02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

立ち構図 


描いてる本人はしかめっ面だけど絵は満面のえがお!
…でも4月から8になるのでもう、えがお描けないと思う。
ちなみにいつも服デニムを描いてますがこれはスカートが描けな……。
…でも春っぽさがつたわればそれでいいかな。

…最近魔法がテーマになっているお話についていけない!
途中から本日最終回のマ○、魔法○争とか。
結構ファンタジーは内容が難しいから1回理解できないとストーリーで迷子。
H○NTER×H○NTERとニ○コイだけストーリー理解して見てる。

さぁ練習に戻るー。
体は描くの楽しいけど服考える時間がいやだな…。

Posted on 2014/03/30 Sun. 21:31 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

30

後姿 


後姿を描いたのは肩甲骨の移動によって肩の筋肉が
どうなるか考えるためです。
ラフ段階ではしっかり肩甲骨と肩甲骨に接続されている
筋肉も描いたんですよー。
「何事も反復して練習が大事!」
毎日肩の筋肉は描いて覚えてるか確認。
最も苦手で理解してなかったので正しいの覚えないと!
ちなみにラ○プラス買ったのにやらずに絵の練習するスタイル。

…とうとう「さ○よみジャンBA○G」が終わっちゃいましたね。
番組で毎回漫画家さんにイラスト入りサインもらってたのどうしたんだー!
てっきり視聴者にくれるのかな!?抽選かな!?という期待が…。
「スタッフか!スタッフさんで山分けなの!?」状態
ニ○コイとガ○マとT○Loveるのが超欲しかったなー。

Posted on 2014/03/30 Sun. 00:46 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

30

正面 


この前髪の時はおでこが見えるのでいつも通りのアタリで
描くと顔がっ!ってなります。
あと個人的な意見ですが正面の時は顔の横を広げると
目をすごく大きく描くしかなくなって窮地。
僕は目を大きく描く練習は以前しましたが
「…。」ということで目の大きさは現在の大きさで決定。
なので横を調整するしか…。

…全然暖かくなかった、寒い、現在も。
人によって違うので暖かいかどうかは気象予報士が言う必要ないと思う。
でも先ほどゲー○ーズでニ○コイ最新刊と10巻の2冊買って千○のショッパー袋
貰えたその袋の絵の可愛さで心が和んだ。
それ以外の巻持ってないけど千○が可愛いので全巻集める。
あとゲーム、その他の書籍の猪突猛進なお買い物で
「○が咲くころ○どき」の予約が窮地。

…少し練習できそうかな。

Posted on 2014/03/28 Fri. 23:51 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

28

座り構図 


はじめて自分で構図考えたけど服がつらいので楽な服装を
考えたらこれでした。
みんないつも自分で構図考えて更新してるのか…。
次も自分で考えよう!ってなったらたぶん似た構図しか思いつかないです。
本当にポーズ集は楽してたな…と実感してます。
でも「次回は参考書に全力で頼ります!(涙)」
本当に構図さっぱり。
…載せてから気づいたんですが左足の位置が、ちょっとあれですね。

前回の記事に2拍手もありがとう!
大好きなツインテールで胸部が平らな人物が最も好きな
くみあわせなのでそれで2拍手は本当に嬉しいです。
これからも、もっと髪型や可愛い顔にするにはどうすれば良いか
考えながら練習しようと思います。

デッサン書の練習してから寝よう。

Posted on 2014/03/26 Wed. 23:07 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

26

 


本日の絵も参考書には上半身だけなので
それ以外はちょっとだけ考えて全身構図に。
装飾品はレパートリーが少ないのでつい先日までの
ポーズ集のものを思い出しながら描き、描き。
…服も描こうとしてたのですがデッサン書籍のクロッキーっぽい
さっと描いたような練習すると少し描く時間短縮できそうなので
そっちをちょっとやりたいので割愛。
…そしてやっぱり僕は胸部が平らなほうが好き!(ちょっとだけ描きやすいです。)

