01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

23ページ 


一日やそこらでいろいろな構図を描けるようになるなら
もっとイラストレーターは多いはず(涙)

Posted on 2014/02/28 Fri. 21:09 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

28

23ページその1 


技法どうこうって言うより真正面の難しさに気づいてから
真正面描くのすごい緊張する。
それプラス髪の描き方。
…これから正面構図結構あるけど上達するか微妙ー。

Posted on 2014/02/27 Thu. 23:36 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

27

 


線対称に描けない。
でも絶対線対称に描けるようにする!
ひょっとしたら線対称に描けなくても上手い人は
上手いと思うけど僕は線対称に描けないと悔しい!
だからどれだけ描けなくとも何度も挑戦する。

前回の記事に拍手ありがとう!
練習を始めたからには自分が目標とするところまで
行けるよう描いてみます!

Posted on 2014/02/27 Thu. 20:32 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

27

21ページ終わり 


表情をたぶんはじめて描いてみたのですが照れてるように見えるか謎。
もちろん載せている以上自分では照れてるように描けたかな!?とは
思ってるのですがおそらく自分の絵をまだ客観的には見れないので
ひょっとしたら違う表情に見えるかもですが…。

アイ○ルマス○ー シ○デレラガー○ズの城ヶ○美○っていうキャラクターを
さっきフィ○ュアなんか予約受付あるかな?で調べてこのキャラクターを
はじめて知ったけどもう描きたい顔の感じこれ!って言うくらい好き。
可愛すぎるのだけれど…。もう桜色の髪でツ○ンテールは一番好きなくみ合わせ!
ただフィ○ュアも諭吉さん一人じゃ足りない時代になったんですね…。
でも2つは欲しいな。

…おやすみなさい。

Posted on 2014/02/26 Wed. 01:05 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

26

21ページ 


このブログに載せた絵で唯一描き直しがほぼなしで
描き終えた。

全く話し変わるけどイ○ターネットラ○オの「ほめ○れて○び○ら○お」頻繁に
聴いてたらいつのまにか僕の相槌も「はい、はい。」になってた。(さっき気づいた。)

Posted on 2014/02/25 Tue. 20:06 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

25

20ページ 


歪み恐るべし!
ついでに髪の描き方もいつも変えれるほど余裕がないので
決まった描き方を作ってキャラクターによって多少アレンジで
いいのだろうけどそれより優先的に改善したいのが多いので
髪が描けなくて窮地です。

次は正面じゃないのですがバランスがとれるよう描こうと思います。

Posted on 2014/02/25 Tue. 01:19 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

25

20ページ 


これまでの練習法がいかに不毛かようやく理解した。
これまでは「まぁ、歪んでても反転しなきゃいける…。」とか
考えてたけど、どうしても超えたいイラストレーターの人の絵を
反転したら寸分の誤差すらない線対称だった。
これからは意地でも真正面の時は線対称で描くために考え工夫して描く。

載せた絵は線対称に顔描く練習1枚目!
全然描けた気がしないが成功した絵から学ぶことより
失敗から学ぶことのが多い。
失敗するとその後反省点やどうしたら良いか考えるので。
一人でも線対称に描ける人がいる以上自分にはできないと
諦めるわけにはいかないです。
誰かの名言かなんかに「人が想像できることは全て実現可能なことだ」って
名言があったような…。

練習に戻りますねー!

Posted on 2014/02/24 Mon. 20:17 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 2

24

19ページ 


完全にいつも同じように歪むので手の癖になってるっぽい。
綺麗な丸が描けるようになると歪み取れるかな…
後頭部が歪むと線対称どころじゃない。
…体も歪みがあるけど。
なにげにやさしそうに見えて歩いてる構図が難しい
何はともあれ次回も練習ー。

Posted on 2014/02/24 Mon. 00:27 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

24

書籍19ページ 


さすがに後ろ姿だけだと練習した気がしない。
練習に戻ろう…。

過去記事に拍手ありがとう!
どこまで自然に現在やっている技法を自然に使いこなせるか
謎ですが一応全力で描いてみますね!

