06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

練習(88ページその2) 


この構図もっと武器が大きく前面にきて
もっとパースが効いてる構図ですが
「なんか縮んじゃいました…」
顔は描く速度が案の定遅くなって
こちらもなんかあれな状態。
…ただ次からは服なし構図!
顔とか体に描く時間が使えるのでなんとか
なるようこれから練習ー!

…そういえばもう少しでみ○なのくじが発売なんですが
「近くの店が取り扱いなし…」
デフォルメ水着フィ○ュアのナナ欲しいからちょっと
遠くても行こうかな…。
最初はもっと上位賞狙いだったけどくじ運がっ!
それにこの作品で一番好きなキャラクターはナナ
なので考えようによってはお財布へのダメージを
最小限にできるのでラッキーなはず!?

前回の記事に2拍手ありがとう!
あまりにもフリルが続くので
「なんとかして楽に描けないかな!?」と模索したものの
なかなか思いつかないまま一旦この服の構図を終えましたが
次描く際はもっと素早くかつもっとフリルっぽく描けるよう
頑張りますね!

Posted on 2013/07/31 Wed. 20:29 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

31

練習(88ページ) 


フリルでだいぶ時間が!
次もこの服なのでこれから練習ー。
フリルに時間かかって人を描く時間が減少してるので
本当にまずい(涙)。
次もこの服ですがちゃちゃっと終わらしてきます♪
…100%返り討ちは承知の上ですけどね。
ラフだけでも終わればいいなー♪と思ってます。

前回の記事に拍手ありがとう!
もう人の練習なのかフリルの練習なのかわからないほど
フリル描くのに時間がかかってるので
久々に人を描いたらさらに描くの遅くなってそうですが
これ以上遅くなっていないことを願いつつ次の構図も
頑張りますね!

Posted on 2013/07/29 Mon. 22:55 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

29

練習152限 


やっと繋がった回線っ!
いや実際は数時間前に繋がったのかもですが
「ブログ更新できないなー」とか思って
ふて寝したらぐっすり…。
天候が荒れてたからしょうがないですが
なんか違う意味でニ○カ雨に勝てなかったような…

さてさて本日の練習は前回と構図がっ。
「ほぼ一緒~♪(泣)」
似た構図、ほぼ一緒の構図でも一応1から
描いてます。
本当に絵は練習段階で横着すると次がっ!
考えただけで…。

前回の記事に拍手ありがとう!
なんかずっと立ち構図になってしまってパッと
だと更新してるのかもわかりにくいですが
同じ構図でも気持ちだけでも前回を上回れるよう
頑張りますね!

Posted on 2013/07/27 Sat. 23:57 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

27

練習151限 


胴体を短く描かなきゃ!と意識して描いたので
ちょっぴり改善してると思ってます。
描き込み時間は前々回より短いですが
完全な主観ですがここまでの練習で顔が一番
気に入ってます。
垂れ目過ぎず、つり目過ぎないで暗い表情ではないので
いいかなと思ってます。
「ただいつも一定で描けないですがっ…」
描くたび、描くたび自分では変えてるつもりないのに
絵柄がフワフワしてるので次描くとき
「あっーぁ…」
となる日のが圧倒的に多いのがなんかいや(涙)
(本日載せた練習は髪飾りと武器の装飾描き忘れにさっき気づいて
慌てて描き描き…)


前回の記事に拍手ありがとう!
4拍手も!
武器の装飾品とか服以外にもちょっとした
構図の変化ですぐラフが描けたり、ラフを描いても描いても
大きさや頭身が定まらない時もあるのですが
バランスよく可愛く描けるよう頑張りますね!
(ただ1回でバランスよく描けた記憶はっ…)

Posted on 2013/07/25 Thu. 21:08 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

25

練習150限 


服が難しいのでやる気があるうちに
どんどん描かないとまずいということで
かなり素早く描くことに重点を置いた結果
「胴が長いっ!」
…描き終えて最後ひいて見たとき気づいた。
この服の描き直しはもう本当にっ…。
垂れ目は意図的に垂れ目にしてみました。
この大きさがやっとなのでいつもながら
大きく上半身だけとか描くのはもう大変なことに…。
練習はしてますけどね。
さあこれからまた練習。

前回の記事に拍手ありがとう!
なんかもう2013年は前回の練習より上回る気が
しないような気がしなくもないですが
練習頑張ってみますね!

