03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

練習 


昨日あの後服までちゃんと描いたのに描きおえて寝たのに
どっかいった。
この構図参考書のなのでちゃっちゃと描きおえるどころか
苦手構図らしく全然描けなくてやばい。
…他の人の練習法のが正しい気がしてきた。
練習法は参考にさせてください!

さぁ練習に戻る。
…ラ○プラスにしようかな。
寧○可愛いから買ったのに凛○がすごい気になる!

Posted on 2014/04/30 Wed. 23:32 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

30

 


線画の清書段階でラフが濃いと結構それでごまけてるから
最後にそのレイヤー省くとやばい。
途中から2パーセント前後の濃さにしないとミスに
気づかない。
いつも、それをやってるのにやり忘れた。
あと2時間描ける。寝なければ。

Posted on 2014/04/30 Wed. 00:59 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

30

練習 


服難しい。
P○NTAカードあとちょっとで2000だったのに
どっかいってもう心折れた。

前回の記事に拍手有難う!
拍手を励みに次は心が折れないで描けるようにします。

Posted on 2014/04/29 Tue. 01:02 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

29

練習 


ラ○ライブも放送してなかったので
全キャラクター見て一番タイプのキャラクターで練習。
…誰が一番人気なのか微妙に気になる。(時間あったら確認するかも)
ラブプ○スやり始めたとたん垂れ目キャラがとっても好きになりました!
そういえば「○これ」の愛宕も垂れ目だったような…。
愛宕は「○これ」のメインヒ○インだと僕は思ってる。

Posted on 2014/04/28 Mon. 00:14 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

28

練習 


参考書の服が物足りないなと思ったのでメイド服。
女性キャラクターのしかめっ面とかは結構好き。
あと、困った顔とか何か企んでる顔とか。
クラスメイト全員が一人をターゲットにしてる
アニメのキャラは全員企み顔でいい感じ、そして可愛い!
勿論面白い。

…寝すぎで眠気ゼロ。

Posted on 2014/04/27 Sun. 04:10 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

27

練習 


立ち構図というより走り構図。
髪の毛は練習のため増量してます。
いつもとアタリのとり方を変えたのでこれまでの中では
正面としては歪みが減ってるはず。
…歪んでるには歪んでるけど最初ほどじゃないはずっ!
さぁ練習に行ってくる。

Posted on 2014/04/27 Sun. 00:02 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

27

立ち構図 


あっー、やっぱり立ち構図難しい。
かと言ってセ○シーな構図が簡単というわけではない。
立ち構図が連続でバランスがいい感じの時はちょっと難易度が
高いのも心が折れなきゃいけそう。
なので次回も参考書で立ち構図だと思うけど気まぐれなので
違う構図になるかも。

前回の記事に拍手有難う!
あのような構図を量産できれば良さそうですが
立ち構図も描かないと難しい構図も若干バランスが
とりにくいということに気づいたのでやはり
立ち構図は描いていこうと思います。

Posted on 2014/04/26 Sat. 01:18 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

26

練習 


いつも立ち構図なので
「これ、立ち構図以外描けないんじゃ…」と思ったので
セ○シーな構図で若干ラ○トノ○ルを意識した構図。
立ち構図よりはやく描きおえた。
僕が絶対に超えてやると決意してるイラストレーターも
練習は立ち構図多かったから立ち構図は全構図に通じるはマジかも!?
効果があるかはもっといろいろ描かないとわからないね。
どっちにしても油断したら迷子だけど…。

…あと実はハ○キューの模写を昨日やってたりする。
結果髪描くのがはやくなった。
だが本日はハ○キュー模写してないのでこれから。
動きのある構図だから難しいけどすごく学ぶことが多い。
だけど似なさ過ぎて載せる気がっ!

