01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

練習64限 


本日は1枚に2人です。
この構図描きながら思ったのは
「せっかく男性の構図全部描いたのに女性の左手でっ…」
盛大に顔が隠れましたっ(涙)!
ポーズ集見ながら描いてるのでもちろん予想できたわけですが
最後に重なってる部分消す作業がねっ…。
「なんか悲しいです!」
主に時間かかったのが左手に隠れてる部分なので余計に…
ちなみに最初っから隠れてる部分省いて描けばいいのではと
思いましたがっ!
「省いて描く器用さがなかったっ!」
不器用な子でしたっ。残念でしかたがない!
でも本日の更新で2月もなんとか20更新に到達できたので
更新数が激減は回避できました。
これからも2人構図がてんこ盛りなので3月が窮地ですっ。

前回の記事に2拍手もありがとう!
本当に本当に毎回同じような文言になってしまっているのですが
とても励みになります!
次回もポーズ集での練習ですがまだまだ…、結構描いているものの
なんかページ数あんまり減ってないですがっ!
これからも着実に1構図、1構図、練習頑張りますねっ!

Posted on 2013/02/28 Thu. 23:36 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

28

練習63限 


本日は女性は一応しゃがんではいるものの全身で
男性は下肢部分のみなのでなんとかです。
この構図で50ページ2構図目!
あと50ページは2構図残ってますよっ。
2人構図がっ。
ちなみに51ページは1構図ですがっ!
これまた女性は後姿…。
顔練習はもう数日我慢ですねっ。
でも最近はどんな構図でも一応しっかり観察しつつ
描いてるのでそのうち効果が出てくるはずです、きっと!
効果がないとむしろ困りますねっ。
ちなみに本日のは結構レイピアも頑張ってますよー!

前回の記事に4拍手もありがとう!
あと少し以前の複数の記事にも拍手してくれてありがとう!
毎回とても励みになっていますっ!
毎回ポーズ集での練習ですがこれからもよりいっそう気を引き締めて
上達できるように頑張りますねっ!
(…まずは2日分の遅れをどうにかして取り戻さないとですね。)

Posted on 2013/02/27 Wed. 00:02 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

27

練習62限 


2日前に描いた練習絵だと思います。
というのも23日、24日は発熱、脱水症状による手足の痺れ、頭痛、
になっていたので2日で28時間以上は寝てました。
なので…
「これいつ描いた練習だろう??」
と若干記憶がとんでます。
昨年の夏に一度、熱中症になったので
家に経口補水液の買い置きがあったので
結構、役に立ちましたよー!
たぶん載せた絵は比較的いつもより素早く描けたのに
更新できなかったのでまったくの無意味に…
ちょっとまだふらついてるので本日はもう寝ますが
明日からは遅れを取り戻すどころか上達速度をあげる
勢いで描きますよ!

前回の記事に2拍手もありがとう!
結果的に2日かそれ以上練習を怠ったことになってしまいましたが
練習が滞った悔しさをばねにして次回からよりいっそう練習を
頑張りますねっ!

Posted on 2013/02/25 Mon. 20:38 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

25

練習61限 


本日も1人構図ですが日付が変わったので昨日に…。
でも最近は衣・食・住・絵(練習)になりつつありますよー。
あれですっ!練習し続ければ劣化などありえないはずですっ!
練習の積み重ね、積み重ねですねっ!
とはいうものの脚の位置とか主に下肢部分を7回くらい直して
やっとですけどねっ…。
あとは男性の手の描き忘れなど、など…。
…列挙しようとすると結構描き忘れとかで直しとか7回どころじゃない気が
してきましたっ!

でもなぜか本日載せた構図はこれまでのブログに載せた絵で
最も楽しめて描けたのでなんか嬉しいっ!
いつもなんだかんだで考えすぎてしかめっ面なのでいつも
これくらい楽しみつつ描けたらいいなーと思ってますっ!
そのわりに描いてる時間はいつもとあんまり変化なしっ…
楽しさとは比例しないねっ♪…反比例しないだけ良しですよねっ!

