11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

140ページも1構図 


僕なんて「練習」ばかりで
あの日作ったブログ名○さら思い○す♪

予定通り140ぺージ終えられたのでペース配分はまぁまぁ。
そんでもってまだ描くので来月にはポーズ集終わる予定ですよ!
…ポーズ集終えるのが夢ではないけども。

前回の記事に拍手ありがとう!
ポーズ集残り少なくなりましたが気を引き締め
頑張ります。


Posted on 2013/12/31 Tue. 23:16 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

31

139ページは1構図 


この顔の向きで何か記事書こうと思ってももうないねっ!
これでもちょっぴりましになってると思う…。
パッ見で「この構図楽しそう!」と思わないと
めちゃくちゃ絵描くの時間かかるよー。

Posted on 2013/12/30 Mon. 20:27 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

30

138ページ終わり 


描いた記憶はあるけどいつ描いたのかは…
それにしても横顔はいいね。目を描く位置迷わないです。
あと横だと胴体の長さごまかし放題ですもん!
いやー、いいことづくしですな!

…とりましたよ!ついにイ○ヤをゲーセンで。
(もうイ○ヤの景品があんまりなくて在庫のあるゲーセン探しが…)
お店側が仕掛けた滑り止めにも負けず!
緩い坂に景品とは違う箱があってそれを景品取り出しのとこに
おとすタイプですが普通にアームかけても1ミリも動かない厳しい設定でしたが
なんとか2200円でとれました。(30回やりました…。)
あとこの作品に出てるもうひとりとれば夢の手を繋いだポーズに!
それにしてもイ○ヤ可愛い♪
(アニメ始まった当初1話だけ見たのですがその時は小さいキャラクターが
そこまで好きではなかったため話は知らないです…)

Posted on 2013/12/29 Sun. 20:19 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

29

138ページ 


たぶんこのままいくとハ○の人…、じゃなくてポーズ集の人になる。
一ヶ月くらい前は「大人っぽい絵が好き!」だったような気がするけど
蛇○○音とかイ○ヤ好きって言い出してから全力でそっち方面に…
もうどっちの絵柄でもいい、可愛ければ!
一瞬でも両方描けるようになってやんよ!って思った時点で
その二兎追えば一兎をも得ずフ○グをへし折っておくべきだった…。

練習してこよう。

Posted on 2013/12/26 Thu. 21:29 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

26

137ページ終わり 


なんでかわからないけど急に
「記事を楽しんで描いてる場合じゃないだろ…」
と思ったのでとっとと練習に戻ります。
僕個人の勝手な見解なのですが
僕のようにただのアニメ好きとイラストレーターでアニメ好きとでは
とんでもない壁があると思うので…。
たまに行ってたサイン会で脚震える、緊張で声がでないのはそのせいかと
気づいた。
イラストレーターさんのそばに行くとそこから別世界の人のように
遠く感じます。

…でここまで真面目な事言って何やるかと言えば
「ポーズ集ですけどねっ…。」
じゃあ練習してくるー!

Posted on 2013/12/25 Wed. 20:35 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

25

137ページその2 


描けなすぎてさとりをひらけそう。
継続は力なりとか言う言葉に全力で疑心暗鬼!
といいつついつものごとく諦めない。

あの書店の漫画、ラ○トノ○ルコーナーに入ったときの
絶望感ときたらないね。
「みんな上手すぎるんだよ…。」
もうあの書店のコーナーは絵の練習前は純粋に
「可愛い!」という感想だけども
練習はじめてからはあのコーナー行くと何でこの人たち
上手いのに僕は…、で本気で体調不良になります。
でもあの絵を描いてる人たちの横に自分の絵が並ぶことが
できれば捻くれも直りそうだし超やさしい人になれそう!

ただこれだけ描いて絵がとっちらかるのが謎すぎる。
NIC○ T○uches the W○llsのサ○ンデスゲームのpvと
同じくらい謎。

…上手くなりたいのであとちょっと描いとこう。

Posted on 2013/12/24 Tue. 23:55 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

24

137ページその1 


目も大きめも好き、小さめも好き、という中途半端だと
結局絵も中途半端になるのか。
「納得、納得。」
…納得してる場合じゃないけどなんにもひらめかないな。
というより「あっ!」ってひらめいたことがあっても利き腕に
到達することなく忘れてるのですが…。

前回の記事に拍手ありがとう!
ひらめいた事がいつか絵に反映できるように
ポーズ集の練習頑張ってみます!

