02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

練習84限 


58ページの構図です。
結構ポーズ集の写真に近づけられるよう描いてるんですが
この構図の男性のレイピアの位置がなんかもっと手前なような気がっ…
でもポーズ集の構図もレイピアの位置がこの辺りなので
たぶん大丈夫っ!かな
本日の練習絵は前回の構図から剣を防ぎつつ立ち上がる準備の
ような構図なのであまりこの構図を前面にした表紙絵とかは
ないのでっ…、たぶんないはずなので特記事項がなくて
困りますっ!
…装飾品頑張った事くらいですっ。
(3月も更新20回を下回らなくて良かった♪ぎりぎりですが。)

住んでいる地域で俺○羅が終わっちゃいましたっ…。
でもとっても面白かったですっ!
23分54秒まではっ…
再びやらかしましたよ。録画ミスっ!
HDDがもう音をあげてましたっ…。
「後2分頑張ってくれれば…」
そういえば以前も操作ミスでSA○の最終話の一つ前の
話を消去するという凡ミスしてるんですよー。
「…なんて日だっ!」
昨日よりも「お○とはしってくるー!(泣)」状態ですよ。
…でもこの悔しさはきっと全部絵の練習に繋げますよっ!きっと!!
それにしても夏○真○可愛いです♪

Posted on 2013/03/31 Sun. 23:48 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

31

練習83限 


3月の更新が他の月に比べて少ないことに
気づき下旬になって焦りだす!
ということで急いで描き、描きっ!
周囲に絵の練習してる人がいないので
描く順番がどうなのかはわからないのですが
僕は複雑な装飾品とか苦手な部位を後回しなので
23時くらいになるとっ…
「あっ、難しい部分ばっかり残ってるっ!」となってます。
どうしても描いてて楽しいところ優先になりますねっ♪
それにしても本日の構図が1人構図で良かったっ。
2人構図だったらっ…。

…俺○羅のラジオをききながら練習してたら
俺○羅メ○リーズを最近やってなかったことを思い出し
たぶん10日分前後は一気に進めないとですが
まだ好感度的なものが10個中6個という微妙な位置にっ!
好感度不足で壁紙もらえるか微妙ですっ…
貰えなかったら
「お○とはしってくるー!(泣)」な状態になりそう。
描くのがもっと素早くなれば最初からやり直そうかな!
(現在のところ素早く描ける気配はまだないですけどね♪)

Posted on 2013/03/31 Sun. 00:05 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

31

練習82限 


再び2人構図です。
前回よりは巻き返してるはずっ!
もう男性の構図は描き直し1回なので
比較的すばやく描けました。
「珍しいこともあるもんんだね♪」
いつも4回か5回描き直してるのとあんまり
違いがないっていうのが嬉しいやら悲しいやら複雑な心境。

…住んでいる地域でG○部が終わったんですが
ちょっぴり泣きました。悲しくてっ!
でっ、放送局の公式ページでその悲しさを
紛らわせるべくグッズでもと思い見てたんですが
部長のカバーが可愛すぎですっ!
…欲しいものの
寝るとき真っ暗だから絵柄見えないっ!
もったいなくて使えないかもっ!
外に干す勇気がないっ!
という三つの壁に遭遇してます。
除湿機と空気清浄機があるので頑張れば干すのはなんとかっ…。
というか除湿機と空気清浄機のせいで肩身が狭いよ。
ただでさえ広くないのにっ…
(狭いの嫌いではないのでそれはそれで…)
長くなってしまいましたが要するに部長が好きっ♪

過去記事に拍手ありがとう!!
本当に毎回同じような文言になってしまうのですが
ポーズ集が12月くらいから始めてるのにまだ半分も
終えていないのですが地味でも着実に上達できるよう
頑張りますねっ!

Posted on 2013/03/29 Fri. 23:42 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

29

練習81限 


2人構図に戻りました。
これ前回の記事のより時間かかっただけでなく
描き直しも多いのにここが現状の限界っぽいですっ。
「…実に悔しいっ。」
そういえば目を閉じた顔あんまり描いてないような気がっ!
…女性構図が「あれっ??」って感じなときは
男性の構図の服のシワを地味に頑張ってますよ♪
でも全体的にもっと頑張らないとですねっ。

前回の記事に拍手ありがとう!!
本当に構図によって素早く描けたりとても遅い時もあるなど
全然安定感がまだありませんが上達できるよう頑張りますねっ!

