングに抜擢、誰が歌ってるのか問い合わせ…、その後ミュージックス○ーション、
たしかN○Kの年末の歌の特番にも出る、その後CMソングにしょっちゅう使われる
ほぼ音楽に興味のない人でも知っている尋常じゃない有名なグループに…。
これをきっかけに「もう全く知らない人でもサ○ン貰おう…」となったので
サ○ン会があると記事がその話が増えます。
「もうトラウマ!」マジで貰っておけばよかった…

Posted on 2014/06/25 Wed. 22:40 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

25

練習 


参考書の構図。
これで普段どれだけ物を観察してないかわかった。
「シャワーがどこに繋がってるかわかんない!」
毎日見てるのにわからないのは完全に観察不足。
…キャラクター絵なのでキャラを上達してごまけるようにしよう。

人気作品と発売日が重なるとなんかサ○ン会が…
なので来月「○織ユメ○ライ」が一人勝ちっぽいので
来月も一人勝ちを緩和するために他のゲームがサ○ン会やりそうな気がする。
コ○ケの時期が近いからないかも!?
どうせゲームやらないと思うから特典とサ○ン会があるかないかで買うの決める

練習するー。

Posted on 2014/06/24 Tue. 21:55 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

24

練習 


特別絵柄変えようとか思わず前回気づいたことを意識して描いたら
絵柄が変わった。
「これ、しっぽ描いたらTolov……。」

前回の記事と前々回の記事に拍手有難う!
他の人の絵見てると何かに気づきそうな時が最近よくあるのですが
自分の絵にどう応用できるかわからないのでいろいろ試せればと思ってます。

「恋がさく~」応募期限が…。
抽選応募するかまだ迷ってるんだけど…。
これサ○ン会って新作でるときだけだとすると応募だけしたほうがいいのかな!?
「数少ないチャンス…。」
ただ25にならないともし当たっても行けるかわからないという。

Posted on 2014/06/23 Mon. 01:04 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

23

練習 


イラストレーターの絵を観察し続けてさっき気づいたんだけど
斜め顔の時って手前の大きく目を描くほうだけを目じりを上げ下げで
やさしいキャラクターかツンデレキャラクター表現できそう。
奥の小さく描くほうの目は目じりが上がった下がったの人物に関係なく
上まぶたの曲線の角度同じくらいだと思うのだけど…。
というより奥の小さく描くほうの目特に難しくない!?

Posted on 2014/06/22 Sun. 02:53 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

22

練習 


まだ小顔にしても平気そう。
「…これでも相当アタリ段階小さく描いてるけど」
顔の感じはすぐに変わらないね。
筋トレやりだしてすぐに腹筋がわれないのと一緒。
描く枚数と理解と質を上げてさらに継続が必須。
…手でハート作るとH○NTER×H○NTERっぽい。
さぁ練習するかな。

前回の記事に拍手有難う!
結構いろんな顔試してみてるんですがどれもあれなので
もう少しこれまで試してない描きかたを検討してみますね

どうでもいいけどもうすでにa○ walletとかいうのいらない。
「そおれで放れ、a○ wallet♪」

Posted on 2014/06/21 Sat. 21:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

21

練習 


絵を描くときって大体描いてる表情と自分の顔の表情が同じなんだっけ。
だとしたらふてくされた表情描いてるときは自分もふてくされ表情ってことなんだよね。
…これ顔がモ○カワ、イケ○ンの人練習しなくても上手いんじゃね!?
描く時の表情と自分の表情が連動しているならば描いてる人がかっこいい、可愛い人なら
それに連動して可愛くなるのかも…。
(僕の場合顔描くと顔が大きくなるのはそれが理由かも、小顔になりたい!)
という謎の理論を構築したのでイラストレーターさんのサイン会に行きたい。(機会がそん時かコミックなんとかしかない)

前回の記事に2拍手も有難う!
単純な立ち構図ですら不安定な絵柄、バランスなのでデッサン書から得た知識を
応用していけるよう記憶を定着させて参考書籍を進めて行こうと思います。

Posted on 2014/06/19 Thu. 21:37 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