前回の記事に拍手ありがとう!
全部自分で構図考えるのはまだ苦手ですが体の構造を
覚えて可動範囲も覚えていくので理解できた範囲で
応用できるよう練習していこうと思います。

Posted on 2014/03/24 Mon. 23:59 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

24

 


載せた絵は上半身のみの構図だったけど
そろそろ少しでも構図考えないとということで
比較的易しい立ち構図からちまちまと…。

デッサン書ようやく脊柱、胴体の筋肉おわりました。
ついでに肩甲骨とかも。
これ全部描いて一生懸命覚えたけどおそらく5割程度の正確さしかないと思う。
まず、形が複雑で骨格は後半集中してない、かといって一気に描かないと
一連の骨格の結びつきを覚えられないし意味がない。
ただかなり優れている「やさ○い人物画」よりあたらしい書籍なだけあってかなり詳細。
部分によっては「やさ○い人物画」の情報量が多いのでどっちもないと
きついですが。
…これ絶対イラストレーターの人の中に少なくとも覚えてない人いるはず。
とは言っても最終的に知っていようが知らなかろうが可愛ければ勝ち
なので人それぞれ。
知ってるからといって描けるかはべつのお話だもの。(泣)

前回の記事に拍手ありがとう!
奥行きのある構図はしっかり描いてある人の見ると格好いいですが
体によって隠れている後ろがどうなってるか理解していないと厳しい
ですがなるべく挑戦してみようと思います。

Posted on 2014/03/23 Sun. 23:29 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

23

 


奥行きのある構図は難しい。
以前似たような構図描いたから比較しようかなーとか思ったら
「…過去の練習絵はいずこへ行ってしまったの!?」状態。
なのでこの絵だけで見ると…
だいぶラフの線にたすけられてるなど…
気晴らしに描いたのにもっと練習しなきゃ!と焦ることに…。
最近、脊柱を描いて覚えてるので結構めんど…、辛くなってきた。
筋肉は好きなんだけど骨格はいや!

さぁデッサン書に戻るー。

Posted on 2014/03/22 Sat. 23:57 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

22

41ページ 


久々に大きく描いた。(地味に1つ技法使ってますよ…)
握った手の描き方って難しい。
デッサン書で筋肉、骨格をやって可愛く描く方法の方が
詳細な説明ページなので練習増えてるのに更新が減る反比例が
おきてます。
…髪の長い人を描くのは上手いこと広げないととっちらかって
たいへん。上手い人の髪の描き方の法則みきわめないとお話にならないかも。

Posted on 2014/03/21 Fri. 04:23 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

21

 


いつ描いたかわすれた。

Posted on 2014/03/20 Thu. 20:57 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

20

37ページその2 


ものすごく既存のキャラで練習したいが似なかった時の
ダメージを考えると…。
というよりデッサン書の筋肉と骨格が楽しい。
現在そっちメインだもの。

…また「艦○れ」やりたくなってきた。
愛宕と高雄がすごい好きなんだけど
「これやってると絵が練習できない…」ということでやってない。
僕は「艦○れ」やる人になりたいんじゃなくて「艦○れ」に登場するキャラクターを
描く人になりたいんだ!って言い聞かせてます、全力で。
…でもラ○プラスが発売したら練習時間が窮地。

デッサン書で練習しよー。

Posted on 2014/03/17 Mon. 22:01 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

17

36ページ 


現在デッサン書で肩の筋肉がどの位置に付いてるか覚えてます。
これまである程度しか知らないことだったのが詳しい絵と
角度でどの位置にあるか描いてあって以前まで結構適当に描いてしまっていた
肩付近がちょっと楽しくなってきました。
ただまだ本見てないとちょっと筋肉の位置不安ですが…。
あと「…胸部豊かに描くの楽しくなってきました。」
ただ表情をもっと柔らかく描けるようになりたいな。

前回の記事に拍手ありがとう!
デッサン書で正しい知識を覚えた後に参考書という練習をして
基礎をおろそかにせず、その基礎を使って応用も出来るよう描いていきますね!