Posted on 2014/02/23 Sun. 21:02 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

23

 


これ以上直せないので寝よう。
やっぱり顔難しい。(再認識)

Posted on 2014/02/23 Sun. 03:33 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

23

技法書18ページ 


立ち構図なので顔が線対称になるよう結構直したんだけど
線対称にならない…。
そして、シンプルな立ち構図は本当に難しい。
そして真正面だと…。
気を付けてるんですがいつも歪むのをどう直すかも課題。

過去記事に拍手ありがとう!
絵ってどうやったら上達するかなとか考えて記事描いてる時が
あるので結構適当な記事多いですが記事も絵もしっかり
描けたら(書けたら)いいなと思ってます。

Posted on 2014/02/23 Sun. 02:12 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

23

技法書続き 


み○ながみ○な何かが足んねぇ。
僕は画力と諭吉たちが足んねぇ。
そのためラブプ○スがそろそろ発売するのを
忘れほかの買ったため買うか迷う。
…和泉つ○すさん原画のも特典欲しいから何本か買いたい。
あと、イラスト技法書、ニ○コイ単行本。
あっ、気が遠くなってきた。

前回の記事に拍手ありがとう!
技法自体がどういうものか理解できていても
作画に結びつかず描き終えると
「…。」なことが多いのですが頑張って練習してみますね!

最近ニ○コイ見てるおかげで脚が自然と細く描けてます。
意識してないのでまた太くなるかもですが。
うちの地域は本日(明日)24時から放送なので楽しみ!
とか言いつつ気になる作品は展開調べるので大体知ってますが…。
知ってから単行本とか買ったほうがショック受けないですみますので。(どの作品でも)

まだ練習してきますねっ。

Posted on 2014/02/22 Sat. 21:17 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

22

17ページ続き 


首と耳の位置が正確でなければ輪郭とかでもごまかせなくて
厳しい。
顔から描いてるのですが最初の位置取りが違うことに気づけない。
首と肩の繋ぎも案外…。

前回と過去記事に拍手ありがとう!
もう次のがほぼ描き終えてますがやはり
最後に首の位置がちょっと厳しい感じになってますが
少しずつ改善できるように描いていきますね。

じゃあ練習してきますねー。

Posted on 2014/02/21 Fri. 20:42 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

21

技法書17ページ 


奥行きがある構図とか動きのある構図が特に苦手なので
それをメインとしたポーズ集があるといいけど
探したらスポーツ編とかはあるけどもう少し動きを
抑えた感じのが欲しい。
「スポーツの構図は動きがありすぎて描けないっ!」
…でやらなくなる。そんなのもったいない!
ということでスポーツ編はいいや。

奥行きとかは魅力ある構図だけど隠れてる部分が難しい。
こっちはなんとかポーズ集セ○シー編みたいなのがありそうなので
3月までに買っておいてイベントシーン描けるよう頑張る。
「それをやるかは置いといて…」

…練習したいこと多すぎてできれば分担できたらいいのになー(遠い目)。

Posted on 2014/02/20 Thu. 00:47 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

20

技法書続き 


技法書が難しすぎて過去最高にとっちらかってる。
技法を意識しすぎて絵柄改善!どころじゃないよ(涙)
載せた絵もこれでも描き直し回数うなぎのぼりだよ。

…自然にこの技法が身に付くと少し余裕がでてくると思うのですが。
あと歪みも直さないといけないな。
真正面とか線対称に顔描くのは100パーセントできない。
線対称とまでいかなくとも誤差の範囲におさえたいな。

じゃあ練習に戻りますねー。

Posted on 2014/02/19 Wed. 22:16 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

19

技法書16ページ 


サブタイトル思いつかないので技法書何ページでいいや。
いつ何時どんな大きさでも描けるようになりたいけど
まだバランスとかよくわからない!
筋肉は腕以外結構覚えた!骨格もまぁまぁ。
だが応用が出来ない!ほぼ公式だけ覚えた状態。
暗記は得意なんだけど…。

…早く日曜5時からハ○キュー見たい。
いいえ、むしろエンディングの曲を聞きたい。

練習するー。最近は練習って言うより修行だよ…。

Posted on 2014/02/18 Tue. 21:25 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

18

 


ポーズ集の時より全力なのにあれっ?って感じです。
本日のところは寝ます。
次回の構図も描ける気がしないなー。

Posted on 2014/02/18 Tue. 01:57 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

18

 


描けなすぎてもう顔が引きつる。

Posted on 2014/02/18 Tue. 00:25 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

