07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ポーズ集 14限目 


昨日の残りの57ページの構図と58ページです。
あとポーズ集残り85ページですよー!
…9月も絶対このポーズ集やってますねー。
夏が終わってもこのポーズ集は終わらないよ!へたすれば冬になるよ!!
その話はさておき…本日は2体とちょっぴり描いた数が少ないです。
実は案外右の絵の顔の感じがお気に入り♪なので「次描いて失敗したくない!!」
次描いた絵が気に入らなかったら目覚めが悪いよー。って思い2体ですよー!
できれば良いイメージが残っている状態で寝たいですからねー。
次回はポーズ集59ページからです。
次回も頑張りますねー!

Posted on 2012/08/30 Thu. 22:44 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

30

ポーズ集 13限目 


ペンの動作が正常になったようなのでポーズ集再開です。
アナログに比べると非常にあっさりした感じになっちゃってます!
けれども56ページ、57ページ左上、同ページ右上の構図の3体描いたので
ポーズ集やってた頃の平均はこなしてます!
実は間違って描いたやつを消してしまったんで同じ構図を2度描くことに…
「完全に不注意です!」
デスクトップ画面綺麗にしたいなーと急に思って片っ端から消したら
練習してた絵も消してしまってた…。
「思い立ったが吉日」って時と場合と人によりますねー。
……少なくとも僕には該当しない、確実に!
次回もポーズ集です…。ページ57ページ下からなんでまだこの構図の続きです!
それにしても、この構図見てるとサ○テンダー思い出す。

前回も拍手「本当にありがとう!!」
本当に毎回同じ文言になってしまい申し訳ないです!
実は拍手がすごいやる気に繋がってますよー!上達スピードが遅いのは大目にみてやってください…

Posted on 2012/08/29 Wed. 22:42 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

29

アナログ練習その2 


どうしても、どーしても描きたくなった馬です。
本当はTAR○TARIの○羽の愛馬のサブレ描きたかったのに気づいたら鼻付近の模様が
違ってた!アニメのもっと白い部分多いですよね…
でもこれまたえらく時間かかってしまったんで馬描いたってことで……
たぶん2時間3時間は当然のごとく過ぎ去ってます。
馬といったらナ○ツの塙さんの相方の土屋さんが尋常じゃなく馬描くの上手だったような…
「どうやって練習してんだろう!?」
っとテレビを見ていて呟くこともしばしばある現状……。(弟子になりたい!)

ペンタブのペンの妙な癖も直りつつあるので次回はポーズ集です。頑張ります!

Posted on 2012/08/28 Tue. 00:13 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

28

アナログ練習 

ペンが微妙に復活してます!!
朝調べたときは昨日同様線を引こうと思えば片っ端からボタン連打したり急にクリック
できなくなってしまうなどの状態でもう当分マウスで操作するしかないと諦めてましたが
現在なんとか正常に動作してます!まだ少し妙な癖がありますけど…
でもさっきまで本当に夜ペンタブ使えないな…。っと思ってたのでアナログでさっきまで描いてい
ものがあるのでそれを載せますね。
2時間40分くらいかかってしまいました。でも以前描いたリンゴに比べれば…。
描いたのはTARITA○Iに登場する○奏の家のモデルになっているお土産屋さんです。
結構パースが厳しいことになってますけど結構頑張ってます。定規なしで描いたよー。
次回はペンが完全に正常な状態であればポーズ集に戻りますね。
戻らなかった時のことは考えたくない!!