おやすみなさい!

Posted on 2014/03/17 Mon. 01:08 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

17

立ち構図(斜め) 


顔が優しい感じに描けました!
いつもこれくらい優しい顔立ちになるといいな。

…イラストレーターみんなで目指せば怖くない。
目指す人が多いと競争率上がるけど…。

…もう4ヶ月ほど前から書くことないから記事が最近以前よりも適当に。
記事書くことなくても絵はちゃんと練習、練習。
おやすみなさい!

Posted on 2014/03/16 Sun. 02:33 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

16

立ち構図 


立ち構図好きなわけじゃないけど教本には必ずでてくるので。
ちなみにこれも歪みと顔線対称になるよう描いたはず…。
「…まだ歪むんだけど!?」
直るまでいくらでも描くけど。
歪みを歪みで終わらせない。(CMは夢を夢で~だけど)

…最近の絵柄の好みはγっていうヒーローが多く出てくる漫画。
もう好きな絵柄の変わる速度が速過ぎて自分でもよくわからん。

デッサン書籍は現在肩です。
本日(昨日)は20時から大体22時50分まで筋肉と骨格やってブログに載せる方の練習なので
実は結構描いてるんだよ♪

Posted on 2014/03/16 Sun. 01:11 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

16

35ページ終わり 


デッサン書籍やった後通常の練習。
…髪がすごいボリュームになった。

これまでの知識は「やさ○い人物画」の知識だけだったんですが
あたらしいデッサンの書籍がすごく詳細で超楽しい!
ちなみに「やさ○い人物画」はアナログだから載せるのがめんど…、だったので
一回もブログに載せてないですが。(デジタルのが更新楽なんだもん…)
…ただ覚えてるのは脚の筋肉だけ。
なので現在のデッサン書で知識の補強です。
ちなみにデッサン書は56ページまで進みました。(まだ上半身の解説の途中です…)

Posted on 2014/03/15 Sat. 02:21 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

15

35ページ 


さすがにデッサン書籍はほぼ筋肉、骨格あとクロッキーっぽい挿絵なので
「…ブログに載せてもなぁ」ということで通常練習の更新。
デッサン書籍は評価が高く結構あたらしい書籍なのでわかりやすいです。
ただ骨格と筋肉以外のところはとばして進んでいるので現在50ページ。
で既にこれまで誤った知識のまま描いていた箇所が2箇所も見つかった…
「これまでの僕は一体何やってたんだ…」
この書籍、先日までやっていたポーズ集と同時に購入してたのに。
これ正しい知識を入れた後であたらしいポーズ集買ってやるのも方法としては
考えといていいかも。

Posted on 2014/03/13 Thu. 23:59 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

13

 


まだ本気を出してないだけって言えたら楽なんだけど
「めちゃくちゃ本気で描いてるからね!」
これはもう置くスペースないよとか言ってる場合じゃないや。
「デッサンの本も同時進行しよ。」
少なくとも基礎がしっかりすればおのずと絵が変化するような気が…。
ただすごい速度で飽きるかも!?

Posted on 2014/03/12 Wed. 23:31 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

12

 



テレカとかタ○ストリーが欲しいので結構ゲームが
あるので「気晴らしになんかやろう。」で昨日やっていたら
このレベルの画力まで上げないとイラストレーターになれないのか…
と考えたら気晴らし通り越して気が遠くなった。

…「恋いろは。」見て試したいことがあるのでちょっと練習に戻るー。
ひらめきがすぐに絵に直結するとは限らないけど。

Posted on 2014/03/12 Wed. 20:33 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

12

寝た構図その2 


顔が納得いかないので練習に戻る。
しかも、次たぶん描いたことない構図だから時間かかりそうだ。

Posted on 2014/03/10 Mon. 22:26 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

10

寝た構図 


顔が正面向いてる時は線対称の練習を同時に行っているので
なるべく表情はつけてません。
最初はウインクしてたけど
「…線対称の練習にならない!」ってことで表情はつけないことに
しました。
眠い、おやすみなさい。

