10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

127ページ終わり 


あぶねー!上手い人の絵連続で見てたら
「よく頑張ったよ…。もうこれ以上は…」状態になってました!
こういう時はより他の人の練習法のが正しいような気が
してならないですよ…。
…載せた絵は前回の載せ忘れなのでこれから練習。

前回の記事に拍手ありがとう!
本当にまれにアニメとか見てると
「あっ、そうやって描けばいいのか!」と思う
こともあるのでそれをポーズ集の構図のどこかに応用
できたらいいなと思ってるのですが現在ポーズ集の
構図を描くだけでやっとですが上達して応用もこなせるよう
頑張りますね!

…キルラ○ルは迫力ある構図が多いので絵の参考に
なりそうだから見てたのに気づいたらただの蛇○○音好きになってた。
なんかたまにゼ○の使い○のル○ズに見える♪

練習するー!

Posted on 2013/11/30 Sat. 23:02 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

30

127ページその2 


飽きっぽい性格のためほぼ同じ構図は光の速度で
飽きて厳しいことに気づいた。
「ただ絵自体はまったく飽きない!」
不思議…。
ただこれまた描けるかは別のお話だよ。
最終的に着地点がイラストレーターならいいんだもん!
ただ立ち絵も日によっておぼつかないのは
きついかも……。

前回の記事に拍手ありがとう!
あの顔の角度本当にまったく描けないので
いつも拍手に励まされていますが前回の記事の
拍手はよりいっそう励まされました!
本当にイラストレーターになれるよう頑張りますね!

Posted on 2013/11/29 Fri. 00:34 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

29

127ページ 



シンプルな構図で線が少ないと上手い人との
差がよくわかります。
上手い人は余計な線なしの必要最小限でもとんでもなく上手い。
よって立ち構図で真正面は結構勇気が…。
かといって複雑なのはもっと上手い人と差がっ!
…というより2枚目の顔の向きはほんとに何年経っても
描ける気がしないのだけれども。

前回の記事に2拍手もありがとう!
描きたい構図が自分で可愛く描けるよう
頑張りますね!
ただ現状はやっぱりポーズ集と模写以外練習法が…。
あとブログ村の押してくれた人ありがとう!

あっ、HUNT○R×HUNT○Rまで次のラフくらい描けそうかな。

Posted on 2013/11/27 Wed. 00:01 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

27

126ページ終わり 


最初マントなしの状態を描いた後マントを描くので
以外に時間が…
これまでの練習絵も服のない状態を描いてますよ。
…さ○よみジャ○BA○Gで特集された漫画家さんの中にも服なしの状態を
描いてから服を描く人もいたので練習中の僕がそれを省略したら
上達どころの話じゃないかも……(涙)。

前回の記事に拍手ありがとう!
次の4構図は腕に変化があるだけですが
ほぼ同じだからいいやではなくしっかり
描けるよう頑張りますね!

Posted on 2013/11/26 Tue. 01:50 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

26

126ページ始まり 


11月25日ですね。イイニ○の日じゃないですか!
テンションと部屋は明るくとも画力は変動なし。
ちなみに上の絵は羽織ってるのマントなんだからねっ!
「レ、レインコートじゃないんだからねっ!」
…描き終えた後ちょっと…、いや結構レインコートぽいなと。
これからまた練習ー。(艦○これ○しょんやりながらだけど…)

前回の記事に2拍手もありがとう!
まだ奥行きとか意図的に一部分を大きく描いて
迫力を出す構図とか描けるようになりたい構図が
たくさんありますがまだシンプルな構図をしっかり
描けるよう練習していきますね!

ブログ更新前は書く事あったような気がするんだけど
いざ更新するときは何書くかさっぱり♪

Posted on 2013/11/25 Mon. 20:35 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

25

125ページ終わり 


大きく描きたいときはラフは筆サイズ40がいい感じかも。
キャンパスサイズ3600×2400で描いてるのでその値に
よっては変えて臨機応変。
昼間は食○の○ーマを模写。薙○え○なというキャラクターを
重点的に、描いてる最中なぜかずっとマ○ン姫っ!を思い出しましたが…。
模写練習ができたので1構図だけども結構描いた感がありますよ!