Posted on 2013/03/29 Fri. 00:18 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

29

練習80限 


本日は1構図です。
珍しく顔がいい感じの垂れ目になりましたー♪
いつもこの感じならもっと練習が捗ってもいいのですが
この顔長くは続かないだろうなーっていうことはわかるっ!
少し素早く描けたので影を灰色でっ。
…この構図はさておき次とその次がパッと見だとそうでもないけど
僕にとっては非常に厳しい構図っ!
「見るのと描くのでは…」だね。

…この前冷蔵庫にポー○ョン見つけました。
といってもファ○ナルファ○タジー10発売記念でポー○ョンの形した
飲料水なんですがっ。
ちょっとしたヴィンテージものになってますよ。
「10年は経過してるんじゃなかろうかっ。」
でもでも未開封だからまぁいいやってことで再び冷蔵庫へ。
(ほぼ毎年のように捨てるか迷ってるのにまだとってあります…)
さすがに年数が年数なんで飲むと体力回復どころか
再起不能になること間違いなし。
ヨー○ルト賞味期限4日過ぎるとダメですし、
牡蠣食べると確実になんで飲む選択肢はありえないですが
容器がポー○ョンの形なのでもったいないけどもう開ける勇気も
ないので未開封という結論に。
1年に2回くらい存在を思いだすものの結果とって置いてるので
また数ヵ月後には思い出しますよ、きっと。

前々回の記事と過去記事に拍手ありがとう!!
ほとんどというより毎回ポーズ集ですがとても
励みになりますっ。
練習頑張りますねっ!

Posted on 2013/03/26 Tue. 22:24 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

26

練習79限 


本日より再び全身構図です。
この構図もとんでもなく時間がねっ…。
そしてもうあからさまにこのページの3構図目が
見た感じでもう厳しいのが手に取るようにわかるっ!
ひしひしと伝わってきますよっ!難しい気配がっ…。

結構な頻度で装飾品は少しは良くなったっ♪的なことを
描いてますが装飾品が改善傾向の一方…
「胸部が以前にもまして描けないっ!」
大きいのはもちろん真っ平らも厳しいですっ(泣)
現状胸部の膨らみには夢も希望も…。
絵の練習してて胸部描いてる時が一番ぐったりですよー♪
上手い人のラフにやんわり胸部の薄っすらとしたアタリが
描き残されているのがあるので応用できないか思案中ですが
見ても「えっ、何でそのアタリで形が整うの!?」みたいになってるので
なにかひらめかないと大変だねっ!

Posted on 2013/03/25 Mon. 00:16 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

25

練習78限 


本日(昨日)の練習もパモ・ストライクの構図の続きです。
コルポ ア コルポはこれでもかっ!というくらい多くの構図が
あったのにこの構図は本日載せたもので終わりなので
次から構図が変わりますよっ!

構図がひっきりなしに変わってくれたほうが飽き性の僕には
ちょうどいいのですが…、顔が角度によってあれなんで
これまた油断ができないですっ。
そういえば構図によっては素早く描けるものがちらほらと
でてきましたよっ!
ただその反面苦手だったものは以前に拍車をかけて
遅くなった構図もっ…。
なんにせよ描く前の構図観察は入念に行ったほうが観察
なしで描き出すよりはいいかなと思ってます。
…ただ問題はじっーっと構図見てるだけだと眠くなって寝そうですっ。

前回の記事に拍手ありがとう!!
久々に拍手してもらったのでだいぶ驚いたのと同時に
すごく嬉しいです!
次もポーズ集での練習ですが着実に一歩一歩
上達していけるよう頑張りますねっ!

Posted on 2013/03/23 Sat. 00:57 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

23

練習77限 


56ページの1構図目です。
柄頭で攻撃する構図らしいですっ。
パモ・ストライクと呼びますってポーズ集に
ちっちゃく書いてありますっ。
なんかコルポ ア コルポとかパモ・ストライクとか
名称の響きが優しいけどっ!難しいですっ。
(難しいけど楽しいと思うことも無きにしも非ずですっ)
この構図でようやくこれ激闘編だっていうことを思い出しました!
これまでの構図に激闘してる感があったかと聞かれれば
ちょっと微妙ですがっ!
「一応激闘してる構図だったということでっ…」
主に僕が描けるか描けないかの瀬戸際なので練習してる
僕は常に構図と激闘してましたけどね。