本日で49ページ終わったので再び2人構図にっ!
上手く描けるにこしたことはないですが楽しみながら
練習絵描きたいなっ♪

前回の記事に拍手ありがとう!
若干の俯瞰構図でしかも1枚に1人を大きく描くという練習を
したことがあまりなかったのでだいぶ拍手に励まされますっ!
ポーズ集を最初から順番にやっているので以前よりも自分自身の
苦手な構図が顕著になってきているので
そういう時は描く前の観察時間を多くとって少しでも構図が安定するよう
練習頑張りますねっ!
(俯瞰にもだいぶ苦手な角度と少し苦手意識が和らいだものがあるので
もっと頑張って俯瞰構図全般を苦手構図じゃなくせればいいんですけどね♪)

Posted on 2013/02/23 Sat. 00:03 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

23

練習60限 


本日は1構図で上半身が主体の構図です。
いつも大抵全身を描いているので上半身だけを
大きく描くのが結構難しいですっ!
前回、目の大きさについて考えてましたが
主観的な考えですが大きい方がいいかも!という結論にっ。
というのも目を小さく描くと目より下の鼻・口のスペースが
だいぶ広々としてしまって目・鼻・口すべてが、こじんまりと
してしまうという難点がっ…。
ですが、目を大きく描ければそれより下のスペースが狭く
自由度が制限されるので鼻・口の配置の誤差が多少なりとも
軽減できそうですよー!
ということで本日載せたのはいつもより大きく描いたつもりですっ。

前回の記事に拍手ありがとう!
最近は2人構図から1人構図になっているので1枚に2人より
心なしか余裕がありますが次のページ見たら再び2人構図になってますが
気を引き締めて頑張ってみますね!

Posted on 2013/02/22 Fri. 00:05 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

22

練習59限 


本日(昨日)も1枚に1構図です。
1人構図なのですがすっかり日付が変わってましたっ!

この角度の俯瞰構図はもれなく目がちっちゃくなっちゃいますっ。
目が大きくなければやだっ!とか目はちっちゃくなきゃやだっ!という
こだわりは現状あんまりないのですがっ…
この角度の構図以外は目が大きめなのに
この構図の時だけ目が小さいというのはっ…
「統一感がなくて非常にまずいっ!」
真正面とか横は目が大きいのにこの角度の構図だけ
小さいと急に違う人物に見えちゃいますもんねっ。

前回の記事に拍手ありがとう!
1人構図なのに日付けをまたいでしまう状態に戻ってしまってますが
多少ですが俯瞰構図の苦手意識が和らいできたような気がしてるので
他の構図も少しでも苦手意識がなくなっていくよう頑張りますねっ!

Posted on 2013/02/21 Thu. 00:19 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

21

練習58限 


本日は1枚に久々の1人構図ですっ。
いつもは勝手に男性の構図を割愛などという
若輩っぷりですがっ!
本日は元のポーズ自体に男性がいないので2人
構図に比べると焦らずに練習できましたよっー!
昨日は更新後予めある程度のラフを描いたので
ちょっぴり時間に余裕がありました♪
ただっ…、合計時間考えるとまったく素早く描けるように
なっていないっ!
あっ、でも装飾品だけは以前より素早く描けてますっ!(描けたような気がしますっ…)
…珍しく23時くらいなのに恐ろしく眠いっ。(いつもは0時ちょっと前までは絵の練習粘ってますっ!)

前回の記事に拍手ありがとう!
実はまだポーズ集半分も終わってないのでこれから一体どこまで
難しくなるのか心配ですが写真のポーズを的確に描けるよう
頑張りますねっ!

Posted on 2013/02/19 Tue. 23:03 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

19

練習57限 


本日も1枚に2人の構図ですっ。
昨日は本日載せた練習絵を描いてましたー。
昨日途中まで描いた続きなのでいつもより更新時間が早いですっ!
「練習57限なのに現在ポーズ集48ページっ…。」
1日1ページも進んでいないという遅さっ。
ただっ!本日載せた構図は微妙な俯瞰ですがなんとか凌いでいるので
時間を大量消費したものの次に繋がると嬉しいなー!
「でも大体次に生かせてないから俯瞰が苦手なんですけどねっ…」
なにかしら次に本日の練習内容を生かせるよう頑張りますっ!

…2人描くのに時間が湯水のごとく消費するのを
なんとかしないとですねっ。
なんてったって4月からはイラスト系の専門学校行く人達
の季節ですからねっ。
夢・希望その他もろもろを抱いて授業に臨むということは
通った全員、画力向上間違いなしなはずですよねっ…(泣)。
安閑としてられないねですねっ!
僕はもう専門学校とは一生縁がなさそうなので
独学ときどきアドバイスを頂きつつ
「夢を夢で終わらせないっ!」(言葉の出展は専門学校のCMですっ…)
という方針で頑張りますね♪

前回の記事に拍手ありがとう!
2人構図のときは遅さにさらに拍車がかかって
ここ直そう…。とかここも直さなきゃ!が頻発して
時間がかかってしまうことが多いですが素早く綺麗に線が
描けるようにして少しでも練習量が減少しないよう
頑張りますねっ!