寝よう!

Posted on 2013/12/24 Tue. 01:05 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

24

136ページ終わり 


唯一の得意構図の後ろ姿、画力は「まだ」ない。
重要なのは「まだ」ってとこです。
いずれ付いてきます…。
えっ、付いてくるよね?

…好きな女性のタイプきかれてアニメのキャラクターの
名前言ったとかどうのこうの言うエピーソードが踊るさ○ま御殿
であったけどそのキャラ名がわかるってことはその人も
見てるって事なので痛みわけなら二○分~♪
(AS○AN K○NG-FU GENERATI○Nも好き。)
最近、加賀○子が好きなのか、モノク○ームが好きなのか堀○さんが好きなのか
自分でもよくわからなくなってきた。

…もう意識しなくても検索よけの「○」をいれて記事書けるようになった!
ただ肝心の画力はっ…。

…練習してきます。

Posted on 2013/12/23 Mon. 19:34 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

23

136ページその2 


よくよくポーズ集みるとこのページから
「激闘の果ての勝利」編になってたけど
一体いつ戦いが終わったのかわからない。
というか、勝ったんですか?状態です。
そもそもポーズ集の練習はあってたのかな…。
て、手ごたえが想像以上にないよ!
てっきりもっと○的ビ○ォーア○ター的になるのかと(泣)
手ごたえなさ過ぎて手が震えてるんですが…。
これはイラストレーターになってアニメに優しい街で
「あ○ちゃん大勝利ー!」か
「憧れを○つか○だー♪」って言うのがもうだいぶ…。

ちょっとまだ描いてきます!
一部の人ですがある日をさかいにめちゃくちゃ上手くなる人が
いるとかいないとか…
ただ僕がそうとは限らないのが実に悲しいですが。

Posted on 2013/12/22 Sun. 21:48 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

22

136ページその1 


この顔の向きは特に何回描いても手ごたえない…。
顔の向き厳しいのだけど。
もうほんとに手ごたえなさ過ぎて暖簾に腕押し
いいえ、むしろ空気に腕押しなんですが。
…暖簾に腕押しもそうだけどこのような言い回しもう改善が必要だと思う。
鬼に金棒とかもうピンとこないもん。
イラストレーターに液晶タブレットとかのが僕はピンときます。
あとイラストレーターペンタブ選ばずとか!

…クレーンゲームだめっぽいです。
イ○ヤのフィ○ュアの箱予想よりでかいです!
あと店員さんの視線がもうたえられない。
そして箱の上に紙が貼ってあってそこにアーム引っ掛けて
ずらすタイプのやつ以外僕は取れないのでそれ探すのも結構…
でもクレーンゲームでとる景品は買うのと
とるのでは嬉しさがね…。
ただイ○ヤのフィ○ュア、パッと見すごく可愛い…。

過去記事に拍手ありがとう!
クレーンゲーム、絵両方頑張ってみます。

Posted on 2013/12/22 Sun. 02:21 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

22

135ページ終わり 


俯瞰構図は顔の向きと目の位置の微妙なずれでたいへんなので
気をつけた!ような気がする。
顔は一部分だけ変えてもかえってやばくなるのは明らかなので
描き方をかえない(というか変わらない…!?)

…さっきまでずっと繰り返しでNIC○ T○uches the W○llsの
ローハ○ドのPV見てた。
「…天才って本当にいたな!」と思った。
というより苗字があれなので…、本気で「光村」にしたい!
苗字好きなの付けたいなー(涙)!
いいなー、本名「光村」の人いいなー!
僕が本名「光村」ならもっとポーズ集しっかりやってる気が
しないでもない…。

…この時間からだと次の構図ラフだけ描けそうかな、

Posted on 2013/12/19 Thu. 23:08 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

19

135ページ 


「華奢さがどっかに行きました…。」
いや、描いてるときは意外とたくましい体になってることに
気づかないんですよ。
いや、最近の人やせすぎなだけだからね。
健康な体は若干太めのがいいと思うよ!たぶん(個人の感想です)

