03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

練習93限 


なんとか4月中に61ページまで終了です。
ペンタブないときは早いと20時に寝てたので
その名残なのかなんなのか週に1度は20時に
とてつもない睡魔がっ!
それはさておき練習絵ですが…
「どうしても顔が大きめに…。」
ただっ!以前は頬骨の部分を結構飛び出して描く癖が
ありましたが最近はその癖がなくなって
真っ直ぐ輪郭引けるようになってきたのがせめてもの救いです♪

好きな作品のみ○なのくじ発売まで残り3ヶ月なんですが
僕の行ける範囲のロー○ンは近隣に高校がっ!
8月なので部活で汗水流して共に青春を謳歌している人たち
に遭遇する可能性がっ!
そんな青春真っ只中の人たちに出くわした状態で青春の青の
字もなかった僕が女性キャラクターがあたるみ○なのくじ
引いてる光景を想像しただけで既に心が折れそう…。
風紀委員長あたっても、いや僕が欲しかったわけじゃないよ的な
雰囲気を醸しだしてやり過ごすしか…。

拍手ありがとう!
ひょっとしたら押し間違えかもですが…。
4月更新率がひどかったにも関わらず見に来てくれて拍手まで…。
本当に嬉しいです!
日々進歩してるのかしていないのか微妙ですが小さなこと
でもコツコツこれからも上達出来るよう頑張りますね。

Posted on 2013/04/30 Tue. 23:54 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

30

練習92限 


本日は2人構図です。
昨日の更新後も描いてたので…
なんか着地面がおぼつかない。
最後に気づきましたが最初に気づいてたら描けたのかい?と
聞かれても非常に微妙なんでたぶんあと10回直しても
「大差ないですっ!」と自信たっぷりで言えます。
ない袖は振れんのです。そして画力がなければ描けんのです!

あと最近「この練習方法でいいのかな!?」となるも
他に思いつかない!
本当に次の日に目が覚めたら絵が上手くなってて欲しいくらいだよっ。
ゲームみたいに自分のステータスいつでも確認できればいいのにねっ♪
なんかどこに重点置いて練習が最善なのかさっぱり。

さてさて次の構図描かないとっ!
ポーズ集の進みが4月はとんでもないことになってますからねー。
ブログに書くこと記事もないですし…(真顔)
「ブログの記事に何を書いたらいいのか教えておくれよ。アリ○バ君。」
…練習しよっ。

Posted on 2013/04/27 Sat. 22:11 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

27

練習91限 


もっと顔をシュッとさせて目も大きく描ければ
なにやらいい感じ?かも。
それ以前にもっと顔小さく描いても整った絵柄がいいなぁー。
次だ!次こそもっと頑張る!
「ただその頑張りが反映されるかは…。」
全力でもがいて、あがいて可愛くなるようなんとか
キャンバスを所狭しと縦横無尽にペンを走らせますよっ!

…それにしてもtouch機能いらなかったかも。

Posted on 2013/04/26 Fri. 21:54 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

26

練習90限 


本日より通常練習再開です!
ひょっとしたら練習してない期間が結構あったんで
「絵柄いい感じになってるかも♪」という淡い希望は描いて
5分くらいで現実を叩きつけられ希望に溢れていた時間は
終了です(涙)。
そもそも描かないで上手く、可愛く、素早く描けるようになるなら
僕だって練習しませんもんっ。
「可愛く描けない現象には必ず理由がある!」
…なぜ描けないのかさっぱりわからない!!
(絵の練習してなかったので月曜はリアルタイムでガ○レオを見てました。)

4月は本当に練習少ないので残り日数で挽回しようと
思うも「顔の描き方がねっ…。」
最近はム○ブギョーの火○まっしぐらなので
あの系統の顔が描きたいもののそれがすぐできれば
これまた練習の必要なしっ!
それができないのでちまちま練習、練習!
それにしても火○の扱いは毎週あんな感じなのだろうか…

Posted on 2013/04/25 Thu. 23:36 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