Posted on 2013/02/18 Mon. 22:22 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

18

練習56限 


本日は(日付が変わってしまったので昨日ですっ…)1枚に2構図です。
一昨日に男性の構図のラフをしっかり描いたので
以外と女性の構図に多くの時間が割りあてられたので
良かったかなと思ってます。
…それにしても最近ミスが多くてまずいですっ!
ベルト描き忘れて焦って描き直したり
この記事にいたっては一回間違って全部消してしまうという
凡ミスだよー。
記事全消しは結構厳しいですっ。
(テーブルのスペースの関係でキーボード置けないので…)
でも練習絵のほうはなんとか載せられたので良かったんですがっ!
この絵の女性構図は筆サイズ1,4とだいぶ細めにしたけど
筆圧が強いためあんまり効果がなかったのが少し悲しいっ…。

話し変わりますが
G○部の部長が可愛いっ!
毎回部長に見惚れてるあまり部活の活動内容が
まだあまりよくわからないっ…。(明日(本日)見直してみよーっと。)
…それにしてもあの可愛さなら噛まれても問題なしですっ♪

前回の記事に3拍手もありがとう!
ネガティブスペースドローイングでの更新なのに
拍手してもらってとっても励みになりますっ!
自分でも基礎を積み重ねてどのくらいまで上達できるのか
わからない上に不安もありますが全力を尽くして頑張りますねっ!

Posted on 2013/02/17 Sun. 01:37 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

17

ネガティブスペースドローイング 


本日は久々のネガティブスペースドローイングです。
確か以前この練習やった後はちょっと描く速度が上がったような
上がらなかったようなっ…。
「久々すぎてあやふやだよっ!」
…でもこの練習は以外と好きなので少量なら描いてて楽しいよ♪
ただ20体とかそれ以上になるとうなだれますっ。

そういえば最近思ったんですが絵の練習開始するときに
絵に興味がある友人を見つけ同じ書籍買って同時に
イラスト練習始めようっ!みたいなことになれば
よし友人には負けないようにしようっ!という
ライバル意識が芽生えるので上達が速そうですねっ!
ただ…
同時に始めた友人が予想以上に飽きっぽい人で途中で
絵の練習やめたら自分の意欲もげっそりですねっ…。
どちらにせよ交友関係が隣○部と並ぶ勢いの僕には
あんまり関係が…(泣)。

前回の記事に2拍手もありがとう!
上半身だけだったのに…、しかも眠かったので記事も
短文になってしまっていたのに拍手ありがとう!
とっても励みになります♪
これからも練習頑張りますねっ!

Posted on 2013/02/15 Fri. 23:59 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

15

練習55限 


本日は1枚に2構図です。
上半身が主な構図なので更新できそうと一気に描いたら
時間ばかり持っていかれてのたうちまわることにっ!
…いつも同様、男性描いてから女性描いたんですがっ、
「なんか急に子供っぽい顔立ちになったのはなぜなんだろう??」
と首をかしげてるものの時間が時間で眠すぎるので
次回覚えてたら考えようっ!
…最近は大人っぽい絵柄も子供っぽい絵柄もどっちも
描けたら素敵だなーと思っているのでこの感じも
忘れずに練習できたらいいんですけどね♪

Posted on 2013/02/15 Fri. 00:40 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

15

練習54限 


本日は1構図に1人ですっ。
本当は右下に男性の右足が写ってるんですがっ!
「…割愛っ!」
でも1構図なのでちゃんと描いてますっ!(いつも全力ですよっー)
更新時間が遅くなってしまったのは最近なぜか以前よりも
描くのが遅くなっているためとっ!
さっき思い出した明日はカカオを使った商品が一年で一番需要と供給が
増える日ということを思い出したので練習絵とは別に
それっぽいの描こうじゃないかと張り切ったら
「…構図が思いつかないっ!」
いつもポーズ集で練習してるので本日はこの構図っ!次はこれっ!
となっているので迷うことなく描く構図が決定しますがっ…
いざ自由に描こうと思ってもオロオロしますねっ。
想像力がっ!発想力がっ!…培われてないよ♪
構図を考えることをしてなかったですからねー。
ポーズ集に頼りっぱなしですからねっ。
「このポーズ集やり終わったらなんとかしないとですっ!」
ポーズ集で練習してるうちに想像力が少しでもついてくれると
いいんですけどね♪