でも、絵はべつです。
「絵は自分の夢と理想を描くものだと思う!」
そもそも他のイラストレーターさんが描いてる絵を見て
満足してるんなら絵描かないもん。
「このキャラクターはツインテールのがいいな…」とか
「この、キャラクターは黒髪がいいなー。」とか思うのですが
要望出したらきりがない、というか僕個人の要望なんかもちろん通りませんもん!
なのでやっぱり自分の画力を上げるしか……。
(イラストレーターになれたら登場キャラクターを全てツインテにしたい…)

…なんか最近出たプ○ズマ○イ○ヤのクレーンゲームの景品が超ほしい。(アニメは見てないのですが…)
最近好きなキャラクターがル○ズ、ナナ・ア○タ・デ○ルーク、
蛇○○音、越谷○鞠なのでイ○ヤのフィ○ュア景品とんでもなく欲しい…。
がっ!現在、みんなつぶやいちゃってるから正直景品取れるか取れないという
不安より他の人の視線とつぶやきがこわい。
ほとんど街は衆人環視。
クレーンゲームを個室にしてほしいな…。

Posted on 2013/12/18 Wed. 23:50 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

18

134ページ終わり 



目やっぱり重要だわ。
ようやくプ○整○で目を二重にとかする理由がちょっぴりわかったような…
目の位置も重要だけど大きさも重要ですよね…。
そして何より自分の目の描き方にあった輪郭にしないとこれまた
たいへんなことに!
そして、さらにその顔にあった体を描かないと頭身に違和感が生じて
これまたたいへん!
でも現にイラストレーターさんが何人もいるんだから工夫次第で
描けるようにならないとおかしい!
一人でも上手く描ける人が存在する以上描けないはずないじゃないですか。
いいえ、むしろそうであってほしいです!

…なのでもしこのブログ見てる人でイラストレーターになれたー!
という人がいたらもう本当に僕に描き方を!(他力本……。)
な、なんにせよ僕がイラストレーターになれるよう頑張らなきゃですが…。

Posted on 2013/12/16 Mon. 23:47 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

16

133ページ終わり 


後ろ姿だけちょっぴり描くの速いのが唯一いいとこだったのに。
「日に日に遅くなるんですが…、描くのが。」
…まぁ、気のせいってことにしておこう。
でも後ろから見たときに手が前方にでてるのは結構
難しいよ、ほんとだよ!
言うのとやるのは大違い、描いてみるのと描かないのも大違い。
かなしい現実ですよっ。
…次回もポーズ集続きです。

珍しく書く記事あったけどキーボードなしプラス眠いので
諦めよう。
いつも絵の練習前は書く記事あるんだけど練習で疲弊して
何書こうとしてたかすっとびます。

12月はポーズ集140ページまで終わればいいなー。

Posted on 2013/12/16 Mon. 01:25 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

16

133ページその2 



2構図です。
首の位置の違和感はもう全体に影響が与えられてやな感じ♪
全身練習難しくてやな感じ♪
L○NET○WNアニメが面白いよ。ガラケーだけど…
人も難しいけどああいう丸っこいキャラクターも自分で考えて
描こう!ってなるとたぶんむり。

…絵の練習法なんかないかなーと考えてたら以前イラストレータさんの
ブログで一人は自分がそのとき必要と思った参考書でいいと思うと書いてた。
もう一人は1枚絵をしっかり完成させたほうがいいと書いてた。
…結局、み○な違ってみ○ないいってことじゃねぇかー!(涙)
ということで僕はポーズ集。
実はただポーズ集やってるだけに見えて他の人のブログとか見て
焦ったりしている日もあるので他の練習にしようか迷う日もあるけども
飽きっぽい僕はポーズ集一冊やりきれないようじゃイラストレーターは
夢のまた夢のような気がする。

まだ描こう…。載せられるか微妙ですけども。

Posted on 2013/12/15 Sun. 22:21 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

15

133ページその1 


ポーズ集の構図はしばらく見ずに描いてると
結構自分の都合のいいように描いてて後のなおしが大変!
2本くらい線描いて、ポーズ集見る!の繰り返しのが
最終的にはやいかもっ。
それにしても俯瞰構図ときたらいつでも難しい。
これ、ポーズ集最終ページでも平然と
「俯瞰難しい!」って言ってそうでなんかやだっ。