前々回と前回の記事で拍手してくれた方本当にありがとうございます!
ペンの不調で泣きそうでしたが拍手にかなり励まされました。
「本当にありがとう!!」

Posted on 2012/08/26 Sun. 19:16 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

26

 

イラスト練習ブログなのに絵無しですみません。
よし練習だ!と思い描こうとしたらペンが壊れてました…
またまたー、嘘だろ!?と思い回復を願いましたが、もはや回復ができない状態です。
っでペンの値段調べたら6300円って!
いやいや壊れやすいとは聞いてましたから覚悟はしてましたけど、やっぱり高いですよ!
でもこれ、ヨドバ○カメラさんでも取り扱っている商品なんで近いうち購入予定ですけど…
たぶん9月になりそうだよ…
しかしヨドバ○カメラさんで取り扱ってくれていて本当に良かったー
少しポイントがあるんで使おーっと!
本音を言うと「できれば回復してほしいよー!」
切実に回復を願ってます。

更新は滞らせたくないんで何かしら更新予定です。
内容は未定です。やばい泣きそう。大事に使ってたのに…
でもめげずに次回も何かしら頑張ります!

Posted on 2012/08/25 Sat. 23:14 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

25

ポーズ集 12限目 


よし、いつもどうり3体!全然よくはないですけどねー
でもでも、残り88ページですよ、ポーズ集!
しかし一番左の顔の角度…いやいや無理ですよ!
もう難しすぎて!!他の構図もなんとかギリギリで凌いでいるのに…
なんかこのポーズ集53ページから性格が豹変してます!
急にスパルタ教育になってきてます。脱ゆとり構図です。
でも、「諦めないけどね!」
TARITA○I見てたらより上手くなりたいと思うようになってます!
そして「自分の住んでいる地域をアニメの舞台にしたい!!」
………あっ住んでる地域、名所なんて一ヶ所もないや。

次回もポーズ集頑張りますね!たぶん3体くらい描きます。

Posted on 2012/08/24 Fri. 23:31 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

24

ポーズ集 11限目 



本日も3体描きましたー!
ポーズ集結構大きい写真で載ってるからこれでも2ページやってますよ。
ポーズ集の描いてるときは顔が大きくならない…が
アニメのキャラクター(TARITA○Iの来○)模写してたら顔の大きさが大変なことになって驚きを隠せないよー!
「なんてことだ!」

そこで疑問が2つほど…
TARITA○Iのキャラクターの顔の比率は体とのバランスを見てもすごい小顔ではないにも関わらず
髪の毛で隠れていない輪郭部分を見ると非常に小顔に見えてバランスがとってもいい感じです。
……なぜだろう。これが1つ目の疑問。

そしてあれほどシュッとした輪郭ならば顔は縦長に見えるはずではなかろうか。
 それにもかかわらず髪の毛とあわせて見ると全然そんなことなく非常に顔がかわいい。
………なぜだろう(2回目)
(あれ、ほぼ疑問の内容一緒ですね…。)
そんなわけで
TARITA○I見て研究しようとしてますよー!
でも面白すぎて顔の考察のこと忘れるね、うん、間違いなく忘れる。 
…次回もポーズ集53ページからやりますねー。それではまだまだ頑張ります!

Posted on 2012/08/23 Thu. 23:46 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

23

ポーズ集 10限目 



ポーズ集50ページ終了です。残り93ページだよ!
それにしてもここのとこほぼ毎日更新できてたので昨日更新しなかっただけで
結構久々な気がします。
体調が優れなかったので南○のど飴でのどの痛みを和らげてました。
自分の場合はのど→鼻→せき→熱の順番で症状がでるのですが、のどの痛みを止めることさえでき
れば、自分の場合は本格的な風邪にならないので絵の練習はせずに寝ちゃいました。
…なんとか痛みがほぼなくなったんで練習、練習!
「昨日の分を取り戻せ!」と言わんばかりに
ペンを走らせたが結局いつも同様3体に!
……いや、本当に無理はしないほうがいい、はず!
なにはともあれ次回もポーズ集やりますよー。
ほぼ描く数は平均3体程度になっちゃってますけど頑張りますねー!