あっ、明日カカオ使った商品を渡す人は頑張ってくださいねー♪
…なんか最近は友達にもあげるみたいですねっ。
そのうち敵に塩を的な感じでライバルとかにもあげようっ!
みたいなことになったらもう何の日か絶対わからなくなりますよねっ。

前回の記事に3拍手もありがとう!
正確な位置と形状が把握できるようにして構図を安定させたいですが
まず以前より遅くなってしまった描く速度をなんとかできるよう
頑張りますねっ!(できればついでに構図の想像力もっ…)

Posted on 2013/02/13 Wed. 23:36 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

13

練習53限 


本日はポーズ集47ページの1構図目です。
「完全に男性メインの構図にっ!」
もうこれはほぼ男性の構図に全力を注いだので
言わずもがな女性はっ…。
(男性の髪型は結構頑張ってますっ!それ以外も一応は頑張ってますけどねっ…)
でもたぶんこの練習絵の女性構図は集中力が溢れている状態でも
集中力がすっからかんの状態でもこの構図にいたっては
手も足も出ないよ♪
でも次で挽回してみせるよー!
(できるかできないかは置いといてっ…)

…○の彼○と幼なじみが修○場すぎる見てたらCMでアニメのホームページに
○修○メ○リーズというのがあるのを知ったので公開されてるエピソード一気に
やったら4人のうち2人の好感度が修○場にっ!
千○と愛○はなんとか何選べば好感度上がるかなんとなくですが
わかるのですが…
「夏○真○は何選んだら好感度上がるのかさっぱり…。」
新規でやれば何周も可能かもですが練習絵が描くのが遅いのに
何周もしてるともっと窮地になりそうなので…
「千○と愛○の好感度を集中的に上げよう!」と決意っ!
ただ1日1エピソード追加らしい(?)ので週1回
エピソードがそこそこ蓄積してからやろーっと。

前回の記事に3拍手もありがとう!
1枚に2人構図になってから更新率がちょっとまずい感じですが
なんとか安定した絵柄で素早く描けるよう頑張りますねっ!
(現状は悲しいことに遅さが増してるのでこれ以上遅くならないよう
食い止めるのに全力ですよっー♪)

Posted on 2013/02/11 Mon. 22:41 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

11

練習52限 


本日の構図は前回の続きの激闘編ですが男性が構図の中に
いないので女性に時間を割り当てられてラッキーですっ♪
…あれですねっ、顔の向きによって頬骨のラインをどの程度
膨らませるかで自分の中で葛藤中っ!
膨らませすぎると…ふくよかにっ!
いやいや膨らませず描いちゃおうっ!…あれっ顔だけ痩せた!?
となるので絶妙な塩梅で膨らみを加減しないと荒れますっ!

…話し変わりますが、というよりも描くものがあっても
書くことがないので適当な雑記ですがっ…
とあるパンが大活躍するアニメのパン焼いてるおじさんは
なんで名前にジャムがついてるのにみんなのために
戦ってる正義の味方に「あんこ」入れるんでしょうね?
「高いのかいっ!ジャム値段高いのかいっ!?」状態です。
名前もあんこおじさんじゃダメなのだろうかっ…。
本当に適当な記事にっ!でもぎりぎりアニメ(絵)の話題なので
大丈夫なはずっ…。(現在はこのアニメ見てないですが小さいときは見てましたよ♪)

前回の記事に3拍手もありがとう!
基礎のポーズ集なので本当は一日でもっと描ければいいのですが
さらに描く速度が遅くなってしまってますが、基礎を地道に積み重ねて
絵の上達とともに描く速度も上げられるようこれからも頑張りますねっ!

Posted on 2013/02/10 Sun. 00:47 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

10

練習51限 


本日も1構図ですが2人です。
昨日男性の構図描いてさっき女性の構図を描きましたっ。
描くのが遅いですが唯一すぐ描けるのが後姿っ!のはずでしたっ。
「男性描き出してから後姿も遅くなりだすという窮地ですっ!」
男性も練習したら描くのが速くなりそう♪と予想してましたがっ…
遅くなるとは夢にも思ってなかったよー。
この構図だけ見るともう完全に男性の構図練習してるようにしか
見えないですねっ…
最初に上達したいのは女性の構図(顔)なのでっ、
「まだ男性構図は荷が重いよっ♪」
それにしてもこの構図まさに主役を脇役の人が食っちゃってますっ…。