Posted on 2013/07/23 Tue. 20:27 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

23

練習149限 


構図自体はシンプルな立ち構図ですが
「服なしから急に服がとんでもないことに…」
順序が…、徐々に難しくなるならともかく
急に難易度上げてくるポーズ集でした。
でも第二幕なのでこちらも気合が入ってるので
結構描き込んでます。(これ以上は無理…)
ただたぶん買ったばかりのノートの最初のページだけ丁寧に
書く学生のように次からはたぶんあれな仕上がりになりそう…。
…ヤ○トのオープニング「さらば~♪」じゃなくなってて
結構悲しい。
ヤ○トはやっぱりあの曲がいいなー。
あとダ○ガン○ンパ尋常じゃないくらい面白い♪

前回の記事に拍手ありがとう!
構図は立ち構図で形はなんとか素早く取れるときがあるのですが
服装のほうがフリルとかレースといったシワが複雑になっている
ものになったのでそちらに時間を大幅にかかりますが頑張りますね!
(武器の装飾品も地味に時間がっ…)

Posted on 2013/07/22 Mon. 20:21 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

22

練習148限 


この顎を下から見たときの構図は顎の線とか後頭部の線が
手探り状態だから他の顔の向きよりも突出して苦手意識がっ!
これでも昨年9月よりは変わってますが進歩がごゆっくりです。
…というより最近この構図を頻繁に描いてる気がっ。
でも次からポーズ集が第二幕になるのでポーズに変化があるはずっ!

前回の記事に拍手ありがとう!
ポーズ集も半分以上終わりましたがここから
もっと構図が複雑になってきそうですが頑張りますね!

さっそくこれから練習します…

Posted on 2013/07/20 Sat. 22:17 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

20

練習147限 




本日(昨日)は珍しく2構図。
1枚目は先日描いた構図の服がないだけの構図だったので
「もう1構図描けるかも!」
ということで2枚目。
どちらかというとこっちの顔のが個人的にはいい感じ♪
構図も描いてて楽しい構図だったのでよかった、よかった。
次回も服なしですが顔の向きがまずい…
顔に時間をもっていかれるパターンだよ(泣)

Posted on 2013/07/19 Fri. 00:59 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

19

練習146限 


また急に服が…。
ファンタジーポ-ズ集の激闘編なのに!
「激闘要素はいったいどこに…。」
これRPGだったら最初の村から次の村まで行く
途中の敵にも勝てないよ、絶対。
でも服描かないでいいので少し早く描けるのは
お得です。
その分服の上達は据え置き、据え置き…。

前回の記事に拍手ありがとう!
顔大きく描くのが相変わらず苦手です…。
顔大きく描くと肩幅どれくらいにしよう?とか
胸部もどれくらいにしたらいいのだろう??とか
顔を大きくした分他の部位も自分の感覚で拡大(縮小)を
自在に出来れば素早く違和感のない絵が描けると思うのですが
これはやっぱり練習以外に身に付けようがなさそうなので
これからも練習頑張りますね!

Posted on 2013/07/17 Wed. 23:32 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

17

練習145限 


いつもより大きく描こうと思ったので最初の
頭部のアタリを大きめにとったはいいものの
ほぼ自動的に利き腕がいつものサイズに自動縮小っ。
「バランスがとっちらからなかったからいいけども!」
前半1時間の努力がっ!
次回こそ大きく描いてみせる!
次の構図見てないからそもそも描けそうかどうかが
微妙ですが…。

前回の記事に拍手ありがとう!
自分ではここをこうした方がいいかな!?とか
こっちの線はこう描こう!とか考えて描くように
してますが一部分が良くなってもそこ以外に
違和感が生じてしまったりと絵の難しさを痛感してますが
絶対描けないより描けるようになった方がもっと楽しいはずなので
これからもポーズ集頑張りますね!