Posted on 2012/08/22 Wed. 23:49 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

22

ポーズ集 9限目 


ポーズ集9限目です!始めた当初は進み遅っっ!
とか思ってましたけどもはや48ページだよ。もう95ページを残すのみとなりましたー!
結構まじめに更新してますからねー。ここ最近はほぼ毎日コツコツ更新ですよ。
ここでひとつ問題が…
「記事に書くことがないよー!」
毎日更新の落とし穴ですねー。イラスト練習ブログなんでそもそもそんなに記事書く出来事ないですよね!?
きっと僕だけじゃないはず!
とかいいつつ結構記事が長文に……

話変わって本日は4体です!ちゃんと見ながら描いたら4体でも侮れないですよー。
心意気が、情熱が、ちょっぴり入ってます。線ひくとき特に!
次回もポーズ集ですよー。頑張りますね!

おや、6月28日の記事に拍手してある………
「気づくの遅れてすみません!そして拍手ありがとう!」
ひょっとして拍手してくれた人もイラストレーター目指してるのかな?
もし目指してたらお互い頑張りましょうね!

Posted on 2012/08/20 Mon. 22:01 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

20

ポーズ集 


これはもう言い訳しようがないほど少ないですね…
3体って!自分でも少ないと一瞬思った。
流石に描いた数でみると、あれですけど実は……
いつもより時間かかってるんだよー!本当だよ!
イッ○Q見たりネットサーフィンしたりしてしまったんでそれがなければもう少し粘れたかもです
それでは次回も当然のようにポーズ集です!



以下絵とあんまり関係ないので続きを読むに書いてみます。
ただ単に続きを読むっていう機能使ってみたいだけです♪

興味本位です!
-- 続きを読む --

Posted on 2012/08/19 Sun. 23:45 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

19

ポーズ集 7限目 



ポーズ集43ページ途中までです!
…ひょっとしてこのポーズ集1構図につきいろいろな方向から撮った写真が4から5枚あるやつ
なんじゃなかろうか。
だとしたら「なんて親切なポーズ集なんだ!」
いやまだわからないんですけどね…
もちろんパッパッと次のページめくればわかるんですが、先見ちゃうと次どんな構図かな?って
いうドキドキ感やワクワク感が味わえないんで先のページ見るの我慢です!(おみくじをひくような気分でやってますよ。)

またまた一枚目の左の絵はお気に入り。だいたい3体描いたら1体くらいお気に入りです。
100発100中でお気に入りが描けるようになりたい!
ってなわけで次回も結局ポーズ集だよ…残りは100ページ!
もったいないから1ページもとばさず全部やります。それでは次回も頑張ります!

Posted on 2012/08/19 Sun. 00:30 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

19

ポース集 6限目 



8月17日はいつもより1ページ分多く練習してたら日をまたいでしまった…
一枚目の左の絵、9頭身くらいになってしまっていそうですが実はお気に入り
髪型はポーズ集のモデルの人そのままなので確実にいつもこの髪型です。少なくともポーズ集終わるまで
それにしてもお団子ヘアスタイルかわいいよー。大好きです!
あの、真ん丸い感じがもうね。ふわふわした感じがいい感じです。

話が変わりますが前回の記事で拍手ありがとうございます。(嬉しすぎて泣きそうだよ)
これからも練習を重ねていろいろなものを描けるように頑張りますね!
そのためにはまだまだポーズ集…。次回も頑張ります!

Posted on 2012/08/18 Sat. 01:12 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

18

ポーズ集 5限目 


ポーズ集37ページ。左上は前回スペースの関係で描けなかった構図。
なにやら本当に、本当にちょっぴりポーマニ1074体描いた効果があるような気がします。気のせいかもですけど
ポーズ集残り106ページ!
実はポーズ集一回の更新につき2ページしか進んでないんだよー。
……ちょっとたるんでるね!ポーマニ45秒ドローイングやってたときは24体くらい描いてたのに!
でも急に描くの増やすの難しいですからねー。
……コツコツ頑張りますね!
もはやお決まりとなりつつありますが次回もポーズ集の続きですよー。

Posted on 2012/08/16 Thu. 23:11 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