…話し変わりますが
会話形式で進めていくゲームはそこそこの確立でメインキャラクターよりも
サブキャラクターのが可愛いパターンがっ!
「なんでこの可愛さでサブキャラクターなんだろう??」ということが結構っ…。
やっぱりイラストレーターになると登場人物とかが
自由自在にできるんでしょうね♪(羨ましいですねっ♪)

会話形式で進めていくゲームで思い出したんですが
蝶の髪飾りつけた登場人物がいるアニメで会話形式で進めていくゲーム
を他の部員がいるところでやっている場面がだいぶありますが
あれは自分の趣味やらなんやら選択していくうちにバレていくので
かなりの度胸がある人じゃないと耐えられないですねっ♪
(余談ですが僕はツ○ンテールのキャラか年上キャラクターまっしぐらですよっ。)

前回の記事に3拍手もありがとう!
唯一の得意構図だったはずの後姿も描くのが遅くなってしまっていますが
これ以上遅くならないよう気を引き締めてポーズ集頑張りますねっ!
(もちろん構図も安定して描けるよう頑張りますっ!)

Posted on 2013/02/08 Fri. 23:08 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

08

練習50限 


本日も1枚に2人の構図です。
たぶん男性の構図に2時間半。
女性4時間以上っ…。ほぼ顔にっ!
ちょっと下向いてるのに目線が男性の方に向いてるので
かなり時間がっ…。
というよりも男性描いて次女性という流れで練習のため
前回女性の練習絵描いてからどうしても時間が経過してから
再び練習なのでその間にどんどん女性の描き方が窮地にっ!
結果女性描くのがさらに遅くなりました(泣)。
でもイラストレーターになるため描くっていうブログ名で練習絵が
なしで更新ではもう意味がわからないですからね~♪

…というよりもこの載せた男性の構図は隙だらけですよねっ。
あれです、あんな格好で剣を突いたら…
「サイドがノーガード状態だよっ!」
激闘中にあんな無防備な突きはたぶんやろうと思わないはずっ(?)
SA○であの格好の突きやったら1話かそこいらで消えてしまう
モブキャラクターにっ…。
他作品でもあのへんてこな突きで攻撃してくる人物はたぶん2コマくらいで
負けますねっ♪(2コマもたないかも…)

前回の記事に3拍手もありがとう!
男性構図描くようになってからなぜか女性描くのが
以前よりもいっそう遅くなるという珍事に遭遇してますが
この窮地をチャンスに変えてこれからもポーズ集頑張りますねっ!
(もちろん可愛く描けるようにも頑張りますねっ!)

Posted on 2013/02/06 Wed. 23:46 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

06

練習49限 


本日も1枚ですが2人構図です。
昨日の更新の後すぐ描き始めさっきまで描いて
やっとということは昨日あの後描いてなかったら
描き終えられなかった…。

男性のポーズももちろん出来れば描けるようになりたいので
自分自身の現状の全画力を注いで男性のほうも
油断せずに描いているんですがっ…
「肝心の女性のほうがないがしろにっ!」
もはや本末転倒状態だよー。
実は男性のポーズにだいぶ時間持っていかれてるので
女性の練習を無意識に疎かにするという緊急事態にっ…
激闘編で男性の構図省いたらいったい何の構図かさっぱり
なのでめったやたらに省くと…
「えっ、これ何の構図!?」ってなりそうだよ♪

前回の記事に3拍手もありがとう!
1枚に2人なので尋常ではないほど時間がかかる時が出てきそうですが
構図はもちろんですが2人の位置関係にも気を配って描いていければ
いいなと思ってます。
まだ全然絵が安定してないので構図、顔など…、多くの箇所が急に
描けないっ!となることがありますがこれからも頑張りますねっ!

Posted on 2013/02/04 Mon. 23:56 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

04

練習48限 


本日は1構図ですがっ!1枚に2人ですよー。
とうとうっ…、1枚に2人ですっ!
早いときは大体21時くらいには1枚描き終える日が
まれにあるんですよっ♪
そしていつもなら…
「もう1構図描いてから更新しようっ!」となって日付が変わるので
更新してから2枚目を描くことにしましたっ!
まず本日中には描き終わらないですけどねっ…。

左の女性はつい先日から絵柄変えしてたので横顔もそれに
あわせて変更しようと思いつきで描いたので
またまた気づいたことをこまごま書きました。
右側の男性はなぜか仮面つけてますっ。
決して勝手に仮面つけたわけじゃないですよっ。
…時間かかりそうなので仮面の模様的なものはだいぶ割愛ですっ!
描くのが遅いので賢明な判断なはずっ。
(1枚に2人なんで2月乗り越えれるか心配ですっ!)