19

練習 


目の描き方変えたけど描いた本人だけしかわからなさそう。
結構変えたのでほぼ顔で時間消費。
これをならしていけば可愛くなるであろうという算段。
次回も顔を集中して描く!
アオリ、俯瞰、正面で同一人物とわからなければだめなので
それをできるようにしてみる。

前回の記事に拍手ありがとう!
大きく描くのが苦手なので一通りデッサン書とか
おえた後もっと大きくさらにバランスが安定した構図を
早く描けるよう練習してみますね。

Posted on 2014/06/18 Wed. 01:56 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

18

練習 


参考書の構図。
自分の絵柄はこれが基本だけどこれからこれにまつげとか
主に顔を工夫予定。
線画段階で可愛くする工夫を次回以降考える。
おやすみー!

Posted on 2014/06/16 Mon. 01:27 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

16

練習 


あれだ、好きなイラストレーター多くてどの絵柄も欲しい!とか言ってるから
人の絵柄に似せられないという非常にむだな能力が備わってるかも。
この顔以外の絵柄にならない。
…隣の芝はなんとか、他の人の絵柄魅力的。
ただ前回の絵柄も諦めてないけど。
なんかフリル描いてたら描くの楽しくなってきた、少し。
さすがに眠いので寝ます。

Posted on 2014/06/15 Sun. 06:52 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

15

練習 


人の絵柄だとものすごく頭身がさがる。
…この人の絵柄分析してるんだけど全く法則ないんだけど。
ぜったい直感で描いてる天才タイプだ…。
「何でここ斜めに線描くの!?」的な線が多すぎる。
しかも敢えて反転して確認してないっぽいような気さえする。
載せたのでも似たほうです。

さぁ次は自分の絵柄練習。
…デッサン書が135ページ、参考書がまだ100ページもいってないんだけど。
眠いから寝るかも。

Posted on 2014/06/15 Sun. 01:07 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

15

練習 


自分の絵柄描いた気しない、さっぱりしすぎー。
…斜め顔難しいね。
聴いてるだけで○○が話せるようになる的な教材があんだから
見るだけで描かなくても何もかもがオーライ的に描けるようになる教材
あってもいいと思う。
…キャラクターに歌を歌わせることができるソフトがあるんだけら
このイラストレーターさんの絵柄でこの構図って入力したら
絵が出来上がるソフトだってやればできるはず。
…といいつつ練習に戻る。

前回の記事に拍手有難う!
なんか完璧に絵柄で迷子になってますが2絵柄は描きわけつつ
両方キャラクター絵といえるレベルまで上達できるよう練習しますね。

Posted on 2014/06/13 Fri. 21:50 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

13

練習 


立ち構図。絵柄は最近はこっちメインで練習。
もともと持ってる絵柄はてこでも動かないというのは検証済みですので
いずれ改善するしかないです。
新しく絵柄を作るなら「目を大きく、髪ふさふさ、これまでの見た描いた絵柄を忘れる」という
条件だけを覚えておいた状態で太めのペンで一気に描けばなんか新しい何かできそう。
他の人の絵柄と自分の絵柄を一旦本気で忘れてやろう!と思って描けば……。
余裕のある構図が参考書で出てきたらやろう。
これまでにまだ誰も描いたことない絵柄欲しい…。

次の構図が途中なのでおいとまするー!

Posted on 2014/06/13 Fri. 00:47 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

13

練習 


描きおえて気づいたけど全力で欲しい絵柄のイラストレーターさんの絵は
目が大きく描かれてるって認識して描くより輪郭、髪に隠れていない顔の部分が
特別小さいっていう認識で描いたほうがいいかも。
結果目が大きく見えるけど小顔という絶妙なバランスになると…。
…相当難しい絵柄。

時間あるからデッサン書少しやってから寝るかな。
○がさくころ~の広告がアニメに優しい街ですごいっぽいですね。
こういうゲームは担当のイラストレーターさんが好きな人は買うと思うから
あそこまで広告に諭吉さんを使わないでも…。
その分、野口さん1人分くらい価格を抑えていただきたかった…。

Posted on 2014/06/11 Wed. 23:37 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

