12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

153ページその1 


昨日描いた絵。
もう昨日はアニメ、ゲームに優しい街に行くかどうしようか迷いすぎて
途中から体調を崩しました。
載せた絵はもう少し上半身の部分を華奢にしたと思ったのですが
日を置いて見るともっと細身でもいいような…。
服描く時は普段より細めの体のラフでいいかなと思ったのですが服なしの時は
一体どれくらい華奢にすべきか謎です、こういうことも早く工夫していかないと
取り返しがっ!

…結局アキ○ソ○マップ7階で行われたサ○ン会行きました。
1回はずれたので近くのお店でまた買って2回目で当たり参加。
これまでサ○ン会行ったときはまだ慣れてなく緊張で声でない、脚震えるので
いつもイラストレーターさんとお話できませんでしたが
「はじめて会話できました!」
多少声は震えましたがとても気さくな方で会話できて本当にこの上なく嬉しい…。
他のイラストレーターさんの時もサ○ン頂いた後、
「これからも体調に気をつけて頑張ってください。」と言いたいのに
声が出ませんでしたが本日参加させて頂いた時しっかり伝えられて一安心です。
…はじめて楽しめました、また機会があったら行きたいな。

さぁ練習する!

Posted on 2014/01/31 Fri. 21:55 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

31

152ページ終わり 


描いてて楽しいのは垂れ目、描いてて楽しくはないけど
上手くいったとき嬉しいのは目じりが上がった顔。
これ顔とフリルで時間が結構…。
しかも昨日描いてたからH○NTER×H○NTERの放送時間迫ってきたら
そっち気になって集中できない。
ただ集中してもこれ以上は現状は厳しい。
「でも載せた絵はなんとか頑張ってます。」
次もあれなんで練習に戻ります。

前回の記事に拍手ありがとう。
1月にポーズ集終えるんだ!とか言いつつ
かなりペースが遅いですが遅くても前回の絵を
上回っていけるよう頑張ります!

…サ○ン会ほんとどうしよう。抽選じゃなければ迷わないのに。
ただすごい人気の人なのでどんな人か見たいな。
もちろんサ○ンも欲しいけど…。

Posted on 2014/01/29 Wed. 20:49 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

29

152ページその1 


前回目じりを上げたのでこれは垂れ目にしてみた。
「交互に描いて両方描けるようになろうぜ作戦!」
残り数ページでやり始めることじゃないような…。
でもいろいろなキャラクター描きたいから毎回何かしら工夫して
描き終えたら何を工夫したんだっけ??となることもたまに…。
誰かマ○ジメント読んで僕をイラストレーターに!
…次の服装も複雑だから冗談言ってる場合じゃなかった。

Posted on 2014/01/28 Tue. 00:39 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

28

150ページ 


この服好きなのですが時間がねっ。
フリル長時間見てると目が疲れます。
あとフリルって見ながら描いてると
「一体この線はどこのどのフリルの線なの!?」と
自分で描いてるのに若干パニック。
ただこの服装の時は以外に目じりを上げられるので
結果オーライかもしれない。
…最終的にオーライじゃない可能性もっ。

…なんかすごいイラストレーターさんのサ○ン欲しい。
だがあのアニメ、ゲームに優しい街は若干遠い。
交通費が地味に痛い。
もう一都道府県に少なくとも一個あのアニメ、ゲームに優しい街が欲しいです。
またサ○ン会見つけたけど抽選で…。
ガラポンかっ!ガラガラ回してポンのくじなのかな(泣)。

Posted on 2014/01/27 Mon. 00:55 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

27

151ページ 


変わりない練習ー、○げ入る~(中略)
始めようペン踊るような○しい画力♪

上の2行は通じる人には通じるはず。
それは置いといて僕は肋骨と前鋸筋が好きすぎて修○場すぎるので
もうこのところ描くときは大げさに描きます。
ちょっと転んだだけなのに骨折れたって言う人くらい大げさに
やってやんよ。

…アニメに優しい街でゲーム買ったら抽選できるよー。
っていうのにいったんだけど
「1回誰かくじやってるのみてからやろう!」と決意したら
その様子見だった人がイラストレーターさんがイラストを描いたTシャツ
を当ててしまい膝から崩れ落ちそうになった。
その後やる勇気をなくし外に展示してある複製サイン色紙を見る振りして
他の人の抽選をしばし偵察。
8回連続でやってる人とかいて当たんなかったらどうするんだろう?
とひやひやしながら見てた。
あのガラガラ回してポンって抽選する機械、超きらい。
あれ考案した人もきら……。
くじは三角くじが一番シンプル・イズ何とか!奇をてらい過ぎだよガラポンは…。

ゲームほぼやらないけど趣味テレカ集めとサインおよびイラスト集めなので
ゲームやらなくても買う。
だから諭吉さん大ピンチ。
ていうより自分自身がイラストレーターになれればお友達もイラストレーター
ルートが出るはずなので頑張る。
イラストかき放題!交換し放題!