25

練習89限だったもの 


intuos5が届いたのでテーブルの整理と同時に
デスクトップ画面も整理してたら
「載せてない?」と思う練習絵があったので更新です。
intuosが使えないのを言い訳にして雑記だけの
ブログになっていて「このブログの目的はいったい何だろう?」と
思われてもいたしかたない状況でしたが
次回くらいからはポーズ集の続きをやっていく予定です。
…テーブルいい感じで片付いたので早速設置しよう。

Posted on 2013/04/24 Wed. 21:54 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

24

ネガティブスペース 


マウスでネガティブスペースです。
やらないよりやったほうがいいくらいの
気持ちで描いてます。
すごいカクカクです。
使えなくなって初めてintuosがどれだけ良いものか実感。壊れたけど。
それはさておき本当に地味ーに効果があると思ってる練習ですよ。
決して「効果は抜群だ!」ということにはならないのが
この練習のいいところ(?)ですっ(泣)

…最終回録画ミスしちゃいましたが俺○羅を
まだ結構な頻度で見てます。
予告の「次回のモ○カワアイテムは~♪」のところが
最近になってお気に入り♪
あと、春○千○の「モテまくりになってやるんだからー!」的な言葉が
可愛すぎですっ!
ちなみに僕は「(いつかきっと)描けまくりになってやるんだからー!」状態です。
…あれそういえば冬○愛○は風紀委員なのに急に
「お○とはしってくるー!」っていって駆け出していくけど
廊下…、あれ廊下って走って…、廊下は走っちゃダメ的なっ…。
「か、可愛いから良しですね♪」(桜色の髪のキャラクター好きですっ…)

Posted on 2013/04/12 Fri. 22:46 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

12

練習88限だったもの 


たしかこれを最後にペンタブが機能しなくなったようなっ…
なのでいつ描いたかあんまり記憶がっ!
これ描き終えて何かに気づいて「次回から試そう♪」とか
思ってたのにそれももう覚えてないっ!
のどもと過ぎれば暑さを忘れるどころか
練習しなさ過ぎて自分の絵柄も気づいたことも忘れてるっ…。
そしてこの練習絵見るまでポーズ集どこまでやったかも
記憶になかったっ…。

…インターネットラジオの「あの空で逢い○しょう♪F」という番組で
確かその月の最終週に佐藤利○さんがその月の誕生日の人の
名前を読み上げてくれるコーナーがあるのですが
「ペンネームか本名かで全力で迷いますねっ…。」
特別珍しい名前ではないもののこの機会を逃すと
ほぼ佐藤利○さんに名前を読み上げてもらう機会なんてないですしっ…
本名で出す勇気なんかどっかに置き忘れてますよ、とうの昔に(泣)。
でも何気に誕生日が佐藤利○さんと1日違いなのでちょっと嬉しい!
…あわよくば同じがよかったですけどねっ。

Posted on 2013/04/11 Thu. 21:21 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

11

 

イラスト練習ブログなのに練習絵なしですみません。
現在使っているペンタブintuosがいつもはペンのほうが
調子悪くなるんですが昨日から本体のほうが全く
動作しなくなってしまいまして現状様子見しています。
いつも湿度が上がると何かしらに不調をきたすので
ペンタブを部屋干しモードで除湿機の近くにおいて
昨日から乾燥させて先ほど試しましたが全然なので
あと1日乾燥させてみます。
普段はブログにペンの調子が悪いと書くと次の日
くらいには戻りだすのですが…
ちょっと本体のほうが先ほど一旦再インストールして
試したものの認識はするも動作しないので結構厳しいです。

万が一に備えて価格.comでペンタブ探してますが
ちょっと現在のとは違うメーカーで探してみます。
(というより生産国は国内で製造されたものが欲しい…。)
でもできれば出費は抑えたいので勝手に直ってくれると
僕としては非常にありがたいです。
直らなきゃ暫くアナログでできることをやってみます。
それにしてもペンタブで絵の練習しないと20時くらいから
23時まで急に空白の時間に…、不毛とはこのことを言うんだね!