Posted on 2013/07/17 Wed. 00:49 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

17

練習144限 


全体的に大きく描くと必然的に顔も大きく
描かないといけないので顔の横幅がもちろん
広がる。
でもここで顔の比率をいつもの大きさで描くと
余白だらけになってしまう。
顔の幅を細めにして大きく描けるというのが理想的。
一番いいのはヤ○トの絵柄ですが
「あのシュッとした輪郭でバランスがとれるのが不思議!」
…なんかヤ○ト見てたのに右下のゲージが100いかなくて
待ちうけとれなかったのが地味にショックです。

前回の記事に拍手ありがとう!
古川五勢さんの読みきりの「占い死デス」という漫画の数コマ
模写したもののあの躍動感とキャラの可愛さはとても
一朝一夕でなんとかなるものじゃなかったです。
本当に読んでて早く次のページが読みたい!と思う
素敵な作品でした。
模写では僕の場合手も足も出ないのでポーズ集での練習と
ポーズ集終えた後にやる2冊目の基礎の参考書で
意地でも画力を上げますね!
ただもう2冊気になる参考書があったりなかったり…

Posted on 2013/07/15 Mon. 00:43 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

15

練習143限 


おはよー!
珍しく…、というよりこの時間の更新はたぶん
あんまりないはずっ??
「どうしたら絵が上手くなるんだ!?」
って考えてたら眠気がなくなって寝れなかったっ!
悔しいんだもん、上手く描けないと…
これから先日買ったジャ○プS○の占い師の話し読んで
気が向けば模写しよう…。
「もうこの作者の人の絵柄に一目惚れ♪」
この作者の人の模写してもたぶん自分の絵柄に自動的に変換されますけどね(涙)
いい感じになるよう頑張ります、起きてれば。
僕がこの人の絵柄のように描けたら一日中にこやかな笑顔ですよ。
現状はしかめっ面っ!いつもだけど…。
おはようからおやすみまでしかめっ面~♪

…あとポーズ集の方はまだ描いてないけど次の構図ちょっと辛いっ。

Posted on 2013/07/13 Sat. 09:00 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

13

練習142限 


真正面相変わらず難しいよっ♪
線対称にならないんだよー!
「顔がっ!顔がねっ!!(涙)
いやこれ正面線対称に描ける人は
心が清流のように清らかで何事にも動じない
強さと逞しさを持ち熱い情熱を持ち合わせた
素直な人じゃないと無理ー!

「いいもん、どうせ捻くれものだもんっ…。」
捻くれでも絵に対する情熱はあるもん!
…やっぱりバク○ンのように
「僕がイラストレーターになったら結○しよう!」くらい
言っておけばよかった(冗談…)
…話変わりますがさっきジャ○プS○19買って読んだけど
占い師の話のキャラクター可愛すぎっ!
絵しか見ないのでタイトルとか内容…、キャラ名は…。
(漫画描ける人いいなー。やっぱり漫画も練習したいな…。)

さぁ練習しよう!もうすでに眠いけどっ♪

Posted on 2013/07/11 Thu. 21:05 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

11

練習141限 


本当はこの構図のこの服は
もっとレースとか花の模様があるものの
「これ描きだしたらきりがないっ…」
その結果だいぶシンプルになりました!
なんかこの角度の顔他の構図に比べたら
素早く描けてた記憶があるものの
この構図ほぼ顔で時間使いすぎなとこを
考えるとやっぱり時と状況によるらしいっ。
自分が気まぐれなので絵も気まぐれで変化する…。
たまーに安定するのがせめてもの救い!

前回の記事に拍手ありがとう!
最近は立ち構図がほとんどですが
シンプルな構図だからといって気を緩めないよう
頑張りますね!