Posted on 2013/12/15 Sun. 01:12 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

15

132ページ終わり 


イラストレーターになりたい気持ちと練習の量が
比例してない、特に最近は。
なんかさらに描くのが遅く…。
本日載せた絵ぐらいだと自分の中ではかなり
安定してるほうなのでブログに載せるとき緊張しないのですが
やばいときほんとに緊張でやばい。
といいつつ諦めないけど、イラストレーターになることは。

いいたとえが思い浮かばないけどもしかなり昔から
「ぜってー○影になってやるってばよ!」的なことを言っている
とあるジャ○プ漫画の主人公が急に
「いや、○影とかもうよくね!?」とか言わないのと気分的には一緒(きっとですが…)
ということで本日もこれから練習だ、艦○れは多少やるけど……。

Posted on 2013/12/14 Sat. 19:58 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

14

132ページその1 


焦るとちょっぴり描く速度あがるらしい。
というより現在暖房器具未使用なので寒くて余計なこと
考えることに時間がもっていかれないのでいいのかも。
ただ、ただひたすらに寒いけど…。
僕の中では除湿機≒暖房器具です。
「ちょっとあったかいよ。除湿機使うと。」
やっぱりいろんな練習方法あっても描くしかない!
というより複雑な技法とか練習法は取りくむ以前に飽きちゃうよ。
さぁ次の構図描くー。

Posted on 2013/12/11 Wed. 23:14 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

11

131ページ 


完全に昨日は描けなすぎ+絵を描くきっかけになった人の上手い絵を
みて心がおれた。
でも「夢○号」のPVと歌詞で現在は
「ぜってー上手くなってやる!!」状態。
いつも「夢○号」きいてたらいいような気もしてきた…。
…光村さん格好良すぎ。(光村さんみたいになりたい、本当に。)

最近気づいたんですが更新したとき見に来てくれてももちろん
うれしい!ですが更新してない時見に来てくれた人がいると
うれしいだけでなくもっと頑張んなきゃと思いますね。

珍しく文章が真面目に。
まともなことと良いことは1年に1回言えばいいほうだからもう
来年の年末まで良いことは言わなさそうだ…。

心が折れないうちに描こう。
「艦○れ」は一旦お休みしよう。
絵の上達優先ー!

Posted on 2013/12/11 Wed. 20:28 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

11

131ページその1 


ちょっとポーズ集進むの遅いと思ったので
記事なしでおいとまします。
…とか言いつつ書く記事なんてないだけ!
でもこれから描けばあと1構図描けるかも…。

前回の記事に拍手ありがとう!
あまり絵以外に気をとられず
イラスト練習できるよう頑張ります!

Posted on 2013/12/09 Mon. 21:17 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

09

130ページ 


ファンタジーというよりカード持ってなきゃ逆転○判っぽい構図。
「意義ありっ!」的な感じですね。
どうしてもファンタジー=カードには結びつかない…(僕は)
どっちかっていうと杖!!

…キ○ラ○ルやばい。
面白すぎる…!
特に蛇○○音の可愛さに気づいてからはもう一番楽しみなアニメに。
ただ、男性キャラクターの変身シーンはそんなに時間かけなくても……。(個人の感想ですが…)

さぁ練習ー!
楽しく記事書いたあとの練習は以外に……。

Posted on 2013/12/07 Sat. 20:58 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

07

129ページと130ページその1 



1枚目は「♪」
2枚目は「…!?」
両方同じ位の集中力なのに。
構図がちょいと変わるだけで結構きつい。
どんな構図も描けるようになりたい!ともうひとつ
追加でやわらかい印象を与える絵がいい!
華奢なんだけどこの部分はまるっこく描くとか
ここは細くとか部位ごとにメリハリつけたい。
…ようは女性っぽく描きたいってことです。

前回の記事に拍手ありがとう!
どのような練習方法でも明日の画力に
繋がるよう頑張って描きますね!
…ポーズ集の次はコントラポストというのを頑張ります。
パースはもうちょっと心の準備が……。