ここのところ顔が意と反して結構濃い顔とか
怖っ!と思うような顔が続いていることにようやく
気づきだしたので本日載せたのはなるべく
癖がないように描いてみましたよっ!
というか前回のは顔が怖すぎるのでよっぽどなことがない限り
進歩してるように見えるはずっ!
(さっき自分で見ても結構怖いと思ってしまいました…)

Posted on 2013/03/20 Wed. 23:37 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

20

練習76限 


俯瞰同様厳しい仕上がりとなるのが
結構顔が上向いてる構図ですねっ。
この角度の顔はキャラクターをメインとした
表紙とかには用いられないので描けなくても
気にしないっ!と開き直れる性格なら良かったんですが
やっぱり時間だいぶ持ってかれてこれなんですごい悔しいっ!
というより女性の構図のこの角度で可愛く描ける人は
一体どんな練習してるんだろう??

…それにしても両者ともに顔が怖いねっ(泣)。
ですがっ!これまた装飾品とか模様は以前より改善してるはずっ(?)
次からたぶんコルポ ア コルポ構図から脱却ですよー♪

Posted on 2013/03/20 Wed. 01:28 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

20

練習75限 


本日(昨日…)は1枚に2人構図です。
久々に日付変わっちゃいましたが
時間をフルに使って結構描き直したものの珍しく
後悔はないっ!と言えますっ。
2,3日後に見るとわからないけどねっ…。
季節とかなんかで好きなキャラクターが変わるので
再び自身の絵柄も目を小さくし始めようかと悩んだ末
「いつもそれの繰り返しで悲しいことになってるっ!」
ということに気づいたので目の大きさはこのまま
突っ走ることにしたよー!
いつもならここいらで目を小さくしだして振り出しに
戻ってましたけどねっ。

時期によって好きなキャラクターが変わるので
俺○羅は冬○愛○と夏○真○が大好きにっ!
ようやく夏○真○の底知れぬ可愛さに気づきましたっ。
冬○愛○のほうは「愛○ちゃん大勝利~♪」の言葉が印象的で
もういつ言うのか楽しみでしかたがないですっ。
絵が上手くなったら是非言いたいっ!
…言える日が来ればいいんですけどねっ。

Posted on 2013/03/19 Tue. 00:35 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

19

練習74限 


本日は再び2人構図っ。
2人構図から1人構図はラッキー♪ですが
1人構図の後の2人構図は線を描く量が倍…。
いったん1人構図でほっとすると2人構図に急に
戻ったときの反動がっ!
本日のこの構図もコルポ ア コルポらしいです。
「つば迫り合い」もコルポ ア コルポと呼んじゃうらしいですっ。

それはそうともっと線綺麗に描きたいけどペン設定の
変更は結構な勇気がいりますねっ。
結構筆の設定ちまちま数値変えてるけど変化がっ…
「あるのかな??」状態ですよー。
もういっそのこと一気にバーンと数値変えてみようかなとも
考えるも可能ならば現状の設定で綺麗に線が描けるのが
ベストな気もしないでもないっ!
筆サイズはそのうちもう少し小さめのサイズに挑むかもですっ。

Posted on 2013/03/16 Sat. 23:39 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

16

練習73限 


本日は1人構図。
「実にありがたいっ!」
2人構図が続く中たまーにある1人構図っ。
単純に2人構図から1人構図になると線描くのが半分の量で
いいので本当にオアシスのよう♪

ただここまで大きく描くのに全然慣れてないので
昨日あの後0時まで描いてさっきまで描いていたので
4時間半から5時間はもうすっとんでますっ。
ちなみに現状でこれ以上大きく描こうとすると
どうやって大きく描こうかな??と考えすぎて気持ち的には
頭から湯気が出そうなくらい悩みそうなので
現状この大きさ以上になると窮地は免れそうにないですよー。
…1人を大きく描くには筆サイズ2.1か2.3が個人的には
描きやすかったので1人を大きく描く時はこのサイズで挑みます。
(筆サイズ1.2とかで最初描いてたら最初のラフとかけ離れすぎただけでなく
とっても小さくなってしまって悲しくなりましたっ…。)

Posted on 2013/03/15 Fri. 22:14 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

