04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

練習 


サイドの髪が短すぎてしまうと輪郭だけでなく顔が縦長の印象が強くなって
可愛さが…。
なので髪の開始位置をやや下方へ。
そうすると輪郭がかくれるのでいい感じになると思いきや髪が縦長に!
じゃあ、サイドの髪のボリュームを上げると頭部が大きく見えるのが普通ですが
輪郭がちゃんとしてれば髪の毛ふさふさでも大きくならないかも。

…あっ、そうか「○がさくころ○どき」あと1ヵ月程度で発売か。
店舗特典はメインヒ○インのキャラクターにしよう。
担当されてるイラストレーターさんの絵が好きだから何かしら
作画で顔どう描いたらいいか少しでもヒントを得られたらいいけど…。
しっかり着色された絵は当然アタリがのこってないから厳しいかも!?
(そもそも模写ができな……。)

Posted on 2014/05/31 Sat. 02:01 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

31

練習 


記事書きたい時に限って時間が…。
ちょっとでいいからデッサン書はやらないとなので。
ちなみに全力でチャ○カの髪を応用できないか模索中。
本日書きたい事次回に持ち越そう!ってやるともう次回覚えてないから
つぎまた書く記事ないと言ってそう。
ニ○コイの影響で頭身が上がったので現在はブ○ックブレッドのティ○が好きなので
頭身さがると思いきやもう頭身制御できないぞ♪

Posted on 2014/05/30 Fri. 01:41 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

30

練習 


後ろ姿は練習した気がしないねー。
時間あまったのでデッサン書やってから参考書やろう。
すごくデッサン書が重要なとこなので一気にやる!
という気合だけ持っていく。
ページ数的に1日はむり。
さぁ練習に戻るー!

Posted on 2014/05/28 Wed. 22:24 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

28

練習 


この構図昨日まったく描けなかった構図。
昨日までは「これ、難しいから描けないんじゃ…!?」で描いてたけど
「いや、待てと。これデッサン書のやりまくりでほぼ骨格把握して
描けない訳ないだろ♪」
ということで昨日(一昨日)よりだいぶ改善。
もうデッサン書がお友達。

まだ参考書とデッサン書の同時練習でいきますが
これでだめなら唯一試してないクロッキーやる!
模写、静物デッサン、骨格、筋肉、ポーズマニアックス、やさ○い人物画、
現在のデッサン書を試したのになぜかやってないクロッキー練習。
人によってはすごく効果があるらしい!?(小耳に挟んだ)
でもデッサン書で骨格、筋肉やりおえるまではやらないです。

イラストレーターの人は全員とは言えないけどほぼ骨格、筋肉は正確に理解してるはず。
ただもうイラストレーターになった人たちに求められてるのはキャラクター絵だから
わざわざ骨格、筋肉を説明するような絵は描かないだけ。
「知ってて描かないのと、知らないから描けないは差は歴然なんだからね。…たぶん。」
とか言いつつ僕はまだ骨盤と肩甲骨が位置によってよくわからな……。
それにしてもイラストレーターの人たちがクロッキー練習をやっていたか気になる。

Posted on 2014/05/28 Wed. 01:05 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

28

リンク 

イラストを練習されているVelgamotGlaveというブログ様をリンクさせてもらいました。
僕のブログと違って一回の更新で複数枚描かれてる上に顔の比率や
描き方を考えてそれを記事にしてくれています。
そんでもって絵が可愛いです。
どう見ても僕の絵柄より可愛いので記事と絵をしっかり読み、見てれば
このブログ見てるより上達しそうです。
「…あっ、でもこのブログも見てね(涙)。」
さぁ練習。
H○NTER×H○NTERまで練習してよう。

Posted on 2014/05/27 Tue. 20:37 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

27

練習 


チャ○カに可能性を見い出した。
「チャ○カの前髪なんにでも使えるんじゃなかろうか…。」
ということでヴィ○ィを描いてた!
チャ○カよりヴィ○ィ好きでそれと同じくらいフレ○リカ好き。
だからヴィ○ィで練習してたけどチャ○カに出てくる人物基本、
「服がむずい…。」
1回ミスると更新滞る、超滞る。
おまけにデッサン書も滞るおまけつき♪
結果普通のキャラっぽい絵になりました。参考書の構図だよ。

前回の記事に拍手有難う!
チャ○カ面白いですよね。
あれくらい可愛くキャラクター描けたら楽しいだろうなと
常々思います。

…こっちの地域は明日ブ○ックブ○ッド、H○NTER×H○NTER、ソ○ルイーター○ットの時間かぶり!
マジきついぞー。

Posted on 2014/05/27 Tue. 01:55 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