次回は参考書ー。たぶん。

Posted on 2014/04/24 Thu. 23:27 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

24

練習 


参考書とばさないでやるとあと大体15ページ立ち構図じゃん!
いや、そもそも参考書って読めばいいんじゃなかろうか。
ただとばしたページに限って重要なこと書いてあって
読んだだけじゃだめだーってこともある。
デッサン書以外は練習方法適当過ぎたかな。
…というか参考書全部描きおえてテーブルの上かたづけたいだけ。

…まぁ「立ち構図は全ての構図に通ず」かも!?

Posted on 2014/04/24 Thu. 00:50 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

24

練習 


シグム○ト描けない。
機巧○女も放送地域ではなかったので見てなかったのですが
原作イラストを描いてる人の絵柄すごく可愛くていいなー!といつも思います。
あっ、デッサン書やり忘れた。
…おやすみなさい。

Posted on 2014/04/23 Wed. 01:59 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

23

練習 


ただの立ち構図なのに顔と体の向きが違うと描けない。
それなのに難しい構図描きたいと思う。
立ち構図という基礎がすぐに描けないのに難しい構図なんて
ちゃんちゃらおかしい。
デッサン書と参考書の練習割合を7:3くらいにして
骨格、筋肉をほぼ完璧にする。
完璧はどんな人でもむり。「ほぼ」というのが重要。
完璧にしなきゃ!と思うとキャラ描かなくてそっちがやばい。
だからこそ「ほぼ」で十分なような気がしてます。
かなり覚えてた脚もちょっと忘れ気味というのも窮地。
…おやすみー。

Posted on 2014/04/22 Tue. 02:03 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 2

22

練習 


これまでで一番顔がいい感じ。
主観で見たらですけどね。
…イラストレーターになれたらアニメにやさしい街に住みたい。
アニメにやさしい街が一番快適。
ただ街に上手い絵がありすぎて日によってへこむので絵が上手くないと
心が折れる。

…イラストレーターになってやるって食い○ばった○歯
絶対むだには出来ないだろ♪
さぁ練習するー。

Posted on 2014/04/21 Mon. 20:29 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

21

練習 


あんまり髪型が変わらなかった。
黒髪そんなに好きじゃないからもう変えなくてももいいかな。
「変えるのはそんなに安易じゃない。」
それより次描こう。

…ハ○キューのキャラ描きたいけど女性やっとなのに
男性描き出したら完璧にとっちらかる。
なので女性を練習するはず………。

Posted on 2014/04/20 Sun. 21:31 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

20

練習 


昨日と本日の絵で気づいたけど髪の毛黒で着色すると
だめなので描き方を髪だけ再考します。
明るめと淡い色だと気づかないけど
「黒髪が塗り楽そう!」で昨日塗ったら
シンプルな色だから上手い人と余計画力と着色の差が顕著。
本当に昨日の線画、「これ髪だめだわ、変えないと…」状態。
本来、線画に合わせて塗りを変えられればいいのですが
塗りがお話にならないのでせめて線画の改善(髪)で
なんとかします。
…長期戦は確実。
さぁ練習いってきます。

昨日過去記事に拍手してくれていたんですね。
気づくのが遅れましたが拍手有難う!
絵柄が良くなるよう描いてみます。

Posted on 2014/04/19 Sat. 23:57 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

19

 


塗りがあまりにもだったので線画だけに。
眠いので記事は割愛ー。

Posted on 2014/04/19 Sat. 03:36 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

19

練習 


色塗りがどうやっていいか謎。
ただ、線画だけだとここ曲がってるけどいいやでごまける部分が塗ると
顕著になるので線画プラス塗りの練習は結果線画の上達に繋がりそうな
気もするのですが、線画が遅い人がやると練習時間が塗りメインになるので
線画の練習量減ってくような気がする。
早く描けたら塗るか、構図、髪型の線画を単純なものにして塗る時間を
多く作るかの2択。
影○身したい。(現実逃避)
デッサン書担当、線画担当、参考書担当、ラ○プラス担当で少なくとも4人必要。
たぶん相手が自分でも仲良くできそうにない。