前回の記事に拍手ありがとう!
12月にポーズ集終わればいいな。とか思ってましたが
なんか年が変わりそうなペースですがこれ以上
遅れないよう頑張りますね!
(さっき蛍光灯が!状態になったのでPCのモニターの明かりだけに…
25日まではPCの明かりとテレビの明かりがお友達…)

Posted on 2013/11/24 Sun. 02:07 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

24

125ページその2 


最近地味に描いてて楽しいのは手です。
絵に占める割合は大きな部位ではないので
そこまでではないのですが雑に描いたり
小さいからいいや♪ってすると全体的に
ちょっとな…という仕上がりに!
このポーズ集はファンタジー構図なので
頻繁に剣を握っている構図がでてきたりして
くれていたので手をひらいた状態などは以前より
はやく描けてきました!
握ったときの手の難しさに比べたらひらいた状態は
少し描きやすいです。
「ただ他の部位がすごーく遅くなったような気がっ…」

前回の記事に拍手ありがとう!
相変わらずポーズ集なので自分で構図を考える
時間を省略できてその分練習できますが
まだ描けない構図が結構あるので
まだまだ頑張りますね!

Posted on 2013/11/23 Sat. 02:19 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

23

125ページその1 



描けない時はいつも以上に描けない上に
ラフに7時間以上使っているのに
「描けないよ!?」
ってなるのでこのありさまですよ。
だから他の人が一定以上の絵を定期的に
更新してるのみて焦って…
「よし、僕も練習頑張ろうっ!!」ってなる時と
「明日頑張ろう!…艦○こ○くしょんやろう。」っていう時の
2パターンです。
ただ「食○の○ーマ」みてあまりの絵の上手さをみて
やっぱり絵が上手いの羨ましいのでちゃんと練習をしないと
いけないなと微妙に反省。
ただどうしても料理に興味がないので話は………。
この人の絵でバトルものが読みたいな…(心の声)

前回の記事に2拍手もありがとう!
押してくれた人がイラストレーターを目標に
されているのであればお互い自分の描いた絵が
書店とかに並んだらいいですね♪
…そうとう険しい道のりですが頑張ってみますね!

Posted on 2013/11/21 Thu. 20:52 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

21

124ページ終わり 



2枚ともとんでもなく時間かかったー。
服なしなのに!
アタリ段階で結構ずれがあるので線画描くときほぼ
アタリをほぼ全直しー!!
「またもや二度手………。」

…ツンデレ好きなのでほっとくと毎回目じりが上がります。
というよりポーズ集で練習してなければほぼツインテール
だけ描いて練習してそう。
なので垂れ目がより一層描き方がわからないけども。

前回と前々回の記事に拍手ありがとう!
珍しくアナログで練習したのですがやっぱり
大きく描くのは難しかったです。
週に一度程度大きく描く練習もしてみますね!
(アナログ自体がとてつもなく難しいですが…)

もう1構図少し描いてから寝よーっと。

Posted on 2013/11/18 Mon. 00:00 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

18

123ページ 


ポーズ集は大体全身なのでこのくらいの
大きさの顔ならなんとか。
案の定アナログで描いたら大きく描けなかった。
大きく描くと焦ります、バランスがよりわからなくてもう…
これは気が向いたらアナログで大きく模写もやらないとかな。

前回の記事に2拍手もありがとう!
大きく絵が描けないということに気づいて
若干窮地ですが、意識的に大きく描く頻度を
上げて描けるよう頑張りますね!

寝ますっ!

Posted on 2013/11/17 Sun. 01:33 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

17

122、123ページその1 



フリルとマントですね。
フリルより楽だけど服なしだから油断すると
とっちらかって大変!
現にマントのが時間かかってる…
(描きなおし回数が…)
これポーズ集はいろんな構図描けていいけど
あとでデフォルメのちょうどいいとこを
さがさないとなので
「二度手………。」

前回の記事に拍手ありがとう!
まだ自分で構図とか思いつかないので
ポーズ集に頼りっぱなしですがキャラクター絵が
描けるよう頑張りますね!

次描こう、しばらくはマントの構図だ…。

Posted on 2013/11/15 Fri. 20:20 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

15

122ページ 


まだ122ページです。
フリルがつらいのはもういいとして…
「なんか顔を大きく描ける気が…」
こう顔だけアップとか上半身だけ大きくとかが
あまり描いた記憶がないので描けるか微妙っ。
そのうちポーズ集にそういう構図がくると
期待してます!ポーズ集やれば出来る子なはず!
ただあと36ページだけど…。

前回の記事に2拍手もありがとう!
フリルがちょっとつらいですが拍手で励まされてます!
服ありでも服なしでもそれぞれ違った難しさがありますが
これからも頑張りますね!