15

練習72限 


本日も1枚に2人構図です。
いつもは女性の構図にどちらかといえば主軸をおいて
頑張って練習ですが、
この角度の俯瞰の顔はもう手も足も出ないので
「男性の構図を頑張ってみましたっ♪」
女性の顔のほうは15回以上は確実に描き直してますが
数えてたらきりがなさそうな気配を察したので
数えるのをやめましたっ!
俯瞰構図はまだ全然描き慣れてないようですっ。

…ポーズ集でずーっと練習してたのでここのところ
書店でイラスト参考書のような本を探してなかったのですが
先ほどオンライン書店見たらいつの間にかイラスト参考書が豊作ですっ!
どちらかといえば女性を頑張って練習したいので
セクシーなのも描きたいなーと探してたらちょうど3月に発売っぽいです。
あともう一冊いい感じの見っけたんですが発売したてで
書評がまだ出てないので様子見してます。
まだいろいろあったような気がするんですが
この間、熱出してた時に届いた参考書の存在を思い出したので
2冊買うと計3冊にっ。
書評次第では迷いが吹っ切れそうなのでいろんなオンライン書店を
うろついてみます。

前回の記事に拍手ありがとう!
相変わらず俯瞰構図が毎回とんでもないことになってしまってますが
いつの日か必ず「俯瞰構図描けるようになったっ!」と言えるように
頑張りますねっ!
(それ以外にも苦手構図がまだまだあるので全部描けるようになったっ!と
言える日が来るといいなーと思ってますっ!)

Posted on 2013/03/14 Thu. 21:56 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

14

練習71限 


本日も1枚に2人構図です。
3連続コルポ ア コルポ!
全身を結構描いたので以前より良くなってそうですが
その分、顔のアップ、上半身だけとかの練習を
しらんぷりしてきたのでたぶん急に出てきても
描けるかが微妙なラインですっ!
可愛い絵を頻繁に見たとこで自分の絵に影響が及ばない
という吸収力ゼロ状態をどうにかしないとな~。
これが正解とか絵にはないのでもう試行錯誤を繰り返して
どうにかしないとですねっ。

…というよりも才能ある人は3年でイラストレーターに
なっていることを知り衝撃を受けてますっ!
石の上にも三年ですね♪
「…三年たってこのままだった場合はどうすればっ!?」
と諺に疑問を抱いてますがっ!
まずはこのテーブルのおよそ4分の1のスペースを
もっていってしまってるポーズ集で様子見ですねっ♪

Posted on 2013/03/12 Tue. 23:50 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

12

練習70限 


昨日描いた練習絵です。
昨日描き終えた後載せようと思ったら特に食べすぎた
わけでもなく座って描いていたのに逆流性食道炎みたいなことに…
その結果のどが痛すぎて冷や汗が出てぐったりして再び更新が
少し滞ることに…。
イラストレーターの人が更新滞っていても何かに掲載用の
イラスト描いてるから滞ってるんだろうなと思いますが
イラスト練習中の僕が更新滞らせ過ぎると
「とうとう諦めたな…。」と思われてもいたしかたないので
なるべく地道に更新です。
…よし本日はまだ練習できてないのでこれから描き出します。
2人構図なので1人は描き終えたいっ!

前回の記事に2拍手もありがとう!
先月くらいから体調管理やら描く速度の遅さでいくらなんでも
ポーズ集の進みが遅すぎるので現状の全力で頑張りますね!
(全力でも素早く描けるかどうかはわからないのでちょっと不安です…)

Posted on 2013/03/11 Mon. 21:40 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

11

練習69限 


本日は2人構図です。
これほどまでに恐ろしくシンプルな構図に見えますがっ!
「さっきまで難しいよ~。」とうな垂れながら描き、描き。
ちなみにこの肩やひじで押し合うことを
コルポ ア コルポというらしいです。
…そして本日載せた絵は現状の限界まで目を大きく描いてみたんですが
「あんまり変化がっ…」という状態なので
一気に一回大きく目描いたらえらいこっちゃなことになったので
誰にも気づかれないくらい、むしろ自分でも気づかないくらい
じわじわと大きくしてなんとかなりそうな大きさを模索してみます。
いつもよりちょっぴり更新がはやいので次の練習絵のラフを描いておこうかな。

前回の記事に2拍手もありがとう!
練習69限なのにまだポーズ集53ページという1日1ページも進まないほど
遅いですがポーズ集を終える頃には現状より上達できているよう
頑張りますねっ!