16

ポーズ集4日目 


ポーズ集4日目ー!次回から何限目とかにしよう。
よくランニングしてるひとが走り続けるとランナーズハイになるみたいですけど
僕の場合現在ポーズ集ハイですよー。右から2番目のポーズだいぶ頑張って描きました。
結構、顔いい感じ。
それにしてもポーズ集かなり面白くなってきましたよー。
モデルの人の笑顔が救いだよ!これ、しかめっ面だったら耐えられないよ!
ポーズ集でしかめっ面だけはまずないでしょうけどね。
やっぱり笑顔大事だね!
でもキャラクター絵の場合は不機嫌な顔とかしかめっ面、いじけ顔とかのが好きだー!
…ポーズ集次回に続きます。頑張ります!

Posted on 2012/08/16 Thu. 00:00 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

16

ポーズ集3日目 31ページ 


いつもより描いた数が少ないけど
「手抜きじゃないよ!」
手抜くわけないじゃないですかー。イラストレーターになりたいんですから。
……ちょっとネットサーフィンしてたらあっという間に時が過ぎ去ってっただけですよ。
ん、ネットサーフィンって言葉あんまり聞かなくなったけどまだ使いますよね……
ひょっとして時代遅れですか!?
なにはともあれポーズ集31ページですよー。うん、左下は頑張った!
顔はデフォルメしすぎると体が成人女性なのに顔が幼いという違和感が襲い掛かってくるので
全力で回避!
次回もポーズ集の続きですよー。頑張ります、いや頑張らざるおえない!

Posted on 2012/08/15 Wed. 00:01 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

15

ポーズ集2日目 



昨日に引き続きポーズ集でーす。
SAIっていうソフトのペン設定いじったせいですごい筆圧で描かないと全然線の強弱が
つかないよ。
元の設定が思いだせない!
たぶんペン設定に悩んでるうちにこのポーズ集やり終えそうだ。
飽きっぽい僕にはポーズ集むいてないことに気づいたよ。
だって字ほぼ書いてないんだもん、写真だけって意外と手も足もでないねー。
2500円くらいしたんで全部やらないと、もったいなくて泣きそうだー!!
そんなわけで次回もポーズ集ー。

Posted on 2012/08/12 Sun. 22:46 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

12

リンゴ 


昼描いたリンゴ。静物デッサンに憧れて描いたよー。
自分で描いてみてようやく美大生がどんだけすごいか実感しとります。
もうこれ美大生の人がみてたらと思うと…
「恥ずかしいよー!!」
でも2時間かけて描いたのに載せないのもなー。ってことで載せた。
気を取り直してこれからポーズ集やります!
ではまた頑張るよー!

Posted on 2012/08/12 Sun. 19:50 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

12

模写 


ポーズ集を模写、模写…。
全143ページ、現在15ページ。
「………顔が描けないぞー!!」
次回に続きます。眠っ!

Posted on 2012/08/12 Sun. 00:37 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

12

ポーズ集 


2冊届きましたー。載せた練習はヌードポーズ集で練習したもの。
もう一冊の楽しみにしてる本はこれ終わってからやるつもり。
好きなものは最後に食べる派ですよー!
それにしてもこのポーズ集すごい評価が高いから買うつもりなかったが
買ったものの現状なぜあんなに評価が高いのか…わかりません。
単にモデルの人の笑顔が素敵なだけなんじゃないんかね。
でも後半の伸び率が高いような気配もするよ。
というか
もう一冊の方が気になりすぎて集中できない!!
でもそっちやりだしたら絶対これ二度とやらないよ…
0時までやってみよ、楽しくなるかもしれないし。

Posted on 2012/08/11 Sat. 22:44 [edit]

category: ポーズ集

TB: 0    CM: 0

11

30秒ドローイング 


ポーマニ30秒ドローイング21体!45秒と30秒あわせて1074体です!
もう下準備はそこそこできてるのではなかろうか。
料理だったら材料を買ってきた段階だよ。材料だけで調理しないとおいしくないよ。
全部サラダになるよ!サラダはサラダでおいしいですけどね。

これまでのポーマニはまさに材料買ってきた段階!調理します!
ということでさっき本2冊注文!ついこの前見つけすごい欲しくなった書籍と謎の評価の高さをたたき出しているヌードポーズ集。
なんか1日から3日、在庫があれば即日なんでそんなに待たなくていいはず。
…本届いてもなんだかんだでポーマニもやります。たぶん
次回も何かしら頑張ります!