そんなこと言ってる時間を練習に使おう…。
練習行ってきます。

Posted on 2014/04/18 Fri. 21:49 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 6

18

立ち構図 


前回の更新後にこの絵柄が描きたいっていうくらい好きな
イラストレーター見つけた。
その人を超えたいので練習に戻る。
練習しなくても上手くなるなら1秒も練習しないけどね。

Posted on 2014/04/17 Thu. 21:26 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

17

立ち構図2枚 



1枚目は…。
2枚目はいい感じ。
いつも2枚目の感じの顔が描けるというのが理想。
あとちょっと頭身上げたい。(現在は頭身高いほうが好き)
…セ○シーな構図は思いつかないですし描けそうにないですが
「よし、描こう!」って描き出すと以外に照れることに気づいた。
それにしても2枚目の顔の向き描きやすいです。
反対が描きにくいですが…。
デッサン書の進みがちょっとあれですが次も立ち構図ー。

Posted on 2014/04/17 Thu. 01:14 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

17

練習 



参考絵ありでそのままだとあれなのでちょっと構図変更。
難しい、奥行きが。
そして可愛いポーズ思いつかない。
だが描きたいキャラがいるのでもう立ち構図でもいいんじゃなかろうか。

2枚目は立ち構図なんだけどなんか油断してないのに顔の大きさが…。
全体見ないとだめだね。
次もなにかしら練習。たぶん参考書だけど…。

Posted on 2014/04/16 Wed. 00:59 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

16

練習 


髪の毛一生懸命バージョン。
いつも髪の描き方同じだけどいつもより複雑に描いてみた。
そして前回が筋肉であれだったので体はまるめで顔は優しい感じにしてみました。

前回の記事に拍手有難う!
胴体、脚の骨格と筋肉はかなり正確に覚えましたが
動かした時にどこが盛り上がるかとか考慮する必要が
あるのでどれだけ応用できるか不安ですが練習続けてみますね。

練習に戻ろう。

Posted on 2014/04/15 Tue. 21:42 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

15

胴体部分の筋肉の確認 


デフォルメされた女性キャラクターでも筋肉知ってるのと
知ってないのでは違うはず。
ただでさえ塗りができないんだから線画に説得力を持たせるため覚えられるだけ
筋肉と骨格を正しくやっておかないと。
どうせ女性だから筋肉そんな意識しないでもいいかもだけど…
以前やさ○い人物画で胴体の筋肉完全に覚えたのにさっき
急に記憶したのを度忘れしちゃったので急遽練習が
これになっただけですが…。
ちょうど参考書の構図がシンプルな立ち構図だったので筋肉を
描くのに適した構図なので覚えなおしながら描けたので
結果的に良かったかもです。
ちなみに腕だけは何度も筋肉描いてるけど全然覚えられんよー!
「腕の筋肉だけは諦めようかな…」

前回と前々回に拍手有難う!
自分で構図を考えて描くのが苦手ですが骨格と筋肉を
覚えて構図を見ればどのような構図でもある程度描けるよう
練習してみますね。

Posted on 2014/04/13 Sun. 23:16 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

13

座り構図 


このブログでたぶん自分で構図考えたのこれで2枚目。
参考書だと結構立ち構図続くのでちょっと違うの描きたいな
ということでこの構図。
これからは立ち構図…。
自分でセ○シーなの思いつかないけどやっぱりそういうのも描きたい!
そして格好いいのも描きたい…。
描きたいものを描けるようになるにはやっぱり基礎が重要なので
デッサン書の練習はまず省略できんね。

Posted on 2014/04/13 Sun. 01:23 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