…じゃあこれから昨日の続き描く。

Posted on 2014/01/24 Fri. 21:05 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

24

148ページ終わり 


寝ている構図です。
ポーズ集あと10ページとあと少しなので
寝た構図はこれで終わりかも。
ここへ来て少し絵柄が持ち直したような気がします。
もう1月16日とかに比べたら!
いつも全力なのに絵柄とか全く安定しないのがあれですが
ポーズ集の最終ページまでには安定をさせてみせます!
…これまた出来るか微妙な感じですが。

Posted on 2014/01/23 Thu. 00:25 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

23

149ページその2 


初心に戻り自分が最も描きやすい描き方で顔描いた。
見るだけじゃ物足りなくなったから絵の練習してるのだから
もういっそ自分の絵柄で勝負しなきゃ!
というとてつもなく大事なことをポーズ集149ページにきて
気づいた。
「気づいただけマシだもん!泣いてなんか…。」
これ、ポーズ集一冊目に気づいてたらもっと絵柄変化してたかも。

Posted on 2014/01/21 Tue. 20:45 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

21

148ページその1 


ラフからすごい縮んだな…。
いつもでもかなり最初のラフからだと縮んでいるんですが
これは本当に気づかなかった、縮んでいることに。
そして諦めきれず目じりをこっそり上げたけど
なんか違う感がひしひしと…。
「きっと、次回以降の僕が頑張ってるはず!」
いろいろ試したいことがあっても描くの遅すぎて
1日1個試せれば良いという状況をなんとかしないと!
もっと線を綺麗かつはやく描けるようになりたいな。

…ゴール○ンタ○ム見てから寝よう。

Posted on 2014/01/20 Mon. 00:34 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

20

149ページその1 


本来は148ページですが服なしから描きたいので
149ページから練習。
「体型がたくましくなった…。」
ちょっと構図が難しくなるといつもより多めに直すところが!
これでも以外に直したんですが華奢さがどっかいきました。
次は気をつけよう。

前回の記事に拍手ありがとう!
一部分に気をとられると他の部位が明らかに
おろそかになって気づいた時には遅いことが
かなりあるのですが少しでも気づいて描けるよう
頑張ります!
-- 続きを読む --

Posted on 2014/01/19 Sun. 21:36 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

19

147ページ終わり 


構図自体は0時すぎには終えたんですが
そこからむりやり目じりを上げようとしたら
予想以上に「目の描き始めはどこからにしたらいいんだろう?」と
迷い結構な回数描き直してようやくです。
描き直し回数は思い出したくもないっ…
そこでペンタブでは多少描きやすい垂れ目で練習して
目じりを上げるほうは漫画の模写で補おうか検討中です。

前回の記事に拍手ありがとう!
目じりの上がったキャラクターを描けるように
なりたくて絵の練習を始めたのでなんとか
現在より可愛くなるよう頑張ってみますね!

…次回も何かしら頑張る!Zzz。

Posted on 2014/01/19 Sun. 02:44 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

19

147ページその3 


好きなキャラがナナ、東○レイ○ンズの大○寺○鹿、マ○ン姫の姫○コ○マ
魔法○争の四○桃○とかほぼ目じりが上がったキャラなのに
目じりを上げて描くことができないという恐ろしさ。

前回の記事に拍手ありがとう!
ナナ可愛いですよね!
あのように可愛く描けるようになるため練習頑張ります。

練習してこよう。

Posted on 2014/01/18 Sat. 19:55 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

18

147ページその2 


ほぼ昨日描いた絵
…練習しよ。

…さっき「さ○よみジャンB○NG」見てたらジャンケンのとこに
T○l○veのナナ・ア○タ・デ○ルークのコ○プレしてる人がいて
テンションが上がった。

Posted on 2014/01/17 Fri. 20:43 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

17

147ページその1 


…肩から上をよく理解してないと想像を超える勢いで
絵が不安定に。
でも次回以降に絵が少しでも良くなるために練習!なので
まだ挫けない。
なので練習に戻るー!