Posted on 2012/08/09 Thu. 23:12 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

09

30秒ドローイング 


「もうダメだー!」と、弱音はいてみる。
ほぼつぶやきだけどツ○ッターやらフェ○スブックとかはやる予定がないのでここでつぶやく!
30秒ドローイング24体描いた。実は昨日ちょっとは人物自分で構図考えて描けるようになってるんじゃ
なかろうかと自由気ままに描いた。
「全然描けないだと!」
いやいや、何かの間違いじゃないかと思いもう一回描いたが、間違いじゃなかった。
これいよいよポーマニ効果疑わしい。少なくとも自分には効果がないかも…
って思ったのでイラスト練習してる人のブログ見に行ったが
「あっこの絵柄いいなー」って思う人達ほどポーマニやってなくてショック!
というより頭部の形よくわからんよ。

Posted on 2012/08/08 Wed. 19:50 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

08

30秒ドローイング 


本日より30秒ドローイングです。小手調べに24体描いたよ!
45秒から30秒に変えたけど30秒ドローイングには愛がないね。
45秒ドローイングは例えるとぬるま湯もしくはツンデレ、厳しいがやさしさが垣間見えます。
ラスト15秒当たりに特に!
30秒はデレがないツンデレ……デレがないツンデレだからツンツンか??
なにはともあれ累計24体。また数をどんどん積み上げるよ! (予定)
あっ左上は写真からの構図なんで数に含んでないよー。
次回も30秒ドローイング頑張ります。

Posted on 2012/08/06 Mon. 22:07 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

06

累計1005体 


30体描いたのでついに45秒ドローイング累計1000体達成しました!!
(累計1005体)
やり始め当初は「500体位にしとけばよかったかな」とか思ってましたけど
大幅に予定が遅れることもなく達成です。
ただ次の練習までのつなぎとしてまだやるよポーマニ!
でもまた45秒ドローイングもどうかと思うので次は
30秒ドローイングやります。
10秒とか15秒にも時間設定できるけど無理だよ。
というより誰が10秒ドローイングやるんだろう?そもそも10秒で描けるのかな!?
それでは次回から30秒ドローイング頑張ります!

Posted on 2012/08/05 Sun. 20:08 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

05

45秒ドローイング 


23体ー!!1000体まで25体です。
ここまでずっとポーマニやってたから名残惜しいよ。
あっそういえばこのブログ見てくれてる人は多少なりとも絵に興味あるんですかね!?
もしこのブログ見て絵描き始めて自分より早くプロイラストレーターになることが
できた人がいたならば、そのときはこう言ってやりたい!!
「サインおねがいします!」とな!!
…結構本気ですよ。
先越されないよう頑張ります。ポーマニを…。

Posted on 2012/08/03 Fri. 23:54 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

03

45秒ドローイング 


本日も45秒ドローイングです。25体描きましたー。1000体まで一応残り48体です!
イラストの描き方的な本を絶賛探し中です。
近場の書店は美術系の書籍が壊滅的……。
「ほぼ、無いじゃないか……。」とつぶやきたいくらい無い。
置いてあった気配すらないよ。
ちょいと遠くの大型書店行くと往復電車賃でおそらく一冊描き方の本買えるくらいの金額に!
というより方向音痴すぎて目的地に着かないよー!!
てなわけでネット書店で探そう!
それまでポーマニ頑張ります。

Posted on 2012/08/01 Wed. 23:57 [edit]

category: 練習

TB: 0    CM: 0

01