…話し変わりますがアニメのバク○ン見てて思ったんですが
身近に絵が上手い人がいる場合、君が絵担当っ!僕が原作っ!
みたいな可能性が多少なりともあっていいなぁーと思いながら見てます。
身近に絵を描いてる人がいないので無用すぎる心配ですがっ!
さっき数分だけ話を考えてみたところ、
女性キャラクターが食パンくわえて走って登校する場面しか思いつかないっ…。
万が一絵が上手い人が身近にいても僕には関係なかったようですっ!
発想が…、ちっぽけです。
ですが食パンくわえた人とぶつかる相手の人をぶっとんだ一癖も二癖も
ある人などに変えれば少しは面白みが出るのではっ…。
というよりも食パンくわえた状態で走って登校する人なんて、つち○こ並に
発見する可能性が低そうですねっ!
(いつも23時、0時とかだと描き終えて疲弊してるので短文ですが
本日は長文になりすぎてしまいすみません。)


前回の記事に拍手ありがとう!
苦手な俯瞰構図での更新だったのでとても励みになりますっ!
俯瞰だけでなくまだまだ難しい構図がこの後目白押しなのは確実ですが
上達するようこれからもポーズ集頑張りますねっ!
(1枚に2人登場する構図が続くので描けるのか心配ですが
なるべく男性のポーズのほうも観察して描けるようになれば
いいんですけどねっ♪)

Posted on 2013/02/03 Sun. 21:40 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

03

練習47限 



本日の練習絵は2枚です。
1枚目は昨日描いたもので珍しく2時間で描き終え、
顔もこれまでブログに載せれた練習絵の中では比較的
バランスが取れてていい感じになりましたっ。
主観的に見てるのでわかりませんが個人的には
「顔はこの感じをどの角度からでも描けたら可愛いかなっ…」と思ってますっ。

…問題は2枚目ですっ!
昨日久々に1枚目がいつもより早く描き終えたので
「よしっ、もう1構図描こうっ!」と張り切ったら返り討ちにあいました。
「俯瞰構図すごく得意っ!」なんていう人いるのかな!?
1枚目がやっとの思いで顔のバランス取れたので喜んだものの
2枚目の構図で喜びが帳消しにっ!!
…俯瞰構図恐るべしっ。(これだけ更新してすんなり描けたことないよー)
ちなみに2枚目の俯瞰は昨日2時間くらい描いて続きをさっきまで
描いてたので合計約6時間くらい持っていかれたことにっ…
「この悔しさを次に生かしますよっ!」(生かせるかどうかが不安ですけどねっ(涙))

前回の記事に6拍手もありがとう!
ただポーズ集で練習してるだけで着色も行事絵も描けていないのに
本当に多くの拍手ありがとうっ!
これからもポーズ集での練習ですが少しでも見栄えよくバランスがとれた
人物が描けるように練習頑張りますねっ!

Posted on 2013/02/02 Sat. 23:59 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

02

練習46限 


本日も1構図ですが、これまでで一番考えながら練習しましたっ。
(いつもも結構考えながら描いてますがいつも以上に考えてますよー。)
途中思いついたことやペンのサイズ、輪郭を何回直したかなどを
右上にごちゃごちゃと書きながら絵を練習、練習ですっ!
遠目で見ると細かい字でちまちま書いてあるのでちょっぴり不気味ですがっ!
「書き留めないと気づいたこと忘れちゃいますからねっ…。」
きっと、いや必ず後で役立つ情報満載なはずですっ…。
せっかくなのでこの感じの絵柄をいい感じに改良できればいいなぁー。
…構図で苦戦した時とか俯瞰構図で玉砕した時は起きた時
髪が寝癖でしっちゃかめっちゃかにっ!
これは時間かかったけどいつもよりだいぶ考えて
血相変えて挑んだんでたぶん大丈夫なはずっ!
これで寝癖が大変なことになってたらこれから先ずっと寝癖ですよー♪

前回の記事に3拍手もありがとう!
安定して描ける構図がまだないので似たような構図でも
以前よりひどくなることが結構あって急に焦りだすことが
日常茶飯事ですが安定して一定水準以上に描けるようになるよう
これからも頑張りますねっ!

Posted on 2013/02/01 Fri. 00:14 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

01