18

人体彫刻技法を使って練習その2 


もう一秒でも早くさっきの記事を過去記事へ!
現在始めた技法書は写真ではなくイラスト解説なので
すぐ他の人の絵いいなー、と思う僕は結構窮地です。
気づくとまだ定まってない自分の絵柄プラス解説に使われている
絵柄が混じって違う何かになってます…
それはだめだ!ということで前回使用していたポーズ集のモデルの人を
思い出しつつ参考書は見て読んで理解したらもう解説に使われてる
イラストを見ないようにして描いてます。
ついでに靴などの恐るべきほどのレパートリーの少なさに愕然としたので
これも以前のポーズ集の覚え描きで対応。
決して使い回しじゃないよ…。柔軟な対応だよ、臨機応変だよ(涙)

…最近ニ○コイの絵柄がとんでもないほど好き。
絵が見たいという理由だけで買いそう。
どうせなら4月から8になる前に買っておきたいな。
5が8になる先を見越して入○なスタイル!
まだNIC○のアルバムすら買ってないですが…。

Posted on 2014/02/16 Sun. 03:09 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

16

 


技法1つ加えるだけで全然描けないとは…
ちょっとやばいなこれ。
いかにポーズ集に頼ってたかがわかる。
想像をして描かないとこういうことになるんだとしみじみと実感。

…でも最終ページまでやってみます、一応。
突然上手くなるパターンがあると願うしかないね(泣)。

まだ練習しておこう…。

Posted on 2014/02/15 Sat. 23:32 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

15

 

さっきまで筋肉描いてたんですが想像を超えてつらい!
腕が!腕の筋肉複雑すぎる。
脚は好きなのでかなりの頻度で筋肉描いてるのですが(アナログで…)
腕わけわからない。
でもってパニくった結果練習絵が「…。」状態です。

前回の記事に拍手ありがとう!
現在活躍されているイラストレーターの人たちの
練習法が気になってしょうがないですが
考えてもわからないのでその考える分を練習して
上達できるよう頑張りますね!

…寒くて眠いのだけど雪って結構音に驚きますね。

Posted on 2014/02/15 Sat. 02:02 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

15

ポーズ集終わり 


逃げも○れもしないからこの画力から○してくれマ○リョーシカ

ポーズ集が終わったのでそこそこ何か描けそうな気がする!で
漫画を模写…
「…描けない」
これから絵をもし練習しようと思う人がこのブログを見ているならば
ポーズ集はよく考えたほうがいい!冷静になるんだ!って言う。
ポーズ集ないとなんも描けない、そして僕の好きな絵柄には……。

で僕はこれからはどうしようか。
イラストレーターになりたいな、本当に。
チョコください!いいえ、むしろ画力ください!!(バレンタ○ンということを記事を書いてて思い出した。)
あと参考書2冊であまりにも上達しなければ真面目に絵の練習続けるか考えないと。
あっ、でもこの記事書いてる段階ではやめる気ゼロですよ!

昨日ブログ村バナー押してくれた人ありがとう!
イラストレーターになれるよう頑張ります!

じゃあなんか練習してきます。

Posted on 2014/02/14 Fri. 20:53 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 2

14

158ページその1 


近頃の人は顔が小さいので顔の大きさはパースとか
迫力ある構図のとき以外ではこの程度でも平気かも。
描き直す前のないですが描き直して載せた方のが
よくなったはずなので結果オーライ。
いや本当に…。これ描き直す前のが良かったなだったら
ダメージが相当です!
それにしても垂れ目描くのは楽しいな。

過去記事に拍手ありがとう!
…あんまり記事たいしたこと書いてなくてあれですが
過去記事まで読んでくれて嬉しいです!

…ポーズ集とかいろんな参考書籍ありますが
描けるようにならなきゃお話にならないのが
ア○ガミのようなゲームに必須のイベントシーン。
だから希望は
「これでイベントシーンが描ける!」的な感じの参考書が
発売してくれると嬉しいのだけど…
…イベントというのがあまりに曖昧で広範囲なので
仕方ないのですが…。
「あっ、これ自分で学ぶしかないパターンだ(涙)。」

Posted on 2014/02/12 Wed. 23:42 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

12

157ページ 


もうポーズ集終わらせる勢いで描いてたのですが
158ページの構図一気に描いてはじめて一度で描けて
あと保存だけだったのですがPCが固まりました。
こまめに保存がどれだけ大事か身にしみてます。
もう一度練習できていいかなと考えて練習します。
昨日の段階で1構図描けてれば服あり描くのに余裕が出来て
いいなと思ってましたがそう甘くはなかったです。
なのでこれからラフだけでも描いとかないと…。

前回の記事に拍手ありがとう!
微妙に上を向いている角度は目の位置など
どこからどう見えてどのようにデフォルメすればいいか
一番わからなくてとっても苦手ですが拍手でとても励まされます!
この構図以外でも顔の向きによって全然ですが苦手構図を減らして
得意構図に出来るように頑張って練習しますね!