11

練習 


絵柄3パターン目。これが最も描きやすいかも。
まだこの構図でしか試してないから違う構図だと厳しいかもしれませんけど。
好きな絵柄を何枚か見たあと、なるべくシンプルで特徴が覚えやすく
好きな感じになるよう顔のパーツを選んでそのあとで自分が描きやすいよう
さらにシンプルにしたもので描いたのでどう描いたか忘れなくていいかも。
…前回の絵柄で頭身変更練習は覚えてたけど絵柄3パターン目を作るほう優先しました。
絵の練習は全力だけど何を練習するかは気まぐれ……。
次回も気まぐれで練習を決定ー。

Posted on 2014/06/11 Wed. 01:44 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

11

練習 


この人の絵柄練習ならばあと0.5から1頭身下げたほうが可愛いかなと思ったので
次回覚えてたらそれやります。
頭身下げるのが全然できないけどやってみようー。
眠いので記事はちょっぴり割愛!

Posted on 2014/06/10 Tue. 01:45 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

10

 



本日は全力で欲しい絵柄のイラストレーターさんの絵柄練習。

描いたのは2枚とも購入予定のゲームのキャラ。(購入するためには年齢に制約があるゲームです)
もう購入特典全部欲しいけど諭吉がほぼ不在なので
「青色が好きだから髪青いキャラクターの店舗特典のお店で予約する!」
体験版もう終わらないので迷ってたら売り切れるもん。
青い髪の人しっかりものでいい感じのキャラなのでもう決定。
桜色ツインテか金髪ツインテのキャラクターがいると店舗特典迷わないのだけど…

前回の記事に拍手ありがとう!
自分の絵柄なので一番描きなれている絵柄で拍手してもらえて嬉しいです。
違う絵柄をずっと描いていると自分の絵柄を忘れそうですので
両方の絵柄での練習で描きわけができるよう練習していこうと思います。

Posted on 2014/06/09 Mon. 01:01 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

09

練習 


こっちが1つのパターンとして継続練習していく予定の何の変哲もない
自分の絵柄。
これと、昨日から開始したイラストレーターさんの絵柄練習は継続。
目の大きさとかまつげとかの位置などの描き方に少し共通点があったほうが
練習しやすいので、もう少しイラストレーターさんの絵柄見てみます。
「た○く」さんだと輪郭がシャープなので丸い輪郭ですら15回に1回いい感じに
なればラッキーと思ってる僕がシャープな輪郭練習し出すと完全に
ごっちゃになるのでもう少し探します。
欲張りなので「ぺ○(この部○は帰○しない部~)」さんの絵柄も欲しい。
頭身によってもちろんイラストレーターさんは大人っぽく子供っぽく描き分けてますが
キャラによって全く絵柄違ってる人はいないのでどうしても3絵柄やってみたい…。
もっともイラストレーターの人は絵柄変え出来るけどやってない可能性のが
高いですけど…。

Posted on 2014/06/08 Sun. 03:19 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

08

練習 


本日はこの顔でとあるイラストレーターさんを見てくれた人が1人でもわかるならば一応
本日の目的は達成。本家はもっと小顔で可愛い…。

目より下がやや僕は制御できないのでせめて一矢報いるため
まつげで気づいたことを絵の横に。あってるかどうかは知りません。
既存の自分の絵柄と、本日一生懸命考えて似せようとしたこのイラストレーターさんと
もう1人「唯々○た○く」さんの頭身高めで綺麗系のキャラを欲張っていきたい。
…できれば前人未到の3絵柄、できなければとっ散らかったポンコツな人に!
最初からそれくらいやる気合なきゃブログはじめてすぐやめてます♪
とんでもない負けず嫌いです(絵だけは…)
状況によっては対策として2絵柄、一番回避したいのは全部だめなので
それさえ回避できればもう何だっていい「可愛ければ!」

さぁデッサン書ー。あと3時間は練習できるな、眠くならなければですが。
すでに眠いのでペン持ったまま寝るパターンかも♪
…NARUT○まだカ○シのやってると思ってたのにいつのまにか
本編になってもう何がなんやらです。

Posted on 2014/06/07 Sat. 01:42 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