Posted on 2013/07/10 Wed. 00:51 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

10

練習140限 


あれっ、確か記憶が正しければファンタジーポーズ集
をやっていたはず…。
急に服どころか装飾品すらなくなった…。
服と装飾品なしでレイピア持っただけはファンタジーって
言わないはずっ!
ただ次の構図(服とか)がまたまた「あっーぁ。」ってな感じなので
またまた即効でおいとまさせていただきます(涙)

前回の記事に拍手ありがとう!
前回のは個人的にはお気に入りだったので
いつも嬉しいですがよりいっそう嬉しかったです!
これからも上達するよう地道に練習しますね!

Posted on 2013/07/09 Tue. 20:33 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

09

練習139限 


ニーハイブーツ以外までは3日くらい前に描き終え
さっきニーハイ描いてようやく完成。
結構お気に入りですが練習しなさ過ぎてたので
これから即行で練習に戻ります。
1つ言えることは
「ニーハイブーツは見るもので描くものじゃない!」
紐描くの辛いっ!なのに達成感が微妙という「誰得!?」状態。
それにしても、練習の遅れ取り戻さんとまずいね


前回と過去記事に拍手ありがとう!
練習遅れ気味で気づいたらまずいことになってますが
これからも頑張りますね!

Posted on 2013/07/08 Mon. 21:28 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

08

練習138限 


本日も立ち構図。
ニーハイブーツとんでもなく時間かっさらっていきますが
気のせいでしょうか?
途中からもうニーハイしか描いた記憶がないけども…
…でも細かい装飾は練習段階で頑張れば後々、楽なはず。
結構な枚数描いたので最近は練習何限かもう覚えてられない!

…ヤ○トの携帯待ちうけ女性キャラクターでない。
操縦席とか機械は結構でるのに。

まずい書くことない!
そしてネームも進んでない!
ただ絵は描いてて楽しい!
なんか明日はもっと上手く描きたい、負けたくないって思う。

Posted on 2013/07/04 Thu. 23:55 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

04

練習137限 


本日も立ち構図です。
つい先日までずーっと同じ髪型でしたが前回から
髪型がゆるふわカーブになって描いてて楽しいよ♪
本日のも自分ではお気に入り。
(ただ、ずんぐりむっくりした感は否めませんが…)
いやでも、僕はずんぐりむっくりも好きだから大丈夫…。
あと描いてる時若干ネ○ェルピトーを思い出すので
猫耳と尻尾付けたいなーとか思ったり思わなかったりの
葛藤がっ…。

前回の記事に拍手ありがとう!
4拍手も!うれしい限りです!
前回のは本当にいつも以上に頑張ったので
4拍手してもらったのはとっても驚きましたが
それと同時にとっても嬉しかったです。

あと前々回の記事に拍手してくれた人
過去記事まで読んでくれてありがとう!
記事にたいした事書いてないので過去記事まで
読んでくれてとっても嬉しいです。

これからも頑張りますね!

Posted on 2013/07/03 Wed. 21:59 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

03

練習136限 


練習してるよー!やめてないよー!!
本日からついに女性に服がっ!
でも大好きなニーハイブーツだからちょっと嬉しい。
そして間違いなくこのブログに載せた絵で一番お気に入り♪
昨日、一昨日は漫画のネーム練り、練り…
「3コマ目で躓いてるけどねっ…」
話は大まかに考えたけど絵にできない(泣)。

そんでもってリアルなほうで揉め事が!
巻き込まれたくねー!と思って遠巻きで見てたら
火の粉飛んできて結果巻き込まれそう。(もう若干巻き込まれつつ…)
こんなことで更新止まってましたが
その期間も見に来てくれた人ありがとう!
あっー、火の粉飛んで巻き込まれてから「火」って漢字見たくないっ!
てことで名前「淡島」から「あわしま」にちゃっかり変更。
…些細なことだけど重要だよ、気分的にですが。

Posted on 2013/07/01 Mon. 22:18 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

01