Posted on 2014/03/10 Mon. 01:10 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

10

座り構図2 


平らな女性キャラクター描くの楽しい!
正面でなければ…。

…現在のアニメは髪の色がいろいろだから
どことどこのハーフっていうキャラクターだから髪の色が違うんだよー。
とかなっていても桜色とか青色とかいるのでたまに設定をわすれがち。

Posted on 2014/03/09 Sun. 02:14 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 2

09

座り構図 


真正面じゃないのが結構たすかる!
…胸部が上手く描ける人は豊かに描いたほうが楽しいのかもですが
僕はまだ上手く描けないので胸部豊かにすればするほど楽しくないです。
アニメが好きになったのがたぶんゼ○の使い○のル○ズ見てからだと思うので
どうしても隙あらば小さくしたくてしょうがないです。
「次は平らにしよう、そうしよう!」

前回の記事に拍手ありがとう!
なんか頻繁に描いた直後すぐ誤って絵けしたり、記事を書いてすぐ…、
といった注意不足があるのでなるべく確認をするようにします。

さぁ練習に戻るー。
起きたの遅かったので眠気なんて言葉知らないよ!っていうくらい
まだ眠くないです!
ただ描けるかは…。

Posted on 2014/03/08 Sat. 23:19 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

08

 


1回描いた絵誤ってけした上に記事まで誤って…。
実は天然かもしれない。

…ツインテ描けない、歪む、厳しいな。
だがそれより眠すぎるので寝よう。
次回更新は正面じゃないので歪みとる練習はアナログでやろうかな。
おやすみなさい。次回はこれよりはちょっとでも良く描きたいな。

Posted on 2014/03/08 Sat. 03:46 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

08

正面5 


絵はちゃんと描ければ嬉しいけどその反面だめだと心折れる。
最初は絵を見るのも描くのも好きじゃなかったけど
現在はもう上達したくてしょうがないので描く。
…それにしても胸部が豊かだとさらに難しい。
ちょっと豊かに描く練習もたまにしよう。

前回の記事に拍手ありがとう!
顔文字をよく理解していない上に自分が顔文字使うと自分で使っておきながら
照れてしまうので文章だけで伝わりづらいですがすごく嬉しいです!
本当は拍手ありがとうの絵とか描ければいいのですが…。(描ける気がまだ…)

…マ、マ○モトキ○シのCMこわい!
恐怖で恐れおののく勢い。
5から8に変わるCMがあれほどとは…。
でも僕の諭吉さんたちの少なさに比べればなんてことないけど。
全○が泣いたっていっても過言ではないほど諭吉が…。
8になる前にあわてて欲しいのは予約しないと上がるともう…。
いいように8の手のひらで踊らされてます。

そしてこの記事描いてる時間絵を描いてれば良かった気がしてきた。

Posted on 2014/03/06 Thu. 23:42 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

06

正面4 


髪描くの楽しくなってきたかも。
…その結果髪の量がどんどん増えるけど。
服はどんなのがあるかわからないのでフ○ッションのホームページで見学。
いろいろなの調べていかないと毎回同じデザインになりそう…。
せっかくなんだから服も可愛く描けるようになりたい。
これからも集中力があればいろいろな服を見て毎回違うので練習します。
集中力が…、な時は服は割愛するかもですが。

Posted on 2014/03/06 Thu. 00:47 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

06

正面3 


正面+髪を考えて描くと時間がかかる。
あまりにも同じような構図が続くので毎回顔の感じを
変えているのだけど…。
「あんまりわからないかも!」
自分でもたまにどこ変えたかわからない時あるもん…。

何気にテーブルにデッサンの書籍あるのだけど毎回使う本を
変えるのが…。
もういっそ全部電子書籍にして欲しい。
案外、描き方とかいうの電子書籍なくて普通の本しかないのでスペースがもうない。
…当分本購入できないからほっとこう。(諭吉たちが…)