27

練習 


驚きの塗れなさ…
これ顔と髪塗って撤退。
肌色で塗るのだからもっと小顔にしないとやばい。
線画のレベルが「塗っていいよ!」レベルに達してないとわかった。
アニメ塗りではなく、厚塗りでもないその中間くらいの塗りをやりたいけど…。
まだ線画を描きまくらないと!
ただひとつ言えるのはチャ○カ面白い。
特にフレ○リカ可愛い!
そしてIPP○Nなんとやらはこれから1.3倍速で見る。
なんて素敵な機能♪

Posted on 2014/05/25 Sun. 04:17 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

25

 


参考書にある構図よりもっと○っ飛んだ
構図を期○してたんだ♪

骨盤不安だったからデッサン書見て描き、描き。
次デッサン書が全身編で参考書も立ち構図じゃないので
へたすりゃ、とっ散らかります。
…立ち構図以外描いた記憶ないですもん。
デッサン書で稼動部分の確認やったあとキャラクター練習かな。
(あとさっき気づいたけどアオリの顔描けないかも)

…IPP○Nグラ○プリ見ながら練習。
観覧著名人いらないと毎回思う。
「出演者だけでいい…。」

前回の記事に拍手有難う!
練習方法は人によって向き不向きがあるのでもっと考えてから
練習すべきだったと思ってます。
これからは気をつけて練習してみます。

Posted on 2014/05/25 Sun. 01:28 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

25

練習 


練習法ミスっていると練習が意味ない
ということがわかった、そして書く記事がないのでそれについて書こう♪
まずデッサン書は必要。
デフォルメされていてもキャラクターは人なので骨格、筋肉は知ってないと。
ただ僕の場合デッサン書しか練習しなかったらたった2日でキャラ描くのに時間がかかる。
やっぱり参考書と同時にやったほうがいいかも。
ちなみに僕はデッサン書やってればキャラも描けるんじゃね!?と思い
やった結果ブログの更新がやや滞るほどバランスとか……。

ポーズ集はいろんな向き描くためいつも同じ顔の方向しか練習しないということが
ないので割といい感じ。
ただ頼りすぎると自分で構図を考えることをしなくなる…
あと描きたい人物が華奢なのにモデルさんの体型が少し豊かな体型だと
華奢な人なら骨格の出っぱりがあるはずのとこが出ていないことが…。

アナログ練習は現在の段階で自分の絵は歪むと思ってるならやめたほうがいいかも…
アナログで線描いて、裏側から見る!バランスと歪みを直すを繰り返すならいいけど
それがめんどいから描き終えたら見ればいい!とかやってると歪み癖がついて
デジタルでも歪む。

ポーズマニアックス…。
やらないよりやったほうがいいんじゃなかろうか…。

上記が僕がミスったおよびこうしておけば良かったと思う練習方法。
ちなみに上記したものは全て僕の場合なので他の人の場合に効果が
あるかないかはわからないですけどね…。

次回書く記事ない…、適当に書こう!
(イラスト練習ブログって見てくれた人が記事読んでるのか謎なんですよね…)

Posted on 2014/05/24 Sat. 04:52 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

24

練習 


女性キャラクターのこういう表情も好き。
ちなみに、まだ塗らんよー。
本当に線の曲がり、歪み等は誤差の範囲と言えるレベルにするまでは
塗ったとしても色を置く程度にする。
線画がきちんとしてないと塗りでだめなとこが顕著になるので
塗り時間を線画に使ったほうが有意義。
線も塗りもだめだと本当に練習時間もったいない。

そういえばどこかのイラストーレーターのブログで2年絵を描き続けると
絵を描くというのが習慣になっているのでそこからやめる人は稀だとか。
結構他の人短い期間でやめてるね。
ライバルが減ると考えればあれだけど勝手にこの人に追いついてやるんだからー、とか
後から練習し出した人に越されないようにしなきゃ!とこれで案外、常に油断しないように
一応してる。
ただ記事がたまにあれなだけ。
絵は適当に描いたとか、ふざけて描いたとか、まだ全力出してないだけなんて時ない。

…もし現在練習中の人いたらいつかスケブをお願いします!
以前もこの文章書いたけど記事書くことないのでついでだよー。
もうこれ以上書く記事思いつかないから毎回書く勢い。

Posted on 2014/05/22 Thu. 01:50 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

22

練習 


これまでで一番線画を丁寧に描いたのですが
それは主観なのでもっと綺麗に描くようにしていかないと。

年齢がいってから、さば食べると軽く体調が優れなくなるのを
昨日忘れて加熱せず食べたら気分が…。
僕も色塗りたいんだけど塗り方謎です。
上手い人ほど塗り方言わない、記事に書かない、書籍買っても重要なとこ
割愛だもの。
まぁ自分が一生懸命考えた塗りをそう簡単には言わないだろうね。
…塗りの書籍はいい値段だったからもっと詳細に説明あってもいいと思うけど!