Posted on 2014/02/12 Wed. 00:50 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

12

157ページその3 


この顔の向きは描き直す気ゼロ。
じゃあこれからまた練習に戻りますー(泣)。

Posted on 2014/02/11 Tue. 20:06 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

11

157ページその2 


157ページ予想通り雲行きが…
急に垂れ目の位置が余計わからなくなってきた!
次描こう…、1枚の練習絵で上達する上限なんてたかが知れてるので
もう量で勝負。(本当は質もともなっていただけるとうれしい!)
積み重ねが大切!あとは積み重ねたものが崩れないよう注意して
これに日々練習をこなさないとですね。

前回の記事に拍手ありがとう!
ポーズ集はあと4構図ですが次の参考書に現在のポーズ集
で培ったことが活用できるよう頑張ります!

まだちょっと描けそう。

Posted on 2014/02/10 Mon. 23:37 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

10

157ページその1 


構図によってだいぶ絵柄と顔の感じが…
自分でもどこの角度から顔が特に苦手かよくわからないのが
これまた厳しい。
これと同時に描いてた次が顔同じ向きなのに……。

前回の記事に拍手ありがとう!
前回のあれ結構直して、直してやっとだったので
とても嬉しかったです。
あとポーズ集は5構図ですが頑張ります。

…もうちょっと描いてから寝よう。

Posted on 2014/02/10 Mon. 00:00 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

10

156ページ 


やっと回線が安定。
気象が雷、雪だともう…。
本当はもっと前から安定してたかもですが。

さて載せた練習絵は比較的顔の位置が理解しやすく
目の位置が困りませんが次のページやばい。
「そろそろもっと大きく描きたい!」ということで
再び挑戦したら……。
大きく描けるようになってないけど、これはいったいどういうこと!?状態。
たとえばA4の用紙を渡されてここに自分の可能な限り大きく顔描いてという場合
たぶん細い缶コーヒーの円より小さくしか描けない思う…
大きく描くとなんかすごく輪郭が耳より下が長くなって収集がつかないです。
「…練習をどうしたら大きく描けるようになるか謎。」
しかも顔の角度によっては小さくも描けないという…。
まずポーズ集を終えてから冷静に練習法考えないとですね。

Posted on 2014/02/09 Sun. 03:09 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

09

156ページその1 


昨日結構描いたので次もすぐ練習に戻ればなんだけど
「なんか結構PC使ってると違うことやりがち…」
でも最近になって胸部の控えめな描き方が少しわかったような。
「1月まではほぼ勘だよ!」
たぶんこれからは大丈夫だと思う…。胸部が大きいと描けないかもだけど。

…さ○よみジャ○BA○Gの放送中にもNIC○ T○uches the W○llsのCMがっ。
もう近いうち買おう。
まあアルバムの値段はいいとしよう。
だが!Z○Z○T○WNのNIC○ T○uches the W○llsのパーカー高くないでしょうか!?
6000円って普通なの!?
…この前アニメに優しい街のとこにはゲーム作中のキャラクター着てるパーカーが
8400円だったような…(うろ覚えですが)
…デザインはたぶんあの街以外で着てたら絶対ゲームのキャラクター着てたやつって
わからないようないい感じだったような。
もっとも揉め事いやなので他の人の顔も服も……。

あっ!練習しなきゃ!
じゃあ練習してきます。

Posted on 2014/02/07 Fri. 21:08 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

07

154ページ 


前回思いっきり目じりを上げたのでこれは思いっきり垂れ目に
してみました。
なんか冷静に考えるとどっちの目の描き方も難しい。
…絵に易しいのなんかないや。
そもそも服が難しいよ。ポーズどころじゃないよってことがまれに…。

前回の記事に拍手ありがとう!
4月から8は結構あれですよね…。お財布的に。
イラスト参考書が以外に高いので現状の段階でいいのを
買っておこう作戦も画策してるんですがポーズ集一冊やり終えるのに
まさかの1年以上かかったので買っておいても…、なんですよね。
なんにせよ絵は頑張りますね!
…あと3ページですが気を引き締めて描きますよ!

Posted on 2014/02/06 Thu. 00:50 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

06