さぁ次回もほぼ、…まったく同じ構図ですがちゃんと描かないと。
…H○NTER×H○NTER放送時間まで描いておこう。
ダブルチューナーのレコーダー買っておけば良かったかな。(すごく眠い。)

Posted on 2014/03/05 Wed. 00:44 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

05

正面2 


他の人の描く絵は胸部があってもなくても純粋に可愛いと思うものの
自分が描く時は胸部は平らがいい。
胸部を豊かに描く練習する気ゼロ。(描くの難しそう…)
そのかわり線対称はまだ諦めない!

…ラ○プラスまだ予約してない。
本当は寧○が好きなので本体もそれのが欲しかったんだけど
ほぼ使ってない本体があったので購入を諦めた。
なのでソフトだけ買おうと決意。
この作品やったことないのですが人気作品なので本当にどんな
ゲームなのか楽しみです!
ただもうソ○マップさんのポイントも使いすぎてないことを思い出した…。

Posted on 2014/03/03 Mon. 23:25 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

03

正面 


この構図も顔がなるべく線対称になるよう描いてます。
実際には顔が完全に線対称の人はほぼいないのですが…
次も正面で時間かかるのが確実なのであと少し描けそうなので
ラフだけでも描いておこうかな。

Posted on 2014/03/02 Sun. 23:42 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

02

俯瞰構図 


最も描きたくない構図だった俯瞰が現在は一番好きな構図。
…難しいけど、顔も納得いかないけど。

…さっき赤い糸見つけたとき
「あっ、生○繊維だ。」と一瞬本気で思った。

練習してきます。

Posted on 2014/03/02 Sun. 19:46 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

02

アオリ構図 


ニ○コイとH○NTER×H○NTERの放送日だけテンションが高い。
だがしかし、テンションが高くても難しい構図は難しい。

前々回の拍手、コメントもしていただいてたんですね…。
これだけブログやってるのにコメント機能を全然把握出来てませんでした。
これからもどんどん描いて気づいた点を
次の構図に反映できるよう考えて描きますね!
そのためにはまだ全然描いてる量が必要かもですが…。

Posted on 2014/03/02 Sun. 02:59 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

02

練習 


最初アタリ描いて顔、全身を描き終え最後になって
「輪郭長いな…」
縮めよう!で輪郭だけ縮めるので
あっ、首長くなった!を毎回繰り返してる。
アタリ段階で頭部が長いので次から気をつけよう!って言ってるそばから
次描く時もう忘れてるのでやばい。
…これから描けばさすがにわすれんだろう。

前回の記事に拍手ありがとう!
注意して描かなければいけない所、自分の歪みの癖を
把握してきたのですが、次の練習に繋げられていないので
これからは前回の絵を見て注意点を把握しなおしてから
次の練習をして描いてみますね!

…もうすぐ5から8に。
家電とか上がる前にとか言ってるけど家○量○店上がる前に
買う人多いと予測してるから安くする気ゼロだろうな…
エ○ポ○ントのときテレビのエ○ポ○ントもうすぐ終わりだよって
なったとき需要が多くて安くならなかったのにエ○ポ○ント終了後
全然テレビ売れなくて結果エ○ポ○ント以上安くなったもん。
…もういつ買ったらいいかわからない。
だが、しかしフィ○ュアは買う人限られるので値段は8になって純粋に上がるだけ。
…値段をきそわなくても欲しい人は買うので。
書籍も安くしてはいけないと確か決まってるので純粋に上がるだけ。
ゲームも店舗による特典が欲しいとかがあるので高くてもこっちの絵柄が
いいなと思ったら少し高くてもそっちを買いそう…
なんかアニメ、ゲームが好きな人が意外とダメージが…。
というか8の掛け算が…。り、理系だったからいけるはず…。

あっ、そんなこと書いてる場合じゃなかった。
練習しなきゃ!

Posted on 2014/03/01 Sat. 23:14 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

01