Posted on 2014/01/16 Thu. 23:20 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

16

146ページ 


描けなすぎて冷や汗がでそう。
実際には出ないけど体感としては本当にそれくらい。
「147ページさらに描ける気がしない!」
ちょっとまた時間がとんでもなくかかってしまいそうなので
ちょっと描いてから寝よう。
せめてラフだけでも…。

前回の記事に2拍手もありがとう!
シンプルな構図でもまだ厳しいですが練習を重ねて
どのような構図でも魅力的な絵に出来るよう頑張ってみます!

Posted on 2014/01/16 Thu. 00:33 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

16

146ページその3 


シンプルな立ち構図におそろしいほど時間が…。
これの服ありとかもう描ける気がしないけど!?
真正面とかほぼ真正面は体の厚みをどう表現したらいいかわからんね。
ポーズ集終えたら基礎練と模写にしようかなー。

前々回の記事に拍手ありがとう!
なんのへんてつもない構図で平然と躓く事も
ありますが練習頑張ってみます!

Posted on 2014/01/15 Wed. 01:11 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

15

146ページその2 


描き終えるには描き終えたけど…。
顔をもっと工夫したい!けど一歩まちがえると直しに
一ヶ月程度かかって体調崩す。
絵柄をいろんなの描けるようになりたくていろんな感じ
模写した時に全部やばいことになり
「…もとの絵柄に戻そう!」ってなったらもとにも戻らなくなって
実にけったいなことになった…。
模写した絵柄全部描けるようになる人は天才さ…。(多少いじけた…)
だから現在は好きな漫画家さんのを一途に模写、模写…
してるんだけどこれといって自分の絵にまったく変化が…!?
「…ないだと!?」
ということで窮地♪(ですが食○の○ーマ模写は続けます。)

Posted on 2014/01/14 Tue. 01:12 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

14

146ページその1 


垂れ目にしたいと思うとほぼ自動で気づいたら
目が大きくなってしかも直せない!
苦手な部分は縦長、もしくは大きくなってるんですよ、気づくと。
「いつも、気づくのは記事書いてるときなんですよ、これが(涙)。」

前回の記事に拍手ありがとう!
ポーズ集も残り少しなのに本当に描けない構図が
まだ多くありますが前日よりはよくなるように頑張りますね!

Posted on 2014/01/13 Mon. 20:01 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

13

144ページ 


昨日より○ょっとでもましな絵柄になるために♪

…数時間前まで食○の○ーマ読みながら模写してたけど3巻までしかないと
一番気になるとこで話終わってやばい。

…薙○え○なより両サイドお団子の髪型のが好きかも、あと田所。
「方言っていいね!」
というかあの寮にいる女性キャラみんな可愛い…。
名前は覚えられんけど。

じゃあ頑張って描いてきます。
146ページ4構図もある!(泣)

Posted on 2014/01/11 Sat. 21:27 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

11

145ページ 


…昨日載せる勇気がでなかった。
でもこれがあれなんで…、次の練習絵載せるのが気が楽!
ただあんまりこの記事が一番上なのがちょっとなので
もうちょっと描いてとっとと次の載せたい!
ちなみになぜか145ページ服なしで144ページが服あり
なので「順番服なし練習した後服ありのがいいはず…」
と思い順番入れ替えました。

前回の記事2拍手もありがとう!
本当にちょっとした構図の変化で対応ができないことが
多いですがなるべくそのようなことを減らせるよう頑張ります!

Posted on 2014/01/11 Sat. 01:14 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

11

143ページ終わり 


このニーハイブーツ時間がかかりすぎて描いてる途中体調くずしそう、
って言うくらいつらい。
けどなんとか前回より頑張ったので時間かかったけどいいかな。
これと同時に描いてた次がやばい…、もう次回の更新のために
やばいと言っておかないといけないほどの仕上がりになりそう。
描いてる時には全然気づかなかったけど20分くらいあけて見たら
いろいろ気づくことがあるんですよ(涙)。
「もう8割くらい描いちゃったから直したくな…。」

前回の記事に拍手ありがとう!
絵柄やバランスが安定している時のが少ないですが
これがまぐれではなくいつも絵柄を安定させられるよう
頑張りますね!

Posted on 2014/01/10 Fri. 01:30 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

10

143ページその1 


服なしバージョン。
またまた僕だけかもしれないけどアタリ及びラフは脚より下は
描かない方が「うわっ、脚長すぎた!」とか頭身が大変なことに!
ということが少ないような気がしないでもない。
というよりほぼ僕のアタリはあってないようなものくらい
ずれるときがあるのでもういっそ割愛してやろうかと思うときも…
143ページ次服ありだ!