13

立ち構図 


立ち構図が続きますがこれをとばすか描くかで
最終的な着地点が違うと思うのでちゃんと描く。
練習をむだにはできないだろ♪
NIC○の光○さんの声は格好良すぎ。
やっぱハ○キューはエンディング曲が楽しみ、もちろんストーリも面白いけど。
さぁ練習ー。
時間あるからいっぱい練習できちゃうね(涙)。

Posted on 2014/04/12 Sat. 19:25 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

12

練習 


ちょっとでも顔がアオリだともうむり。
あっ、ちなみに実はちまちまデッサン書で骨格と筋肉は
継続してますよ。
載せないだけです。
骨格と筋肉なら載せなくてもいいやーってなっちゃいます、一生懸命描いても。

Posted on 2014/04/12 Sat. 00:28 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

12

参考書で練習 


横顔が一番描きやすい。
ただ、あまり使い道がっ…
さぁ本日の練習してきます。

前回の記事に拍手有難う!
構図が思いつかないですがたまに既存のキャラクター描くのも
楽しいかもです。
線画ももっと綺麗に描けるよう練習しますね!

Posted on 2014/04/11 Fri. 20:32 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

11

練習 


ポーマニ構図でニ○コイのキャラクター。
線画丁寧に描いたけど塗りでせっかく丁寧に描いた線画を
台なしにしたくなかったので塗らない(塗れない…)
本当はもっとセ○シーな構図で小○寺が描きたいのだけど
遠慮がちな構図、セ○シーな構図が全然見つからない、何より構図思いつかなかった…。
顔の描き方は原作に似るよう描いたけど平常と変わらなかったですね。
さぁ参考書に戻るー!

前回の記事に2拍手も有難う!
塗り練習になってるか、なってないんだかわからない練習絵だったのに
拍手してくれてとても励みになりました!
ラ○プラスは少し我慢して練習します(泣)

Posted on 2014/04/10 Thu. 23:25 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

10

練習 


塗れなすぎて何色か使ったら良くなるかと思いきや
だめだった。
色塗りの参考書1冊あるんだけど本当に線画がビシッっと決まって
もう線画でできることは全てやった!って言える位に描けてないと
完全に途中でつらい。
けど上手いと自分の絵がアニメになって動いたり喋ったりするんだよ(涙)。
羨ましくて仕方ないから次回も何かしら練習。
最近アニメ見てても自分が描けなすぎて悔しくてストーリー入ってこない。
だいぶ見てるアニメ減った!その時間ラ○プラスできそうな気がしないでも…

Posted on 2014/04/10 Thu. 01:24 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

10

練習 


髪の描き方、主に前髪とサイドがよくわからない。
あともっと線綺麗に描きたいな。
「ペン設定変えよう!」
あっ、ポーマニもやらないと…。

Posted on 2014/04/09 Wed. 23:23 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

09

練習 



1枚目はともかく2枚目が…
どうやら顔が向いてる方向と逆に体が向いてると
対処できないっぽいです。
特に顔が!
「途中で気づいても直せませんでした…。」
しかも若干顔アオリという。

前回の記事に拍手有難う!
立ち構図が参考書で続きますが
立ち構図も考えて描かないと想像以上に描けなくなるので
気を引き締めて描いてみます。

Posted on 2014/04/09 Wed. 00:17 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

09

練習 



1枚目は参考書の構図。(垂れ目)
2枚目はポーズマニアックス。(若干目じりを上げた)
最近セ○シーに描きたくてしかたない。
ただ構図は思いつかないので初心にかえってポーマニ。
ポーマニ1000体描いた頃が懐かしい。
色は髪とか瞳はもうむりだけど肌だけはちまちま気が向いたら塗ります。
塗る練習もしないとイラストレーターになれないので
いたしかたなく。
…全部一気に練習する気力はないので肌から徐々に攻める!

前回の記事に拍手有難う!
やっぱり嬉しいです!
次回ほぼ1枚目と同じ構図ですが油断せず描いてみますね!

Posted on 2014/04/08 Tue. 01:15 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 2

08