さぁ次でフリル一旦終わりだー!
また最後のほうで出てきたら心折れちゃうからな(涙)

Posted on 2013/11/13 Wed. 22:55 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

13

122ページ 



フリルの服を着た構図の続きです。
1枚目はいいのだけど…。
…1枚目のようにいい感じでいつも描けたら
きっと僕はいつも笑顔でいい人になれそう!
ところが次の構図…。
座った構図になったとたん雲行きがっ…
しかも難しいフリルと座った構図でどんどん時間が!!
でもあと2構図でフリルからほぼ服なし構図。
ただ最近ようやく服なし構図のが難しいことに
気づき……。

前回の記事に2拍手もありがとう!
ポーズ集しっかり最後まで描けるよう頑張りますね!
…ただ最初のほうの構図はもうどんな構図か
覚えてないのがちょっと不安ですがっ。

Posted on 2013/11/12 Tue. 01:09 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

12

121ページ 


フリルがあまりにも時間がかかって
1構図だけ描いてると飽きてしまうので
2構図ずつ交互に描こう!と決めて描いてたら
こっちの構図前回の記事に載せ忘れた…
「描いた記憶も…。」
ただ思ったのはフリルはパッと見ていい感じになってれば
いいような気がしてきました!
もうフリルの構造なんて……。

前回と過去記事に拍手ありがとう!
なるべくポーズ集そのままに描いてるつもりですが
どうしてもずれたり着地点が違うことがまだありますが
少しでもずれが減るよう頑張りますね!

Posted on 2013/11/09 Sat. 00:40 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

09

121ページ 


キャンパスに対してちっちゃくなちゃった。
描きなおすとフリルがね…
フリル本当に、ほんとーにつらい。
ちなみにあと4構図はフリル三昧。
大盤振る舞いだね(涙)。
ただその後ほぼ服なし…。
実に不思議な構成をしてるポーズ集ー。

前回の記事に3拍手もありがとう!
描き直して良かったです!本当に!
あれ描きなおし前はこのブログの練習絵で
最も「あっ、これは載せない方が……」状態でした。
なのでとっても嬉しかったです!
あとブログ村のバナー押してくれた人ありがとう!

…そういえば先日初○ミ○のTカード作ってきました。
初○ミ○デザインのTカードだと人気イラストレーターの制作過程が
わかるPDFブックが先着でポイント交換できるっぽいので作りました。
(いつものことながらあんまり詳細に調べてないので気になったら
公式に見に行ったほうが確実ですが…)
ただ絵柄が絵柄だけにちょっとお店とかだと提示するのに勇気が…。
そう考えると僕はお店で使うことないな…。

Posted on 2013/11/06 Wed. 23:13 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

06

120ページその2 


実はこの構図1回描き終えた後全部描き直ししました。
これまでブログで練習したの載せてたけど全部描き終えて
から1から描き直したのはたぶんこの構図だけ…。
奥行きがあるわけでもなくっ、特別パースが付いてるわけでもなく、
アオリ、俯瞰構図でもないのに…。
なんか1回目がとてつもなく小顔に…
頭身のメーターがあったら振りきってるくらい…。
フリル全部描き終えた後に描き直すのはつらいね♪

前回の記事に拍手ありがとう!
1人構図ですがフリルで時間かかってしまって
「二人構図より時間かかるけど…」状態となってますが
なんとか頑張ってみますね!

Posted on 2013/11/05 Tue. 00:38 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

05

120ページその1 


ファンタジーとフリルはもはやセットです。
避けては通れないんです。
ファンタジーはメイドさんの出現率が高いんですもん!
ア○トブレ○クカ○パニーとか…

この構図はただの立ち構図ですがフリルのスカートを
重ね着してるっぽいので
「どの線がどっちのスカートの線かわからないよ…」
いやむしろもうスカートとフリルの構造考えてたら
終わらないんじゃ…!?
ということで描ける範囲でそれっぽくです。
人より圧倒的に時間がね…、フリルは…。
ただ服なしよりはいいかな。
集中力が頻繁にゼロになるけれど(遠い目)

前回の記事に拍手ありがとう!
人はもちろん服もしっかり描けないと
服なしの状態がたとえ良く描けたとしても
服とか装飾品で台なしになることがあるので
なるべく服も次から頑張ってみますね!

Posted on 2013/11/04 Mon. 01:02 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 2

04

118ページ 



ひっそり更新。
これで第3幕と二人構図いったん終わりです。
ただ風邪ぎみのときにちまちま描いてたから
いつ描いたのかちょっと…
次から第4幕です。
「もうぜったい11月中にはポーズ集終わらないー。」

更新してない時にも見に来てくれた人と
前回の記事に拍手してくれた人ありがとう!
本当にいつも励みになってます。
季節の替わり目に誰よりも早くかぜになった僕が言うのもあれですが
体調を崩さないようにお互い頑張りましょうね!

さあ次描こう。久々だから集中力ゼロに等しいけども(涙)

Posted on 2013/11/02 Sat. 22:36 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

02