07

練習 


好きな絵柄の人を模写、および自分の絵柄にしてやろう!って
やるとほぼ必ずはじめましての絵柄になるんだけど。
前回真島ヒ○さんでこれは和泉つ○すさんの絵柄いいなで模写後
反動で自分の絵柄もふっとんで行くんですけど…。

…というかラ○トノ○ルとかゲームの作画ができるようになりたいのに
立ち構図描きすぎ。
「○がさくころ○どき」やって構図、作画の参考にしたい。
ま○ろ色なんとやらは持ってないので。
奥行き、俯瞰をミスなく完璧に描きたい!
そんでもって1人で3絵柄描けるようにしておきたい。
もはやどう工夫しようが現状大勢いる誰かのイラストレーターに似てしまう
ことは回避できないのでそれならば確実に
早くからイラストレーターになられてる人のが有利と推測。
もう絵柄が飽和。なので1人で3絵柄で対抗…、できるできないはここでは
論点ではないので、あれです、挑むか挑まないかという心意気です。
2兎追うものは…なんて言うのは2兎しか追ってないからだめなのであって
17追えば一所懸命追えば3は…。まぁ一所懸命やるということです。
ようは向上心!
「若干練習方法で迷子だけど…」

長々記事書いたけど要約すると「イラストレーターになりたい!」ってことです。
あれこれ長文書いた意味な……。
次回は記事短めでいいかなー。

Posted on 2014/06/06 Fri. 01:40 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

06

練習 


目と目の間隔をいつもよりちょっぴり狭くしてみた。
たぶんこの輪郭にはこれくらいの目の大きさでも
デフォルメされたキャラクターといえるはず!?
…特に書く記事ないからいいんだけどもっと描く速度が
上がらないと記事書いてる時すごい眠い。
更新後はなぜか眠気がすっきりすることがあるのでブログ見てから寝れるー!

Posted on 2014/06/05 Thu. 01:39 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

05

練習 


昨日描いた練習。参考書の構図。
昨日描いたのに記事描くのも少々あれなので
とっととおいとま!
練習方法結構考えてるけど思いつかないね。
なので昨日はこれ描いて「○がさくころ」なんとやら体験版ずっと
やったのにまだおわらないんだけど…。
こちらとしては店舗特典どこにするか決めたいから最後までやることにした。
杏でいいかと思ったがいつもゲーム開始とクリアしたあとじゃ好きなキャラ違うので
やっぱちゃんと考える。
絵の練習法もついでに考える、たぶん思いつかないけど。

前回と過去記事に拍手有難う!
記事に何か絵について思いついたら書きたいんですが
何も思いつかないのでたいした記事ないですが
絵はこれからもちゃんと練習します。

Posted on 2014/06/04 Wed. 20:36 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

04

練習 


既存のキャラクター練習は服、装飾品練習になるのでキャラクターを。

「艦○れ」は服の種類が多いのでキャラ見たいけど見たついでにまた提○に
なってイラスト練習がおろそかになりそうなので我慢。
やりたいけど描くの遅いやつはゲームしながらはやばい。
練習に戻るー。

Posted on 2014/06/02 Mon. 23:05 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

02

練習 


頭身が高くて誰かわからなくともショ○ラ。
絵柄は完全にこれがベースなのでこれを工夫していく感じでいきます。
目と口はこれからかなり変更していくつもり。
もっと目は縦長にしてもいいかもと思った。
本当は好きなイラストレーターの片っ端からいいとこ吸収するつもりが
そんなス○ックなかった。

…ブ○ックブレッド8話の延○の横に座ってたぬいぐるみ持ってる
キャラクターが可愛いんだけど、あの可愛さでメインじゃないの!?状態。
…サブキャラでもないっぽいな。

おやすみー。超眠い!

Posted on 2014/06/02 Mon. 01:14 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

02

練習 


アオリ苦手だー!
おやすみなさい!

Posted on 2014/06/01 Sun. 04:51 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

01

練習 


これじゃ寝れないねー。
もう絵柄変えようぜ!的なことはやらない。
ただこれが納得いかなすぎて改善方法考えたから
あとは絵に反映できるかの勝負。

Posted on 2014/06/01 Sun. 01:37 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

01