練習するー。

Posted on 2014/05/21 Wed. 21:06 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

21

練習 


ポニテの時はフリルを描いてしまう謎のスタイル。
描きおえたらすぐ載せないとこれ
載せたはずー!と思い込み描いたのに保存しないパターンが
多いので描いたらすぐ載せる。
次も服が…。

Posted on 2014/05/20 Tue. 01:46 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

20

練習 


HUNT○R×HUNT○Rのネ○ェル○トーが気になったので電子書籍を
ポイントで購入。
買う巻数が違った…。30巻を買ってしまった。

Posted on 2014/05/19 Mon. 20:47 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

19

練習 



本日も2枚。
一日に2枚描ける集中力ないかも。
1枚目立ち構図。き○こパンが好きなキャラ。(参考書の構図。)

2枚目は顔が描けなくて時間かかりました。
まず描けない時は僕の場合ほぼ頚椎の位置が間違ってるので
全身清書した後違うレイヤーで正しい位置に近づくようちょっとずらして描くを繰り返し。
頚椎の位置が変えたら肩とかも位置が変わるので直し。
もっと楽な描き方をさがさないとすごく時間かかる。

前回の記事に拍手とブログ村のバナー有難う!
デッサン書でかなりの知識を覚えていますがちょっと向きが違ったり
すると「あれ、どう描けばいいのかな?」となるのでなるべく
どのような構図でも骨格がどうなっているのか把握できるよう練習していこうと思います

Posted on 2014/05/17 Sat. 03:00 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

17

練習 



立ち構図と寝て顔をちょっと上げる構図で描く順番が全然なので
後日どう描くのかわすれた時のため記述。
寝た構図全身ラフ、細かくさっさと髪とかいろんな部分、レイヤーの濃さ10パーセントにして清書。
サイズ10の筆で全部線描いた後レイヤーの濃さ2パーセントで1,0で描く、必ず髪から。
…僕がわすれないように書いただけだから他の人におすすめしてるわけじゃないです。
「胸部豊かに柔らかそうに描くコツとか…、セ○シーな描き方がまだ謎。」
次は順当に立ち構図ー!

Posted on 2014/05/16 Fri. 00:47 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

16

練習 


これが本日の全力っぽい。

前回の記事に3拍手も有難う!
3拍手もしてくれたのになんか本日のちょっとあれで…。
いつも全力ですが画力がおぼつかないので
しっかりデッサン書と並行して画力が安定するよう
練習していこうと思います。

Posted on 2014/05/15 Thu. 01:26 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

15

練習 


フリル増やすとアイ○ルっぽくなるね。
この絵柄をステップアップさせて行ければいいんだけど
「結構とっちらかる日数が多い…。」

Posted on 2014/05/14 Wed. 01:34 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

14

練習 


歌ってたら描き終わってた。
すごい好きな頭身になった。
足はあれだけど脚はいい感じ。
デッサン書の効果は抜群だ!?

あっ書く記事があれだからまた以前言ってたこと言っておこう。
見に来てくれてる人でイラストレーターになれた人いたら
スケッチブックとサインを予約させて欲しい。
もう並んだりゲーム1本で1回抽選とかマジむりだもの。
純粋につらい。特に抽選。諭吉がすごい勢いですっ飛ぶ。
地味に交通費ね!
ってか、もうもらっておきたい人いるからこの記事書いてる。
50○以上も○を読んで入○なスタイル♪
久々にまともに記事書いた気がする!

さぁ練習ー!NIC○の新曲PV全然再生できねぇ!!
期間限定なのに…。

Posted on 2014/05/13 Tue. 22:10 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

13

練習 


髪たくさん描けば輪郭小さくても何もかもがオーライ。
線画だけでもいる線といらない線の選択ができればもっといい感じ。
立ち構図つらいけど1ページ飛ばすともう二度とやらないので
着実に、めんどいけど♪

…100%叶った○っていくつある○だろう?って言ってんのか。
100回叶ったと聞き間違えてた。
プロフィールに血液型書いてあるアーティストは結構たすかる。

さぁ練習ー!