Posted on 2013/04/07 Sun. 20:15 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

07

練習87限 


本日の構図は寝た構図というか劣勢の構図です。
ついこの間までコルポ ア コルポとかパモ・ストライクとか
結構凝ったネーミングだったのにこの構図は見たまんま劣勢っ。
ネーミングが雑にっ!
それはさておき寝た構図は立ち構図より接地面が広いので
最初のラフで「これでいいやー♪」とか腑抜けたことを
していると後半の直しが大変にっ!
あと、これでも一応は顔の描き方上手い人のがなぜ上手く見えるか
考えてなんとか挑んでるものの謎が謎をよんでます。
たぶん上手い人は相当の数描いて本当に体に叩き込んであるんでしょうねっ…。
なので一朝一夕じゃいかないねっ。地道に、地道にですねっ!

…昨日のナ○トはちゃんと録画できてましたー!
あんな格好いい「明日は雨かい?」を生まれて
初めて聞きましたよっ!
僕がこれ言ったら普通に
「雨じゃないの?気になるなら調べれば?」ってなります、確実に。
…それにしてもポーズ集の進みが遅いので本当にできるものなら
影○身して担当ページを分担したい。

Posted on 2013/04/05 Fri. 23:58 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

05

練習86限 


先月の31日から前回の更新まで俺○羅の最終回の
録画ミスを引きずってもう部屋の隅っこが友達さっ…。
くらいの勢いでしたが「立ち直りましたー!」
といっても顔の描き方は試行錯誤したけどあんまり変わってない
ですけどね♪
でも体のラインは綺麗に見えるよう描いたんですが一応これでも
苦戦しつつ描いてるので主観的に見るとちょっと甘めの評価に
なっちゃいますね、どうしてもっ。

…明日のナ○ト疾○伝は絶対に録画ミスしたくないっ!
これから番組消去して容量を意地でも確保しとかないと。
もうOPの曲が明日からNIC○ T○uches the Wallsなんで
すごく楽しみ♪
これ録画ミスったら1週間は再び部屋の隅っこがお友達にっ…。
ちなみに録画ミスって急に「お○とはしってくるー!」だと
花粉症で目が痒くて違う意味で泣きますよっ。

Posted on 2013/04/03 Wed. 22:04 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

03

練習85限 


本日も横になってる構図です。
なにげにポーズ集59ページは4構図もあるので
暫くこのページで足止めされることが確実ですっ。
ちょっと前なら2人構図だから急がなきゃっ!でしたが…
「1人構図だから平気かな♪」
と余裕綽々と描いてたら1人構図なのにこのような時間に…。

昔雑誌のCMかなんかのキャッチフレーズで
「ライバルがいるから強くなれるっ!!」って言ってたけど
ようやくちょっぴりわかったような気がっ…。
気を引き締めないとこれどんどん描くの遅くなりそうなので
もっと気合入れないと!
…一瞬ツィッ○ーやって交流したらアドバイスとかもらえるかな?
と考えたもののこの描くの遅さで呟きだしたら練習が疎かになって
もっと窮地に立たされそうっ。
もう一生やらないな、きっと。描くのが素早くなって
「よしっ、やろう!」って頃にはもう手遅れっぽいですね♪
呟かない分ブログは頑張りますよ!

G○部と俺○羅が終わってしまったので描く記事があまりないっ。(涙目)
ほぼ3月はG○部と俺○羅とポー○ョンの記事しか記憶にないです。
そして俺○羅を録画ミスしたあの日
「ちょっとアニメ見るの減らして絵の練習にっ!!」と決意した
次の日くらいには4月から始まるアニメをほぼ無意識で録画予約っ…
まさにガンガン撮ろうぜという作戦名がぴったりな状態ですよ。
そしてその挙句、再び最終回付近にミスしそうっ。
1話見てその後継続して録画するか決めないとですね♪

Posted on 2013/04/03 Wed. 00:02 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

03