Posted on 2013/03/08 Fri. 23:31 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

08

練習68限 


本日も1枚に2人構図です。
女性の構図のラフが結構はやく描けたので
たぶん1枚に2人構図になちゃってからは連続更新が
できたのは久々だよー♪
…女性の構図はまだ服描かないでいいので案外助かってますがっ!
男性のほうが、マントとマントに付随してる紐に時間がっ!
最後に紐とマント描いたんですがもう集中力がっ…
ただでさえすずめの涙レベルの集中力しかないので
長期戦は不利ですよー♪

でもようやく次は女性の顔が描ける構図に突入ですっ!
…2人構図ですけどね(涙)。

Posted on 2013/03/06 Wed. 23:30 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

06

練習67限 


本日も1枚に2人構図です。
こっち方向の俯瞰なので難しくてしょうがないです。
もっと上からの俯瞰構図だとたぶん泣きますっ!
2人構図で俯瞰っ…。情け容赦ないですね(涙)!
しかも若干、女性は後姿なので顔が…
ちなみに次の構図も女性が後姿ですよー♪
「顔練習はもうちょっと先にっ…。」

話し変わりますが…
先日体調崩したので、「体調管理大事だねっ!」と再確認しました。
なので体にいいとよく聞くヨーグ○トを摂取です!
あれです、「リスクと戦う○酸○」というフレーズで
有名なL○2○というヨーグ○ト買って摂取して
これで腸から健康にっ!を画策したら
僕にはこのヨーグ○ト尋常じゃないくらい体質にあわなくて
窮地です。
とにかくこのヨーグ○ト食べると気分が…、リスクと戦ってくれるはずのL○2○と
僕がなぜか戦うことに…。
でも体質にあう人にはとてもいいヨーグ○トなんでしょうね。きっと。
(買いすぎでまだちょっぴり冷蔵庫に…)

前回の記事に3拍手もありがとう!
本当に拍手は絵の練習するにあたって励みになります!
描くのが遅いのが定着しちゃって困りものですが
遅くてもなるべく丁寧に練習して1構図、1構図1つでも多くのことを
気づいて練習絵に気づいたことを反映できるように次の構図も頑張りますね♪

Posted on 2013/03/05 Tue. 23:46 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

05

練習66限 


昨日(日付変わったので一昨日…)結構あの後粘ったので
1枚に2人構図ですがなんとか更新です。
本日載せたのは後ろ姿ですが悔いなしですっ!
「現状の全力ですっ!」
というのを正面描いたときも言えればいいんですけど…
そんなに甘くないという現状がっ…

ハードルが高すぎたらくぐろうという軟弱な心がまだ僕の中にっ!
でも実は線を綺麗に引こうとする地味すぎて気づかれない努力はしてますよ♪
「載せた絵も確かどっかしらにその努力の形跡があるはずっ!」
なのですが、自分で見返してもどこの線綺麗に描こうと挑んだのだろう?
となっているので努力がほぼ無になっちゃてますっ。
構図自体はこれまで載せた練習絵の中ではしっかりしてる方だと
自分に言い聞かせてるので起きた時の寝癖はひどくないはずっ…。

前回の記事に拍手ありがとう!
最近では女性構図、男性構図ともに全力でしっかり描こう!と思って
描き始めるのですが結構な頻度、というよりも毎回描き終えた後
見返すと主に男性の構図がなおざりになってる!ということがあるので
両方の構図ともに頑張って描けるよう練習できればと思ってますっ♪

Posted on 2013/03/04 Mon. 00:23 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

04

練習65限 


本日は1構図に2人です。
1人描き終えると集中力がパッタリとなくなってしまいます。
52ページまで女性は後姿~♪
「…顔練習は!?」状態が継続してますっ!
しかし!こういう教本は順番に描いていくように
製作されているはず(?)なのでっ…
「1ページもとばさないよっ!」(実は頑固ですっ)
ちょっぴり更新がはやいので次回の練習のラフくらいは描けそうですが
大体次の日にラフ見るともっとこうしたほうがいいなー、とかで
結局全直しになってしまうことが、ちらほら…。

前回の記事に拍手ありがとう!
もう女性の後姿の構図が続いてるのでいつ最後にいつ女性の顔を
描いたか覚えてないので劣化が心配ですがポーズ集の続き
頑張りますねっ!

Posted on 2013/03/02 Sat. 23:02 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

02