…毎年この時期100パーセント行くか迷うのがコ○ックマー○ット。
絶妙な距離なんです。
それに加えやばい方向音痴なので(遠い目)
毎回よっぽど頑張れば行けるかなと思うも迷った結果毎年行かない♪
たまに販売がひと段落したらサインできますよっていう
イラストレーターさんがいるとかいないとか…
「…サインが欲しい!」
なんかイラストレーターさんのサイン見てると
「この線が集合するとあの可愛い絵になるんだ!」とか
イラストレーターさんが書いた直筆の線だと思うと自然と笑顔に♪

ポーズ集の進み遅れてるのに記事が長くなっちゃた…

Posted on 2013/12/06 Fri. 01:09 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

06

129ページその3 


やっぱり絵は難しい。
文字とかだと完全に平面なのでなぞり書きとか
お手本を見ながら書くっていうような練習の道筋が
あるので何をすれば上達するかわかりやすいです。

それに比べ絵は人によって優先して練習すべきことが
ちがうっぽいので本当に困ります。
しかも練習方法もたくさんありすぎて…(涙)
そこで考えた結果現在のポーズ集ー!
「ポーズ集が効果あるかは最終ページまでわからないけど…」

前回の記事に拍手ありがとう!
どんなに難しい構図でも描ける人は描けるので
努力次第で描けるようになるはず…、なので
頑張ってみますね!

Posted on 2013/12/03 Tue. 23:09 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

03

129ページ続きです 


なんか、すっとんきょうな表情にっ…
そういえばポーズ集やってるといつも描き始め忘れてるのですが
ある程度デフォルメされたキャラクター絵って確か
実際の女性の胸部より上の位置に胸部を描いて胴を短くした
ほうがいい(絵柄によって実際通りのバランスで描いたほうがいいこともあると思いますが…)ということを
ほぼ絵の描き終わりに思い出すので後半直しで時間が湯水のごとくです。

ただ実際より胸部上に描いたほうがいいよ♪って何かに書いてあった
気がするだけなので…、あんまり鵜呑みにしないほうがいいかもです。
ですがキャラクターが描きたいので実際通り描くと顔が子供っぽいのに
頭身が上がって窮地です…。

前回の記事に拍手ありがとう!
人物の構図は数えきれないほどあるので
自分なりの絵のバランスを身に付けて
複雑な構図でもなんとかできるよう
頑張ってみますね!

Posted on 2013/12/02 Mon. 23:56 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

02

129ページその1 


手に持ってるのはカードです。
カード=ファンタジーという認識はあまりないです。
どちらかというとカード=ヴァン○ろうぜ=DAIG○さんという
認識です。
したがってこの構図はなんのこっちゃわからな……。

前々回の記事に拍手ありがとう!
ポーズ集終盤で難しい構図が増えそうですが
頑張って描きますね!

…決めたんだ特典欲しくても我慢すると。
ア○ガミPSP版持ってるけど店舗特典欲しさに
PS VI○A版買ってしまいそうだ。

…練習しよう。

Posted on 2013/12/01 Sun. 22:35 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

01

128ページは1構図 


あっ、意外としっかり描けたような気がする。
普段の水準がこれくらいならポーズ集でどんどん画力が
上がりそうなんだけど…。
高低差がね…、前回のがっ…、なんか前々回も……。

この前から、食○の○ーマの絵柄が好きすぎて模写してたら
模写中はいいもののポーズ集やりだすと絵柄がおぼつかなく
なってきたのはいったいどうして、なぜなんだ状態が…。
それにしても料理興味ないですが話も読むと面白いですね。
(まだ一巻しか読んでないですが)
…というより絵を模写しながら読んでます。

もう12月か…
みんな来月になるとあけましておめでとう!って言うけど
あけなかった年ってまだないような気が…。
やばい2010年は年あけなかったけど、こんどこそ年あけるよね!?
…また年あけなかったよ。的なことが続いて
やったー!やっと年変わったよ!!が自然な流れなはず。
といいつつ「あけおめ」メールは返信してますよ♪
あっ、こんな記事描いてる場合じゃない!ポーズ集12月中に終わらない(泣)!

Posted on 2013/12/01 Sun. 02:05 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 2

01