Posted on 2014/05/12 Mon. 21:30 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

12

練習 


上手い下手なんかにこだわんなよ♪
中略
そんな○麗ごともすっ飛○していこう♪

Posted on 2014/05/11 Sun. 23:28 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

11

練習 


5月生まれには希望がある!
5月2日が佐藤○奈さん(み○みけ)
5月3日真島ヒ○さん(フェ○リーテイル)
4日、5日、6日、7日も誰かいそうですがちょっと思い出せない。
8日佐藤聡○さん(け○おん!の「りっちゃん」)
9日若木民○(エ○シィ、ハ○ア大活躍。)
これを励みに練習してこの並びに入りたい!
家にはラブ○メ漫画のT○L○veるとかしかないと思いきや一番単行本あるのは
真島ヒ○さんの単行本。

…ごめん、書く記事ないので思いついたこと書いただけです。
さぁ練習ー。

Posted on 2014/05/11 Sun. 20:43 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

11

練習 


参考書の構図。
もっと可愛く上手く描きたい…。
誰よりも上手くなりたい!
というか他の人の絵柄がすごい魅力的…。
現状上手い人たちの可愛い絵を黙って見てるしかないけど
必ず「画力ガ○シ」する!

…次だ、次!参考書かデッサン書(泣)。

Posted on 2014/05/10 Sat. 22:46 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

10

練習 


あー、さすがにデッサン書進まないと…。
描きたいもの描きたいならめんどくてもデッサン書の骨格と
筋肉必須だー。

Posted on 2014/05/10 Sat. 01:48 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

10

練習 


構図は参考書。

服はファッ○ョンの特集してるとこでいいなとおもった服。
こういった服好き!
描くの楽なんだもの。
描く服思いつかない時は重宝します。
是非おすすめ!
髪に動きをつけると立ち構図でも絵全体に動きが出ていい感じかも!?

Posted on 2014/05/09 Fri. 00:56 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

09

練習 


ネバーギブアップこの○まイラストレーターにさせてくれよ♪
…真正面描く時は横幅をいつもより狭く描かないといけないことを
わすれてた!
…またわすれそう。

Posted on 2014/05/07 Wed. 23:59 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

07

練習 


顔がちょっと斜めが一番難しい!
結構斜めは理解しやすいけどちょっと斜めだと
顔のどこの部分をちょっぴり大きく描くかで結果が…。
あと、筋肉は知りすぎて全部絵に利用しようとすると
女性らしさゼロ。
知らなければお話にならないけど知ったこと全部使うと
逆に、あれ!?ってなる。
下肢は骨盤が重要。
前後、側面はディテールまではあれですが結構覚えた。
ただ上と下から見た時はさっぱり!

Posted on 2014/05/07 Wed. 00:47 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 2

07

練習 


最初ソ○ルイーター○ットのアー○ャ描いてたんですが
急にH○NTER×H○NTERの情報が知りたくなったので調べ
1時間ほど経過して描いたの見ると
「…。描き直そう。」となったわけです。
練習してると月10回ほどそういうことがあります。
他の人もあるはず…。あると思う!
で急いで描き直す!だがもう集中力が!
「でも次回も同じ構図やだー!」で描いてると
更新時間が、デッサン書の時間が!となります。

…デッサン書少しやって寝よ。

Posted on 2014/05/06 Tue. 02:42 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

06

練習 


ハ○キューいつも面白い。

デッサン書で練習だと載せるのがなくて練習したのに更新できないのが
ちょっときつい。

Posted on 2014/05/05 Mon. 15:58 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

05

練習 


手の難しさがやばい。
イラストチャットできるようにこっちの向きの顔を
反転せず描いてたらこっちのが向きのが描きやすくなった。
さぁもう少し描いて寝るー!!

Posted on 2014/05/04 Sun. 02:58 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

04

練習 


参考書の構図。髪型は変えた。
顔は目と輪郭に決まってると思いきや
耳の位置が間違ってると終了。
…全く話し変わるけど賢い設定の人物が「足元すくわれるよ」って
言うとちょっぴりがっかり。
足をすくわれるが正しい。
さっきの録画してたアニメでそう思った。
まぁ誰にだって間違いはあるさ、人○だもの。
…書く記事ないからもう思いついたこと書く自由なスタイル。

寝るー!!

Posted on 2014/05/03 Sat. 05:40 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

03