前回の記事に拍手ありがとう!
あと15ページほどですが終えた時
「このポーズ集で練習して良かった!」と思えるよう
頑張りますね!

あとちょっと描きたいので記事はこのへんでおいとま!

Posted on 2014/01/09 Thu. 01:04 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

09

142ページ終わり 


腰まわりのレースとフリルを割愛!
腰と臀部苦手なので後々以前どうやって描いてたっけ?とか
本当に上達してるのか不安になったら見ようと画策してるので
「け、決してめんど…」なわけないじゃないですよ…
そりゃ若干…。時間の節約…。

茅○愛○さんと○崎○夏さんが声○になる以前に同じ喫茶店の同期なのを知り
実力のある人は実力のある人を呼ぶんだなということを実感。
…この2人を同時期に喫茶店に起用した店長もすごい。
この2人がいるときに喫茶店に行っていればなぁ…。

…練習しよ、意地でも1月にポーズ集を終えてやる!

Posted on 2014/01/07 Tue. 21:54 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

07

142ページ3構図目 


首の位置の違和感にこの記事書いているときに
気づいて若干そわそわしてます。
昨日描き終えた時はスルーしてました。

前回の記事に拍手ありがとう!
服なし構図だと服のしわ等でごまかせず
だいぶ厳しい感じになってしまうのですが
少ない線でまともに見えるよう頑張って練習してみます!

ここからはちょっと思ったことを…
お酒に酔った人がほぼどうやって帰ったか覚えてないのにもう家にいた!
とかいうのは毎日帰宅してルートを覚え結果繰り返し帰宅することで
短期記憶が長期記憶になるためっぽいですが
とするとイラストレーターになれた人というのは正しい練習を重ねて
短期記憶を長期記憶にできた人がなれるのでは…
…だとしたら自分のあまり好まない絵柄や歪み等に気づかないで練習して
それが短期記憶から長期記憶になったらあとの矯正がとんでもないことに
なりそう。
長文になりましたが思ったこと書いていかないと書く記事がっ!なんですよ…

練習に戻ります(泣)。

Posted on 2014/01/06 Mon. 21:17 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

06

142ページ2構図目 


服ありのほうが苦手な体のラインがかくれて
時と場合によっていい感じです。
ただ、ただひたすらに時間とシワがきついけどね…。
そういえば描いてて気づいたんですが、
「なんか顔がしっくりこないな…」と思ったときは
ほぼ確実に首の位置が違うっぽいです。
これを直してもまだ「………。」な時は輪郭(耳の位置)が違うっぽい。
(どちらも僕の場合ですが)
これを後半に気づくので描くのがさらに遅くなってます。

…ちなみに本日の更新が遅いのは買おうか迷ってやめてた商品が
値下がりしてるので買おうか迷った結果です。
「決断力って重要だね。画力の次に!」

寝ます!

Posted on 2014/01/04 Sat. 02:46 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

04

142ページ1構図目 


前回のように1ページ1構図なら
「すぐ、ポーズ集終わる!」とか安易に考えたら
142ページは4構図だった。
服あり、服なしなので構図自体は2構図だけですが
全部横着せず描いてみます。
描いてて飽きない忍耐力が鍛えられるからむしろ嬉しい位だよ!(震え声)

よし、寝よう。

Posted on 2014/01/03 Fri. 01:57 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

03

141ページも1構図 


前回の構図の服なし!
本当は前回描いた絵から服レイヤーはずせばいいけど
「練習段階で楽するとねっ…。」
ということで泣く泣く、めんど……と思いつつ描いた。
飽きっぽいから同じ構図描いてんとちょっぴりつらい。
でも心なしか前回よりいいような気がする。

前回の記事に拍手ありがとう!
描けば上手くなるはず……、なのでまたこれから練習します。
す、少なくとも前日よりは上回るよう頑張りますね!

…絵描きながらインターネットラジオ流してるんですが
和泉つ○すさんが原画を担当されている子供は買っちゃダメ的なソフトの
ラジオに出てる綾部○花さんの声が良すぎてっ!
そんでもって和泉つ○すさんの絵が可愛い…。
ただ現在、食○の○ーマ模写まっしぐらなので他の人のは模写我慢!
人によると思いますが僕はいいな!と思った人の模写をかたっぱしから
模写したら絵柄がちゃんちゃらおかしくなったので我慢、我慢!
…なんにせよ言いたいことは綾部さんの声可愛い!

練習するー(涙)。

Posted on 2014/01/02 Thu. 20:42 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

02